電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月中国南部(広州など)の大雪が報道されていましたが、現在内陸部、そして沿岸の上海も大雪に見舞われているようです。

中国は電力と水を内陸部に追うところが大きいので、大丈夫だろうかと思っていましたが、なんと上海では現在ライトアップも止めているようです。
しかも日本の報道によると、それらは単なる日本のような節電のレベルではなく、発電能力は限界に達しているとのことでした。
次回この時期(冬場)に中国に行くかもしれないことを考えると、現地の情報がほしいのですが、現在中国で雪に見舞われている地域にいる方、経験して帰ってきた方(駐在・旅行者とも)、日本の降雪と比べて、何か目立った不自由さや、ありえないとおもったこと、覚えておくとよいことなどを教えてください。

A 回答 (4件)

今回の雪による被害は、本来大雪など降らないような地域で大雪になったことで、あれほどの混乱になっています。

(いくら冬寒い大陸性気候とはいえ、湖南省や江西省は緯度的には奄美大島あたりです。)

昨冬は、上海にいましたが、雪は一切降りませんでしたし、今回大雪が降ったエリアでも降雪はありませんでした。

ただもし寒くなった場合ですが、やはり暖房設備に難があります。北京や東北部など、冬は氷点下になる場所なら、室内は暖房設備などが揃っているので、室内にいる限りは快適に過ごせますが、そもそも寒くなることがあまりない南部では、暖房設備が整っていません。エアコンだけです。エアコンしかない上海の冬はとても寒いものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。海外で寒い地域でもセントラルヒーティングが普及しているところが多いので、いまだにエアコンというと、クーラー(冷房)の意味である地域はありますね。

へぇーライトアップ止まってるんですか!外灘のですか!?

知りませんでしたー
私も上海に住んでいて、大雪(?5cmぐらいだけど・・・)に見舞われましたが、
個人レベルで電力を制限されてはいません。
家でもエアコンと温風器をガンガンたいてます。

夏も確か電力が足りない時は、外灘のライトアップが消えると聞いたことはあります。。本当なのかな?

雪が積もった日も、みんな手作りの雪かきで片付け、人海戦術のおかげで翌日には路面はほとんど雪がかき分けられてました。

上海などの大都市に行かれるなら、それほど問題はないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

外灘のライトアップは、かなり抑えられていました。節電っていきなり止まるのではなく、出力を下げたりからははじめてるでしょうね。実は中国語では、節電の呼びかけはあったとおもいますよ。

上海に8年在住していますが今年の大雪は初体験です

ほとんど雪が降らないのでタクシーなどにチェーンなどの
準備もないのでタクシーなどが極端に減りました。
しかし、人海戦術で除雪をやったのか大きい道路には朝には
雪がありませんでしたね。飛行場も閉鎖、交通手段に大きな影響がでましたが
生活にはあまり影響しませんでした

今回の雪は50年ぶりといわれています
大袈裟にたとえると沖縄に大雪が降ったようなもの???
そんな対策していない主要な鉄道が動けなく
石炭などの輸送に大きな影響がでたみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

除雪は日本みたいに行われたのですね。ニュースでも石炭がいまだに需要があるようで、驚きました。

南方地方のホテルはエアコン(空調)有るけど暖房になりません、日当たりの悪い部屋だと寒くてシャワーも浴びる気になりません。

• 0
この回答へのお礼

今回の気温をみると、かなり寒そうな気がしました。