限定しりとり

すみません。パソコンに詳しくないので教えて下さい。

先日子供がパソコンを触っていて、気が付いたら入力ができなくなってしまいました。
その時は「:」のキーは反応があったのですが、その他は反応無しだったので(全部試してはいませんが)再起動したところ、「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」のインストール画面が出たので必要なのかと思いインストールし再起動したところ、今度はまったく反応しなくなりました。
その後、こちらのサイトで検索をしてみて「日本語PS/2キーボード (106/109キー ctrl+英数)」に変更してみたのですがダメです。

起動時からキーは反応しません。
これは再インストールするしかないのでしょうか?
リカバリーCDで直るものなのでしょうか?
ドライブは「C:」「E:」となっていますが、データを消去する事なく再インストールする方法がありますか?

パソコンはノートで パナソニック CFーS51
Windows 2000 professional
キーボードの入力ができないだけでその他は普通に動きます。

説明書等は見当たらないもので、再インストール方法、リカバリ方法もよくわかりません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずWin2Kの再インストールは非常に困難なので、しようと考えないでください。

Win2Kの再インストールは専用FDDで起動し、CD-ROMドライブを認識させた上で、インストールする手順に成ります。専用FDDが有るのなら出来ますが、それ以外では非常に困難に成ります。
 マイコンピュータ右クリック>プロパティ>システムのプロパティ>ハードウェア>ディバイスマネージャー>キーボード
に黄色?等がついてないでしょうか。
私のものでも、「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」表示されています。
「PC/AT エンハンス PS/2キーボード(101/102キー)」をダブルクリックし
「全般」の「ディバイスの状態」を確認「このディバイスは正常に作動しています。」を確認。していない場合はトラブルシューティングまたはドライバーを再インストールされることをお薦めします
ドライバーの再適用が出来ない場合、HDDに読み書き不良箇所があり、ドライバーの適用が出来ない場合が有りますので、Win2Kに付属するCKDSK Fullを行いHDDの読み書きを修正後、キーボードのドライバーを再インストールしてみてください。
 只、このパソコンは古いので、HDDを新品に交換していない場合(3年以上経っている場合)は新しいHDDに換装が必要に成ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

動かなくなる前にデバイスマネージャーを確認もしたのですが、特に何もなかったように思います。
デバイスの状態も「正常に作動しています」となっていました。

最初はキーボードの入力のみができなかったのですが、その後勝手に「]」がキーを押したままの様な状態になってしまったり等いろいろおかしくなってきてしまったので、無謀ながら再インストールにチャレンジしてしまいました・・・。(以前再インストールしたことがあったので)

専用FFDがあったのでそれでフォーマットをして(そのときの選択画面などはキーボードから入力できました)98のセットアップウィザードまではきたのですがユーザーやシリアルNo.を入力するところでまたキーボードが使えなく入力したくてもできない状態です(涙)

できれば、なんとか復活させたいのですが、6~7年つかっているものなので(その間HHDの交換はしていません)新しいPCを買った方がいいのか・・・とも思っています。

コントローフパネル>キーボード>ハードウェア>でドライバの変更(日本語PS/2キーボード (106/109キー ctrl+英数)でダメですか?

その前に、キーボードのコードが外れてませんか?
コードレスタイプなら電池切れとか。
    • 0
この回答へのお礼

ドライバの変更はこのサイトを検索してみていた時にでてきた方法だったので試してみましたがダメでした。

キーボードはノートPCなのでコードはないんです。

回答ありがとうございました。