dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9ヶ月のイタグレ雄です。5ヶ月で去勢しました。悩みはトイレの体制です。突然・・足を上げ始めました。ほとほと困っています。お散歩時は大・小は絶対しません。家のトイレのみです。マーキングの習性ではないようなので、L型のトイレを買ってもだめだと感じています。グルグル回った終着点がする位置なんですから・・。ふせの体制でするようにしつけることが出来たら良いのに・・・。

A 回答 (3件)

友人宅(トイプーのオス、回らない子)ではシーツに的中したらほめる、はずしたらほめない、で一週間以内に的中させてました。

でも、ぐるぐる回るんですよね。もう少し大きめのトイレに変えてみてはどうでしょうか?また、被害を少なくするためにトイレのまわりに新聞紙などひいておくとか。
我が家はチワワ(メス)が一歳過ぎて、それまで外で大小できなかったのができるようになり、足あげて小するようになりました。ぐるぐる回ってますけど、最後は的中はさせてます。でも、足あげはじめた最初の頃は、ぐるぐる回る半径が大きくてへたくそでしたよ。できたらほめているうちに半径が小さくなったような気がします。メスなので参考にならないかもしれませんが…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。的中できるようにだんだん上手になるのでしょうか。。根気よく接してみますね。

こんばんは~

うちも経験したことがあります!
今までお尻下げてしてたのにどうして!?
ってガガーンとショックだったのを覚えてます(^_^;)

8~9ヶ月のときに去勢をし、
虚勢をした直後くらいに足を上げるようになりました。
うちのこの場合もグルグル回って場所を探してからよっこらしょと足を上げてしてたのですが、
間抜けなことにおしっこは高いところにかけられるのではなく、下にそのまま落ちていってました。
意味がない上に飛び散る量が増えて不衛生だったのでやめさせるよう努力しました。

方法は、
足を上げるのを邪魔する!
これに尽きます。
足を上げたら上げていないほうの後ろ足を蹴る。
3本足だとぐらつく程度にリードを軽くツンツンと引っ張る。
ちょっと乱暴ですが、足を上げると気持ちよくおしっこできない(?)と解ったのかうちの子は1週間もかからずにやめることができました(*^^)v

マーキングの喜びを覚えてしまった子だと無理かもしれませんが、マーキングでないのならまだ元に戻せるかもしれません。
お試しあれ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れてすみません。
そう言うやり方もあるのですね。。
早速試してみたいと思います。
根気よく頑張ります。

大き目のトイレを用意して、その真ん中にペットボトル(もちろんペットシーツを巻く)を立てて的を作ってあげたらどうでしょうか??きっと、「ここだ」と言う的がほしくて回っていると思います。

最初は失敗すると思いますが、成功した時は思いっきり褒めてあげてください。おやつをあげるのも良いですね。おやつをあげる時は1番好きなものにしてください。そのおやつはトイレの成功時のみにあげてくださいね。
ちなみに家の子は去勢していませんがマーキングをしたことがありません。ふせの体制でしています。去勢する、しないは関係ないようですね!!
    • 0
この回答へのお礼

去勢・・・関係ないんですね。。ご回答ありがとうございました。ペットボトル・・チャレンジしてみます。