アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛にも関連があるのでこのカテゴリーで・・・。

私はどうも昔から「散髪に行きたての男性の髪型」が苦手です。
普通いわゆるよくある『床屋さん』に行ったケースのときが多いのだろうけど、刈上げが青かったり、全体的にぐっと短くなったヘアースタイルを見ると、一瞬『ううっ』ってひるんでしまいます。

それが恋愛に関係するとき・・・。
好きな本人の中身になにも変わりはないはずなのに、散髪に行った青々とした髪型を見ると、気持ちが引くことがあるんです。

どちらかと言うと「もうそろそろ散髪に行った方がいいかな」って位伸びた感じのラフな髪型が好きなせいかなと思います。次の日散髪に行ってさっぱりした顔を見るとホントがっかり。。。

以前メール友達と会おうかということになったとき、相手が『じゃ散髪に行ってさっぱりしてこなくっちゃ』と言ったときは、思わず『あー、行かなくていいよ~~!』って叫んじゃいました。

髪型の変化で思いが一瞬冷める(伸びるとまた復活する)なんて、人間失格でしょうか?(ちょっと大げさだけど。。)
好きならどんな髪型に変身しようと関係ないのが本当の愛ですよね。。

とにかく散髪行きたての頭が苦手・・・っていうのを何とかせねばと思ってます。
同じような感覚をお持ちの方、そうでない方、どちらもご意見ください。

A 回答 (9件)

こんにちは。



ぼくも「たった今、散髪してきましたっ!」っていう髪型は嫌いです。
だからいつも散髪の時は「刈り上げナシで整髪料もナシ」でお願いしてます。
で、ビシッとした分け目も床屋を出たら自分でクシャクシャにします。
いつ床屋に行って来たかわからないようなのが、ぼくのベストです。(変かな?)
服もスーツとか、ピシッとしたのは苦手ですね。

余談が長くなりました。

だから、他人の“散髪したてヘア”には過剰反応してしまいます。
でも、他人様のことにとやかく言えないので慣れるまで、あるいはある程度伸びるまでガマンしてます。

髪型で一瞬冷めるのも仕方ないでしょう。
別に嫌いになるわけじゃないんですよね?
ぼくだって、相手の洋服やメイクで一瞬引くこともありますもん。
好きな人に対して持ってる「好きなイメージ」ってあると思うんですよ。
性格だけじゃなく、見た目にも左右されますよ。
(もちろん“見た目だけを重視”は論外ですが。)

> 好きならどんな髪型に変身しようと関係ないのが本当の愛ですよね。

ホントの愛はそんなところにはありませんよ。(^-^)
髪型が好きとか嫌いとか・・・
そんなに心配しなくていいんじゃないですか。

そんなわけで“散髪したてヘア”が苦手な気持ちはよくわかります。
別に無理に好きにならなくてもいいんじゃないでしょうか。
彼に「自然な髪型が好き」くらいのことは言ってもいいんじゃないでしょうかねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございます。

>いつ床屋に行って来たかわからないようなのが、ぼくのベストです。(変かな?)

それわかります!私も美容院に行ってブローしてもらっても、出てからクシャクシャってしますから。。
そうそう、その「過剰反応」という言葉、ぴったりはまりますね。

私の悩みをわかるって言ってもらっただけで、私1人じゃないんだ、と安心できました。
ありがとう。
nazcaさんの書き込みは、いつもきちんと整理されていて読みやすいなと思ってました。
これからもそんな回答でがんばってください!(逆に励ましている。。)

お礼日時:2002/10/05 15:57

>とにかく散髪行きたての頭が苦手・・・っていうのを何とかせねばと思ってます。


なら、ロン毛の男性と付き合えばいいのではないでしょうか?

akkochantさんは男性に対し、髪型や洋服に気を遣い、こざっぱりと身ぎれいにするより、髪や洋服などお構いなしの「無頼」な感じを追い求めているのでは?であれば、そういうタイプを選ぶより他にないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なら、ロン毛の男性と付き合えば・・

たぶん好きだから過剰反応してしまうので、これは解決にならないと・・・。
無頓着なだらしないタイプが好きってわけじゃないんですよ。
どんなタイプでも多分変化についていけない感じがすると思うから、
これはカットしたての一日をむずがゆく過ごすのに慣れるしかないと思います。
回答をありがとうございます。

お礼日時:2002/10/06 08:42

こんばんは♪



僕も好きな子がばっさりショートにしたりすると
かなりショックを受けます(^^;;;
服とか髪型とかそのセンス(雰囲気)まで込みで好きって
のがありますからね

自分でも切りたての髪型は嫌いです。
いつも美容師さんに切ってもらってますが
大事な集まりの時は1週間ほど前に切りにいきます
カラーも落ち着くし セットもしやすくなってますからね

彼ならば、貴方、好みに改造しちゃいましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
>そのセンス(雰囲気)まで込みで好き・・・

たぶんそれ(今までの雰囲気)が一瞬くつがえされるのでひるむのだと思いますね。
私の場合は髪型が落ち着くまでに2週間ほどかかります。

>彼ならば、貴方好みに・・・

彼だったら私の好みに改造可能ですね。がんばります!
回答をありがとう!

お礼日時:2002/10/06 08:39

小学校のときからそうでした!


かっこいいめの男子が散髪して学校くると「げげげ~。こいつやっぱり単なる子どもじゃ~ん。」って思った・・・

中学のときなんて、ちょっと好きな男の子とかが散髪してくると、友達に「○○くん、髪の毛切ったじゃん!」とか言われるとなんだか恥ずかしくて、その日から数日彼を見ないようにしてしまったり。

私の作戦!
私が家族の髪を切ってあげてます。
ダンナさん、子ども、はては母親まで。
ダンナさんは彼氏時代から切ってあげたこともありました。
カットが上手くないぶん、無造作で、納得の髪型になります。
なにしろ中途半端な長さに留められるし(襟足もくっきりゼロmmにしなくていい)。何年もやってるうちにかなりの腕になりました。
母が「美容師さんの高いハサミ、買ってあげようか?」と言ってくれてます。

質問者さんも、腕を磨いてみては?

そうそう、余談ですが、「散髪」って言葉、東京では余り使われません(意味はわかりますが)。
私はダンナさんが関西なので、今ではよく使いますが。
「散髪したん?」に代わる言葉は、「髪の毛切ってきたの?」まで言わなきゃならなくて面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

>かっこいいめの男子が散髪して学校くると
 「げげげ~。こいつやっぱり単なる子どもじゃ~ん。」って思った・・・

小学生でカッコいい子というのは大人っぽく見えたりするから余計ですよね。
だから切ってさっぱりしちゃうととたんに子どもっぽく見える。。
中学生のころの話、ほんとよくわかります、その感じ;;

実は結婚していたときは旦那の髪は私が切ってました。
床屋に行くとマジで『七三のとっつぁんぼーや』にされてしまうのです。
多分自分でも何のリクエストもせず、されるがままになっているのでしょうが。。
それでまぁカット代も節約できるし、毎回私が。
そういうときは確かに不ぞろいにできる分、自然な感じになりますね。
でも仕上がりが気に入らないと、ダイレクトで私にクレームがつきますけれど。
子どもたちの髪はまだ私の担当です(下の小学生2人だけ)。

私の地域でも『散髪』とはあまり言いません、実は。これは関西のメル友が使ってて
なんだか男性の床屋風カットを表すのに、ちょうどいいなと思ったので使いました。
子どもの頃はよく『頭切った?』と言われると、『頭切ったら血だらけだわい!』
と返して遊んでました。。

回答をありがとう!

お礼日時:2002/10/06 08:35

こんにちは。


なんか、気持ち解ります。
別段、「うっ・・・」というような髪型まで行かなくても「ありゃりゃ・・」というような気持ちになったりしますよね。
むずがゆいというか、なんというか(^^;
ガンバちゃった、感、というか(笑)。

私は、そういう場合、「あ~切ったんだぁ」とか良いながら、相手の髪に触って、変だろ、そこは!と思う所を、自分の好みに持っていきます。
もちろん、そうして良い相手かどうか、見極めなくちゃいけないですが・・・(苦笑)。

そうすると、なんだか、その髪型にも愛着湧いてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
>むずがゆい・・

そうそう、そんな感じです。そしてちょっとショック。。
『切ったんだね』のあとに、どうも『似合う~』って言わないと!って気持ちばっかり急いてしまって、どうもいかんです。その、

>「あ~切ったんだぁ」とか良いながら、相手の髪に触って、変だろ、そこは!と思う所を、
 自分の好みに持っていきます。

というのは親しい場合(上司にそれをやるともちろんやばい)いいかもしれませんね。
もっと親しくなれそうな予感が。。
いいアイディアをくれてありがとう!

お礼日時:2002/10/06 08:23

私もそうです。


と言うか馴染まないとでも言いましょうか?

そういう日の前日とかじゃなく1週間位前に散髪に行きますョ
カットしてもらった直後って自分自身でも違和感感じませんか~?
私もnazcaさんと一緒で家に帰るとスグに髪洗っちゃいます
清潔感はカットしたての方が感じられそうですけど・・・。

だから私にコンパのお誘いをされる時は少なくとも1週間前に誘って下さい
ウソです (^^;アセアセ

人間失格は大げさですが、気にしすぎのような気もしますよん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

q-typeさん、こんにちは。
多分、好きな人が例えば髪を切ってさっぱりしてきたときに、自分の気持ちが一瞬萎える・・みたいな感情に、自分自身が戸惑っている状態なのではないかと思います。
なんだかわけわかんないですかね。

例えば上司が床屋に行ってきたとしますね。
そのときは多分『うわっ、ぼっちゃんカット!カッコわる。。』
と内心思って終わりなんだろうけど、それが好きな人だと、同じように思うのが悪いなっていう感じといいますか。
よけいわかりません??(笑)

あ、床屋さん帰りの匂いももしかしたら苦手です。。

少なくとも一週間前にですね!^^
回答をありがとう!

お礼日時:2002/10/05 17:24

私もあります!


前につきあっていた彼が髪の毛全体をグレー(初老の人かと勘違いするような色)にしてきた時は・・・、さすがに引きました。
確かに、好きならどんな髪型になろうと関係ないけれど、人間誰にでも自分の好みってものがありますからね。

大切に思う人には・・散髪行きたての頭が苦手・・ということを伝えれば良いとおもいますよ。
髪型ひとつで、せっかくの愛が消えてしまうのはもったいない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もその感じわかります。似合ってないのに。。って言うのをはっきりと言えないとき、余計に『うぐぐ・・』となりますね。
自分の気に入ったイメージから離れることに反応してしまうのかも知れません。
あ、でも嫌いになったりすることはないです。
残念だな、似合ってたのに・・・ってくらいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 15:51

わかります!!


と言っても、akkochantさん程苦手ではありませんが、なんか、
散髪に行ったあとの男性の頭って違和感とかあったりしますよね。
私の場合、引いてしまう程、嫌になったりはしませんが・・・。

私は既婚者ですが、一度だけ、旦那が散髪した後も全く違和感がなかった事があります。
それは、私の通う美容院に一度だけ連れて行った時で、いわゆる少し高めの美容院に連れて行った時です。
(カット、シャンプー、リンスで1万前後かかるような所です)
そこに連れて行った時は、さすがに高いだけあって、そのような違和感はあありませんでした。
と言っても、あまりカットしなかった様な・・・気もしますが・・・。
そういうところに、彼を連れて行ってみては?

あと、これは私の職場の女性で50才位のおばさまの話ですが、未だに慣れないし、
嫌い!と言っています。
まあ、本当に好きなら散髪後の彼も気にはなるけど、引くって事はなくなるのではないでしょうか?

そういう相手がakkochantさんに出てくる事を願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
高めの美容院だと、さりげなく変身させてくれそうですね。

引く・・・といいましたが、たぶんそれは一瞬のことで、後を引いたりするものではないと思います。
ただ、事前に『散髪行ってくるー』と聞いていたらそれほど違和感はないかも知れませんが、それほどまだ親しくない場合、次の日会社なり学校なりに行って、いきなり切り立てホカホカの頭を見るので、きっとショックが大きいのだと思います。

もしかしたら私は散髪という事実に『ジェラシー』を感じているのかも知れません。私の知らない間に・・・私の知らないあの人になっている。。もうっ!って感じで。。

お話ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/05 15:45

同じ事思ったことあります!!すごい好きな子が髪を切った時、例えばロングをショートにした時など、かなり違和感ありますよね。

似合ってても最初は、なんか引いちゃうときありますよ。それで、好きだったのに微妙な感情になったの覚えてます^^; でも段々髪が伸びてくるとまた『やっぱ可愛いな~』なんて思いましたもん。
確かに男の刈り上げたのとかを見ると、今時どーかな??って思いますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子の髪型でもそういうのあるんですね。

>好きだたのに微妙な感情になったの覚えてます^^; 

そうそう、その感じです。。
男の刈り上げ・・・若い子にはないでしょうね。
でも年代によっては・・・そんな感じのがありまして。。
それに五分がリみたいなのでも今風な感じにしてあればカッコいいけれど、
もろ五分~って感じだと柔道部みたいになったりしますでしょう。。^^; 
伸びてくればそれなりに似合ってくるけど、切りたては・・・。。
そんなニュアンスが伝われば本望です。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/05 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています