プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「天空の城ラピュタ」のDVD、早速観賞して子供と一緒に楽しみました。何回見てもハラハラドキドキ、素直に感動し、涙できる名作だと思います。劇場公開された当時、「なんで今さらアニメごときで・・・」と見向きもしなかったことが悔やまれてなりません(笑)。

そのラピュタで気になるのが、エンディングのこと。
 通販大手サイト「アマゾン」にレビューが投稿されているのですが、ある方が、
 「テレビで放送されたもののエンディングは、宮崎監督の意向でテレビ用に編集されていて、劇場版とは違う。自分は、パズーがシータを送って行ったシーンが忘れられないんだけれども、テレビではそのシーンが1回も放送されたことがない。願わくば、DVDでは、劇場版のエンディングを収録してほしい」
ということを仰っています。

私は、金曜ロードショーで放送された分は見たことがなく、レンタルビデオでの、パズーとシータが凧(?帆飛行機?)に乗って手を振ってドーラ一家とお別れするシーンしか知らないのですが、それはDVDでも同じでした。

そこで、お尋ねしたいのですが、
 ラピュタに私が知っている以外のエンディングってあるのですか??

また、先の投稿者の方によれば、「劇場版のエンディングはレーザーディスクに収録されているらしい」とのことなのですが、その点はどうなのでしょう?

自分が知っている以外のエンディングがあるのならば、私もぜひ観てみたいと思うのですが。。。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

私もラピュタは大ファンでですね。
エンディングですが、私もアマゾンのを観ましたけど、ガセネタですよ。その人は記憶違いされてますね。
映画ではよくある事です。

ジ・ア-ト・オブ・ラピュタ、絵コンテ、ロマンアルバム、台本など物的証拠は沢山残ってますよ。

確かに当初の予定では凧がどこかの港町に着く事になっていたのですが削除されました。パズ-がオ-ニソプタ-に乗ってゴンドアに行く話も考えられていましたが実用化されていないものを13歳の少年が完成させるのはおかしいという事でそれもボツになったんです。

あまりに名作な為、色んな噂が立ちそういうのえを観たという人が現れるのも必然ですね。私の友人は当時映画館で観ましたが「そんな事はなかった」と言ってますけどね。

それに本来DVDではカットされたところなどかなりネタばれが入ってるにも関わらず
それがないという事は理解できませんしね。

ですからエンディングはテレビ版しかありません。
もし劇場で本当にそんなエンディングがあったとして友人も見逃していたとすればそんな重大な問題をもっとネットの専門サイトで取り上げている筈です。かなりマニアックな専門サイトでもその話はありませんし、心配なさる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとまった時間がとれず、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

>ジ・ア-ト・オブ・ラピュタ、絵コンテ、ロマンアルバム、台本など物的証拠は沢山残ってますよ。

そう言われてみれば、DVDは、絵コンテ収録の特典ディスク付でした。これを忘れているとは、なんというおマヌケ(笑)。

で、この特典ディスクの絵コンテで確認する限り、エンディングは本編と同じで、パズーとシータが凧に乗って手を振りながらドーラ一家とお別れし、そのまま「君をのせて」ですね。

そして、「君をのせて」が流れる最中は、ラピュタがずっと浮かんでいて、背景が朝と夜を繰り返すだけで、誰も登場しません。
 特典ディスクの「ノンテロップ」でも同じですね。

ただ、bruxelles1006 さん(No.2)から頂戴したご回答によれば、「君をのせて」の最中、ほんの僅かなのでしょうけれども、違う部分がある様子。
 もしかしたら、本当に誰も気がつかないくらいの微差なのかもしれませんね。だからこそ、「かなりマニアックな専門サイトでもその話はありません」なのかも。

劇場公開は1986年8月。その頃、私は、この世に生を受けて本当に間もない時期。
 それは大ウソですが^^、仮に映画館で観賞していたとしても、1シーンがまるまるカットされているのであればまだしも、bruxelles1006 さんがご回答下さった程度の微差しかないなら、私程度の観察力・記憶力では、ビデオやDVDを観ても、それに気がつくなんてことはまずないです(^^)。

違うエンディングがあるんだったら、DVDなんだから収録して下さいよね、ジブリさん(笑)。それがファンサービスっていうもんですよね(笑)。

ご回答、ありがとうございました。