プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を
貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は
綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。
逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。
夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。

まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、
みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから
そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか?

そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を
続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?
小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。
私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。
でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。

男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか?
女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

そうなんですか?でも逆に主婦向けの雑誌には、かっこいい感じ(綺麗な)の人が多く掲載されていますよ。ご質問の雑誌はキャリアの読者を対象とした雑誌だからでしょうね。雑誌はそれぞれの対象に合わせて作られているものですよ。夫と離婚するとしたら、確かにリスクはあるかもしれないですね。月に決まった収入を持っていませんからね。でも現在キャリアでもこの先もこのまま安定しているとは限らないし、離婚後に予期せぬ退職を命ぜられる可能性も有るし、そんな事はどちらとも言えないと思います。人生は何が有るか分りませんから。私はそのようなケースも見込んで常に個人で貯金をしています。

何でもやってみないと分らない面が有ります。やってみないとどちらの立場も理解出来ないと思います。キャリアと言えるほどでも有りませんが、結婚前はちゃんと働いていました。そして結婚を機に辞めました。働いていればそれはそれなりに充実していて楽しいですね。しかし私の場合は主婦は主婦なりに楽しいです。どちらも長所有り短所有り。いちがいにはどちらが良いかは言えませんね。それが素直な感想です。そういう雑誌だからと言う事も言えますが、自分と違う他人を認めようとしない人が社会には多い事も事実ですね。出来ればどちらも経験してから判断して欲しいところです。憶測だけの偏見は良くないと思います。

そうですね。仕事は今のところは無理でしょう。ちょっとブランクも有りますし、やはり少し社会に出る事に臆病になっている点も有りますね。主婦業片手間に働くのなら、出来れば通勤時間の短い所を希望したいので、職種も限られてしまうのが厳しいところですね。乳幼児がいるのでしたら、私は手元において育てます。大人になったら甘えは許されません。幼子のうちに大切に母親の愛情を注いであげたいです。親の愛が足りないと大人になってからもそれから卒業出来ないケースも有りますので、与えられる愛情は子供のうちに沢山あげたいですね。そして同時に幼いうちにしつけも厳しくしたいです。3つ子の魂百までですから、幼いうちが勝負だと思っています。その自己形成に大切な時期に手離すなんて私には考えられません。将来は主人とのんびり過ごしたいと思っています。今は海外への出張が多いので、あまり一緒にいられませんし、転勤するのなら海外になる可能性が大きいので、私もちゃんとした就職は不可でしょう。

主人は「本当にしたい仕事がなければ(もしくは通勤上やその他の問題で不可なら)専業主婦でいてもかまわないよ。働くだけが人生じゃないし、それ以外の楽しい事を見付けるのも良いと思うよ。さいわい収入は充分だし、その他にも収入源は有るし、好きにして良いよ。」と言ってます。いいかげんな家事になるくらいなら家にいてという事かもしれません。私は要領が良い方では無いので、両立は難しいかもしれません。

家庭崩壊は各家庭それぞれとしか言えません。しかし全く0とは言えないとは思います。家事しか能力が無いからと家にこもっていた人が、一念発起で就職した途端に、社会の面白さに目覚め、出会いが増えて不倫から離婚に発展しないとも限らないし、仕事が楽しくて家庭をかえりみなくなるケースもあるでしょうし、家庭に時間を割く余裕もなくなるケースもあるでしょうね。その結果は推測しか出来ないし、そんな事はやってみないと分らない。

私もそうだけど、世の中はちょっと聞きかじった事や雑誌やマスコミが騒ぎ立てる事を鵜呑みにしがちなんですよね。もっと広い視野と自分の正しい目で世間を見ていく必要が有ると思います。日本にいると世の中の喧騒に流されがちで、最近反省する事が多いですね。質問者様も御自分の目でご覧になり、お考えになった事を信じてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その雑誌は就職活動をしている女子向けの雑誌なのでそういう描き方なのかもしれないです。

>3つ子の魂百までですから、幼いうちが勝負だと思っています。その自己形成に大切な時期に手離すなんて私には考えられません。
私も全く同じ考えを持っております。だからこそ将来自分はどうするのかなぁと考えてみても、はっきりこれ!とはまだ言えないな、と。
やはりこれから色々経験していく上で考えがまとまってくるのかもしれませんね。
非常に参考になる意見をどうもありがとうございました。

>やはり、専業主婦はだらしない服装、世間知らずというイメージなんですね。

まあこれは私自身が思っていることです。
私は兼業主婦ですが、やっぱり家に居るとぐ~たらしてしまうので、外に出ることで自分を引き締めています。
専業主婦でもいつもきちんとしている方もいらっしゃいますよ。
世間知らずは、正直、社会と離れている専業主婦の方に感じることはあります。

>自己満足って、駄目でしょうか?本能かなとも思うのですが・・・

これも私の意見ですのでダメとは言いません。
子供にとって親の自己満足は子供の為ではない、と私は実感しているのでそう考えます。
子供のそばでずっと面倒を見たいのは母親の本能ですか?
それは子供が小さい時だけではないでしょうか?
物心がつく年になったら1人の人間としてどう育てるか、考えなきゃいけないので本能だけではやって行けない気がします。
本能と自己満足は違うと思いますよ。
ちょっと深く掘り下げて考えすぎかもしれませんが。
これは私の意見なので耳障りなら聞き流して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ようは専業主婦できびきびしているひともいるし、働いててもヨレヨレの人もいるってことですね。
>子供のそばでずっと面倒を見たいのは母親の本能ですか?
本能というか、私は小さい子をずっと預けておくのが心苦しく感じてしまいます。
>それは子供が小さい時だけではないでしょうか?
そうですよ。三つ子の魂百までとも言いますしね。
だから、預けることを躊躇する以前の問題かもしれません。
ただ、それも一概には言えないことだと思うので色々な意見があって言いと思います。

参考になりました。

#8です。

再度失礼します。

主婦向けの雑誌にも働くかっこいい主婦は掲載されていますよ。専業主婦のみじゃないですね。けして目にクマを作って化粧が崩れ、走り回っているキャリアの姿なんか載っていませんよ。どちらもちゃんと対等にかっこよく扱われています。その雑誌かなりやばいかも。その雑誌を作ったのは恐らくキャリアの先輩、しかも女性ですね。独身なのかどうかは不明ですが、完全に主婦に偏見を持ってる方のようです。そうでなかったらそこまで差を付けないと思いますよ。そのような雑誌は参考程度にした方が懸命かもしれません。

ではお邪魔しました。
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
やはり偏見がありますよね。
リ○ルート発行の就職活動をしている女子向けの雑誌なんですけど、
自分が将来どうしたいのか明確な考えを持っていない私が読んでいても
ちょっと嫌な感じがしたので、参考程度に考えます。

その書き方は、キャリアウーマンを目指す女性向けの雑誌だからでしょう。

そして、世の中にも確かにそういった考えはありますよね。

出産後、無理なく家でできる仕事なら続けられるかなと思います。
主人の転勤などにももちろんついていきます。
保育所には預ける予定はありません。よほどの事情がないときっと預けませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう雑誌だからそういう書き方なんですね。
でも、私は読んでいて嫌な感じがしたので質問を作りました。
(まだ自分がどうしたいか分からない状況ですが)

保育所に預けないとなると、仕事は一旦辞めるしかないですよね。
家で出来る仕事というのも、選択肢の一つですよね。
そういうことが出来る会社もあると聞いたことがあります。

雑誌の編集者が、単にそのような考え方をしているからだと思います。

私は独身男性ですので、下の回答は単なる希望です。

・奥さんは家にいてほしいですか?
  母乳を与えられる期間は、家にいて欲しいとは思います。赤ちゃんを職場に連れて行って、なおかつ授乳もすることは、現在では現実には困難だと思いますから。
  仕事にも生きがいを感じている女性であれば、何とか仕事を続ける手段を考えたいですね。

・女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか?
  個々の家庭事情によるところが大きいと思います。女性自身の資質にもよるところも多いかもしれません(現在は、イケメン・高給取りの男性を好む女性が多いですが、そのような方が結婚した場合は、男性の加齢・失業(定年含む)という自体になれば、離婚を検討するでしょう。結婚の当初から離婚原因となる要素があるケースは、多いと思われます)。
  ただ、戦後の、女性の社会進出の度合いと、家庭崩壊(離婚や家庭不和の増加)の度合いは、統計にはできません(家庭崩壊の指標化が不可能)が、もし集計が可能でグラフ化できたとすれば、比例していそうな気はしています。関連性は分かりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

希望で結構ですよ。参考になりました^^

>社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか?

そういうイメージは確かにありますよね。
どうしてもずっといると服装に気を使わなくなるし。

>結婚して子供が出来てからも仕事を続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?

続けたいです。世間知らずの専業主婦にはなりたくないです。
転勤になればもちろん付いていくし、そこで新しい仕事を見つけます。

>小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
これって親の自己満足だと思います。
ずっと一緒に居ることがいい事かどうかは子供が決めることであって、保育所に預けることによって悪くなるわけじゃないし、逆に預けないから良いと言う訳でもありません。
忙しく働きながらでも十分愛情を注いでいる人もたくさん居ます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、専業主婦はだらしない服装、世間知らずというイメージなんですね。
自己満足って、駄目でしょうか?本能かなとも思うのですが・・・
参考になりました。

結婚2年目の専業主婦です。

>結婚して子供が出来てからも仕事を続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?

結婚を期に退職しました。
遠距離恋愛&転勤族なので続けることは不可能でした。
総合職で入社しましたので、退職するときは有り得ないだろうという反応でした。会社の上司・同僚は結婚後も仕事を続けると思っていたと思うので。

>小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
私も質問者様同様に自分の手で育てたいと思います。
家計の状況にもよりますが、可能であれば小学校高学年位までは「おかえり」と出迎えてあげたいです。

私の場合は、仕事をしている頃は、精神的にも、経済的(一人暮らしだったので)にもいっぱいいっぱいだったので、時間に余裕のある専業主婦の今の方が素敵な服装をしていると思います。

ただ、社会から隔離されている感じはすごくします。
もう、私なんて社会に出られないんじゃないかとか考えてみたりもします。現在妊娠中ですが、やはり子供が大きくなれば働きたいので、去年資格を取りました。これがあればそこそこ暮らしていけるかなと思っているので、
>夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である
を回避できるかなと。
    • 0
この回答へのお礼

私も総合職希望ですが、出産後も仕事を続けるかどうかはわかりません。
夫に転勤があれば物理的に不可能ですからね。別居は嫌ですし^^;

>可能であれば小学校高学年位までは「おかえり」と出迎えてあげたいです。
同感です。

資格を取るというのはひとつの手かもしれません!参考になりました^^

何の雑誌でしょう?でも多分「そういう雑誌」だからでしょうね。

雑誌はオーバーですから。

個人的には専業主婦とかキャリアウーマンというくくりがあんまり好きじゃないです。どうでもいいというか…。
周りの友人は主婦、独身、バツイチ、シングルマザーとか本当に様々ですね~。

>子供が出来てからも仕事を続けたいか?
充分に愛情を注いでやれないと感じたら休むと思います。
でも、ある程度の年齢になったら後は放っておくかもしれません(笑)
しかし、こういう事は実際子供を持たないと分からないんじゃないかなと思いますが…汗。
転勤…ついて行きたいです。私自身、一つの職場や土地にこだわる傾向が元々ないので。
仕事へのこだわりも薄いのかも。好きな仕事なので、内容が出来るのなら多少形を変えても、休んでもいいというか…うーん適当すぎるかな。お金の問題も現実にありますしね。

赤ちゃんを保育所に預けること。
これに関してはその人によりますね~。周りを見てて、お母さんがバリバリに働いてても「あぁ子供に充分愛情を注げてるなぁ」と思うこともありますし、ずっと家に居るのに「あれ?子供と充分に関わってあげれてないのかな?」と感じることもあります…。

どちらにしろ、実際に結婚し、子供を育てる時に学んで行くことかもしれませんね。旦那さんにもよりますし(笑)私は独身なので。
そして何が良いかなんて人それぞれ、言葉では語りくいもののような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

リ○ルートが発行した就職活動をしている女子向けの非売品の雑誌です。
実際に子供を持たないとわからない、というのは仰るとおりだと思います。
今の考え、働き始めてからの考え、子供が出来てからの考え、
それぞれ変わってくるものなのかもしれません。

僕は生後6ヶ月から保育園に預けられていて、両親はフルタイムで働いていました。

なので、自分でいうのも難ですが、しっかりしていると思います。だから自分の奥さんにも外で働いていてほしいです。家事はいくらでも分担できます。
専業主婦になると、社会から隔離され、ワイドショーばかりみて完全にメディアに流されてしまうと思います。モンスターペアレンツも専業主婦が多いそうです。それに子育てが終わった後は何もすることがないような気がします。
ちょっと過激な言い方かもしれませんが、僕にとっては専業主婦の存在は必要ないと思っています。(最低限パートをやってもらえればいい)
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるのですね。でも、社会から隔離されるとか、
メディアに流されるとか、モンスターペアレンツになるのは、
専業主婦だからであるとの結論は少し短絡的かと思います。
キャリアウーマンとして働く生き方も素晴らしいと思いますが、
私は赤ちゃんをずっと預けておくのに少し抵抗を感じてしまうようです。
革新的な考え方か、保守的な考え方かでも違いがありそうですね。

そういうことに流されない。

私は独身時代プライベートも仕事に費やすほど
仕事に没頭し
有難いことに結婚を期に退職する時も
散々上司にすがられました。
今は不妊治療中の専業主婦です。

マスコミやなんかはいかに
見る人を刺激するか、何割り増しも大げさに
取り上げてることが多いと思います。
極端なんですね。
だから世間やネット、gooでも専業主婦云々と言う話しも
多いですが、気にしないです。
自分は自分だし、誰にわかってもらえなくても
家族(私の場合夫と同居中の義両親)に
評価してもらえてるそれだけで十分なんです。

結婚して子供が出来てからも仕事を
続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?>
どちらも中途半端には出来ないので
結局仕事は辞めました。仕事してたら家のことは
とても中途半端になってると思います。
今はまだ子供がいないのでわかりませんが
夫の職場は転勤はないので・・・

小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?>
凄いと思います。出来れば私もそこまで頑張って
仕事も家のこともしたい。
私も鍵っ子だったので母が家に常にいない寂しさは
凄くわかります。
でも精神的にも経済的にもしっかり自立し
主婦としてちゃんと家事が出来るのは
そのおかげだとも思います。
大事なことは親がどれだけ愛情持って育てるかであり
それが子供に伝わっていれば問題ないと思います。

でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。>
先のことばかり考えていても・・・
今自分が置かれてる現状の中で
どうすべきか。
子供の手が離れれば自分の為に時間を費やしたり
夫との時間を過ごすことも出来るわけですから
それはそれでいいのでは??
幾つになっても目的や楽しみがある人生って
素敵じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご意見でした!!
専業主婦は専業主婦なりに素敵な生き方がありますよね。