アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を
貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は
綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。
逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。
夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。

まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、
みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから
そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか?

そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を
続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか?
小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。
私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。
でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。

男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか?
女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

私も質問者様と同じ状況で、その雑誌も見ました!


すごくあの絵は気になる…というか腹が立ちました(´Д`)
就活用の雑誌とは言え、バカにしていると取れましたよ。

>結婚して子供が出来てからも仕事を続けたいですか?
10時―4時の短縮勤務なら(無理^^;)
お金があるなら辞めたいです。

すごく体力があって、
仕事も最短で終わらせる能力があるなら、
両立できるかもしれませんが、
そんな人って私からすると、サイヤ人級です。

>夫の転勤などがあればどうしますか?
会社辞めて、ついて行く…かな??

>小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか?
出来ればしたくないです。自分にとってもそうだったように、
子どもにとって「お母さん」は唯一無二の存在なんじゃないかと…

>私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。
私もそう思います…お母さんのいない日はいくらお父さんが
いても、寂しくて不安だったことを思い出しました。

「おかえりと言ってくれる家がある」
こんなフレーズが住宅のCMに使われてる気がします。
迎えてもらう幸せってあると思います。
(子どもの頃は気付かないでしょうけどね;)

でもまあ、子供送り出して、洗たく・掃除が終われば
4、5時間ほど暇な時間があるのも事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ雑誌を読まれたのですね!
なんと、私も回答者様と全く同じ考えです。10時4時は良いですねぇ!笑

お礼日時:2008/02/02 22:09

これは単にそういう雑誌だからですね。


どちらもそういった人もいるんでしょうが、すべての人がそうではないですからね。

>奥さんは家にいてほしいですか?
個人的には専業主婦にはなってほしくないです。

>女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか?
YESでありNO
崩壊する家庭は、女性の自立とかに関係なく崩壊すると思います。ただ、女性の自立によって離婚の踏ん切りがよくなるとは思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういった雑誌だからですよね。
専業主婦になってほしくない、という男性もいるのですね。
収入の面などでしょうか。参考になりました。

お礼日時:2008/02/02 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!