アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月です。
女の子の名前で悩んで居ます。
はるね(漢字は春音)という名前が現在の第一候補なのですが、
この名前について率直なご意見聞かせてください。
辛口なご意見もお待ちしています。
私としてはかわいい名前だと思うのですが、この漢字で
一回で読めるのかな・・・?という不安もちょっとあります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

いい名前ですねぇ~ 読めると思いますよ。

それに、最近は読めない人もいますから、個性でいいと思います。
    • good
    • 0

初めてのお子さんでしょうか?


うちの息子の園のお友達に同じ名前の子がいます。
春生まれのかわいい女の子ですよ。
あまりひねりすぎでもなく、ありふれてもなくいいとおもいますが?
「春音」で「はるね」と読めるかとご心配な様ですがもっとわかりにくい漢字のこはたくさんいます。
子供に年賀状など来ても差出人が漢字で書いてあると誰かわからないなんてしょっちゅうですよ。
私は子供が3人いますが初めは名前がこれでいいのかとか字画がとか悩みました。でも、今はそれぞれに他の名前は考えられません。その子にその名前がぴったりになりますよ。
あなたが子供のために一生懸命考えてつけてあげるということが一番ですよ。
    • good
    • 2

春音ちゃん、いい名前ですね!


私は今までで一番かわいいと思った名前が「和音(かずね)」ちゃんで。会社の先輩の子どもなのですが、「音」という言葉のかわいい響きに感動した記憶があります。「わおん」と間違えられると言っていましたが、はるねちゃんを「はるおん」とは間違えないですよね。当て字ではないし、すんなり読めると思いますよ。
春に産まれる春音ちゃん、とってもかわいいと思います!
    • good
    • 1

>私としてはかわいい名前だと思うのですが、この漢字で


>一回で読めるのかな・・・?という不安もちょっとあります。

http://dqname.jp
に載ってないので、大丈夫だと思いますよ。当方も1回で読めました。
    • good
    • 1

ありふれていなく、それでいてまともな大人ならば一発で読める自然な読み方です。

かなりいいと思います。
なにしろ今は「人名であること」すら疑わしい名前を平気でつけるダメ親が多いので、そんななかで質問者さんの命名は美しくすら感じますね。
    • good
    • 0

追記。



http://dqname.jp/index.php?md=view&c=ha689
「同じ漢字で、違う読み」では載ってましたが、質問者さんのお考えの「はるね」なら問題無いでしょうね。
    • good
    • 0

最近の読めない漢字の名前に眉をひそめてるオバちゃんです。


(私自身も読んでもらえないなまえです。当て字じゃなく個々には読めるのに・・・)

春音ちゃんはちゃんと「はるね」ちゃんと読めますよ・・・。
音の字を「おん」「のん」と読ませている名前を多々見かけますが、
「春」の字がついてるので「音」は「ね」だなと思います。
    • good
    • 2

>辛口なご意見もお待ちしています。




とても昔の話です。

四季の漢字と花の漢字を付けるのは、あまり好ましくない話しが、一部の地域・一部の古い昔の人の中ではあります。

理由は季節移ろいで行く
花の命は短いから・・・。
儚く(はかない)

そんなこと言っていたら世の中で、季節や花の名前の方がみんなそうなっているかなんて、嘘です。


しかし過去の質問や他のサイトを検索すると、あっという間にたくさん出てきました。
やはり自分が聞いただけではなかったと思いました。
一部の地域だけでなく、結構あったのかなぁ?と思いました。

参考URL:http://okwave.jp/qa3536306.html?ans_count_asc=1
    • good
    • 0

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%98%A5%E9% …

「はるね」さんは結構いらっしゃるようです。
また、読みやすい漢字です。
また、アニメのキャラで「鈴代春音」がいます。
可愛い響きの名前だから採用されたのでしょう。
余談ですが「音春」と書いて「おとは」と読む方もいます。

http://www.actress.ne.jp/products/hobosan/index. …
    • good
    • 0

すぐに読めましたよ!


最初はちょっとハリセンボンのお二人を想像してしまいましたが・・・
(春菜さんとはるかさんなので)

でも春生まれの女の子とすぐにわかりますし、音の響きもすごくやわらかい感じでとても素敵なお名前だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!