電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代主婦です。この人生、美容院でいい思いをしたことがありません。毛量多め、かなり黒く、軽くクセもあります。額も狭いです。
アデランスのCMを見て、逆アデランスはないのか?といつも思います。

今はミディアムの長さで、おろしたりしばったりしています。いっそのこと坊主にし、カツラでもかぶりたい気分です。

昔はたくさんいたのに、毛量の多い女性を最近みかけません。美容院に行っても「多いですね~」といわれ、私だけブローに時間がかかります。
毛量が激しく多いかた、どのような工夫をして髪形を楽しんでいるのでしょうか?

美容院ではすいてもらっていますが、1ヶ月経つとすいてもらった毛が盛り上がってきてしまい、すごいボリューミーな形になってしまいます。
ロングにすると重みで落ち着くかな?と思ったり、
ショートにしたほうがスッキリするのかな?と思ったりしている毎日です。

A 回答 (12件中1~10件)

私もいつも、ものすごい量の毛をすきます。


多分人1人分あります。
それから、
よく「くせ毛」を活かしてカットとかなんとかいう美容師さんもいますが、うまくいった試しがないくらいのくせ毛です。

1、一番すごく良かったのは縮毛矯正でした。
肩くらいの長さ。
(だけど、高いのでそうそうできません。)

2、ショート。少し耳にかかるくらいがいいです。
これは、まめにカットで維持していけばらくです。
少しボリュームが出てしまう時は、ピンで留めたり帽子をかぶったりします。(クリップも便利)

3、肩にかかるくらいからロング。
文句なく、この髪型歴は長いですね。
楽チンですよー。
結わいちゃえば・・・ですが。
ロングで重みでボリュームが・・・なくなりません。(笑
私の場合ですが、とてもとても重みだけでボリュームがなくなるなんてありえません。(か、かなしい><)

結論としては。
結わいたりのアレンジが苦手な場合は、ショート。
ブローが面倒とか、アレンジ好きであれば肩下からロングがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!
私が欲しかった「ショートとロングの違い」がズバリ説明してあり大納得です!

決めました。ロングを目指します。
ロングを目指して縮毛矯正とカラーを頑張り
オシャレなオンナを目指そうと思いました。

一応ショートは顔に似合いません。
髪の毛が固いのでアレンジしやすいので
やはりロングが適してると思いました。
ロングでも多分しばると思いますが、非常に参考になりました。

私も美容院では人一人分の髪の量をすいてます(笑)
それにしても、gooって素晴らしいサイトですね。
最近知ったのですが、本当に助かっています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:25

 oustineさまこんばんは。


 毛量が多い、しかも固いとなると、とてもスタイリングに困りますよね。私の友人、男女ともにそれが悩みの人を知っています。
 なので、電話予約でその髪の悩みをうちあけてそれに対応してくれる技術のある美容室を探します。
 担当美容師は、と聞かれたら、「髪の量が多すぎて/スタイリングしにくい髪質だし不器用で/髪が固くて・・(などなどいろいろ難点をいい美容師をおどす。)→だから、私に似合う髪型を考えるのは難しいので、センスが良くて技術のある美容師さんをお願いします」といいます。
 そして、スタイルは、シャギーなどで中の毛を少なくできますが、一番いいのは縮毛矯正をかけることではないでしょうか。
 ストレートパーマはあまりもちません。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今いっている美容院があまりよくないような気がしてきました。とりあえずよさそうなところに電話で問い合わせしてみます。
考えても見なかったことなので参考になりました。
ありがとうございました!

やはり縮毛矯正。未経験なので試してみるつもりです。
過去にストレートパーマをかけたことがありましたが数日で元通りになった経験アリです。
縮毛矯正、高そうですけれどとても楽しみです!

お礼日時:2005/11/04 23:54

私も毛量が多いですよ。

真っ黒なんです。すごく嫌で美容室でいつも、この多い髪どうにかして~と嘆いてます。ひたすら薄くして、カラーして、ショートにしました。多いくせに軽くパーマもかけてます。なかなか気に入ってますよ。最近は髪の薄い女性が多いそうです。はげそうな人に、髪の毛多くて、真っ黒だよね?と言われ、ムッときて、薄いよりましだ!と言ってしまった事があります。私にとってみれば、多いのがきになるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショートにして軽くパーマ!ステキですね!
私はショートにすると男だと思われるので、また、質も悪いのでロングにしたいなぁと思い始めました。
そして、カラー!少しだけ茶色にしてみようと思います。
やっぱりお金をかけないとオシャレになれないんだなぁとつくづく思いました。
髪が薄い人ってかなりうらやましいです。
よく整形を希望している人がいますが、整形できるのはうらやましいなぁと思っています。
私は髪を毛根から減らして欲しいもので(笑)
ご回答ありがとうございました!
PS
過去に毛抜きで髪の毛を大量に抜いたことがありましたが異常に太い毛に変化し、いっせいに生えてきてしまい最悪な事態になりました。「たたりだ」と思いました!
さぼてんっぽくなってしまい、当時かなり悩みました(笑)

お礼日時:2005/11/04 23:51

20代後半女性です。


私は基本的にショートが好きなので、ショート~短めミディアムが多いです。

たくさん出てますが、やはり矯正が1番てっとり早いと思います。
落ち着くまでカッパみたいなんですけどね(笑)。
あと、どうせクセがあるのだから、普通のパーマをかけてしまうのもいいです。
私は短めミディアムをアレンジしてもらってパーマをかけたのですが、なかなか好評です。
美容室に行くたびに、「いったいどこからこんなに髪が出てきたのか」と思うほど、私の席のまわりには毛が落ちているんですよね・・・。

カラーリングも良いと思います。
その人のイメージもあると思いますが、上品な茶色にすると柔らかい女性的な印象になりますし。

美容室はいつも同じところですか?
常連なのであれば、美容師さんも毛質など承知してるはずですし、アレンジとか教えてくれるのでは?
私は基本的にお任せコースにしちゃうんです。
「かわいくして」とか「さわやかな感じに」とか(笑)。
やっぱり美容師さんはプロですから、こういう毛質の人はこういうスタイルがいいとか、イメージとか顔の形とかもありますし、いろいろ趣向をこらしてくれますよ。
あ、私の場合はあまりお手入れするのが得意じゃないので「セットが難しいのはダメー」って言って、同じパーマでもなるべく手入れがラクなスタイルにしてもらったりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていい美容室なんでしょう!!と思いました。
私はいつも同じ美容室に行っていますが、カルテはあるようですけれど指名はせず、いつも違う人に切ってもらっています。

お任せコース。
私も本当はお任せにしてみたいのですが
「えっ!この顔でおまかせかよ」と思われそうな顔なので
美容院だと弱気なキャラになってしまっています。

とりあえず、カラー(しかも黒に近い茶色とか)、そして縮毛矯正をして、ロングにしたいと思います。
手入れが簡単なパーマもあるなら、パーマもいいなぁとおもいました。YOUみたいな髪型は永遠の憧れです!!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:43

軽いクセと毛量を見てみないと、正確な話はできませんが、


ベリーショートかロングが、まずいいと思います。
理由はショートはボリュームの位置を簡単に変えられるからで、
ロングも上の方は短かめに切り、裾を残すようにすれば、
縦長なシルエットが作れそうだからです。
逆にミディアムは、レイヤー、シャギーの段差の幅が
つけにくい事と、おっしゃるような長さでのボリュームダウンが
狙いにくいからです。

あとは軽いクセですが、ひょっとしたら量等を減らさずとも
縮毛矯正だけでも落ち着いたスタイルになるのではないかと思います。

一番アドバイスしたい、スタイル名なんですけど、
美容室もそれぞれのネーミングを一人歩きさせちゃってますから
同じ事を言っても違う事をされやすいと思うので・・言えません。

そのかわりスタイルの雰囲気をウィッグのサイトで拾ってみました
http://www.wigland.jp/pitem/42153912
http://www.wigland.jp/pitem/42154180
http://www.wigland.jp/pitem/42156518
これらは同じスタイルではありませんが、
ボリュームを分散するのには適しています。

あと普通のすきバサミの調節では限界がありますが、
スライドカットやナッチングカット、
”外す”と言われる毛量の調節なら、
極端な多毛な人がびっくりするくらい減らすことも可能です。
ただ美容室に”外し””ナッチング”スライド”できますか?
と聞いても技術の名前が違ったり、知らなかったりもするので、
この言葉は使わない方がいいでしょう。
(もっと、すくことが出来るはずと言いたかっただけですが、
それだけ書いても、もうしてるって思われると考えて、
長々技術名まで書きました)

他に思い付くのは、額が狭い人は、前髪無しの方がいいかもしれない
と思われます。長めの前髪で、流し気味で
横によけるようにしてもいいと思います。
真直ぐおろす前髪はバランスが難しそうということです。

あとは最後にセットアレンジを得意になるといいです。
髪の量をねじ伏せちゃいますから。
得意でない人は無理!って思いがちですが、
美容室で自分で出来そうなものと教えてもらって
飽きずに練習すれば結構うまくなる人も多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的です!大納得!
画面にうなずきながら何度も読ませていただきました。
リンクまではっていただき、本当にありがとうございます。
ベリーショートは似合わないので、ロングを目指そうと思います。
また、あまりにも量が多いので前髪は短めで斜めに流していましたが、「長めの前髪」とか「前髪なし」というのは目からウロコでした。
もしかしてこの方がいいかもと思っています。

今行っている美容院は東京都23区内で、混んでいておしゃれですが、すく技術はイマイチかもしれません。
すきハサミで主にすいています。
で、納得がいかないので、いつも帰宅後すぐに自分ですきまくっています。

とりあえず他の美容院にしてみようかと思っています。
また縮毛矯正、相当よさそうなので一度チャレンジしてみるつもりです。
まともにサラサラになれば、おしゃれなロングも夢ではないかもとやる気になってきました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 23:39

私もかなり毛の量が多いです!


私の場合、地毛がかなり癖っ毛なので、縮毛矯正をしていました。
試してみては如何でしょう??
多い毛量でも、スーパーサラサラになるのでかなりボリュームダウンします。
ストレートが面白くなければカーラーで巻けばいい感じになります。

あとは、その毛量を生かしてくりくりボリュームパーマ。
今の私はその髪型です。

毛量が多いなら、カラーリングで軽く見せるのも手かもしれないです。
毛量が多くて黒髪じゃ重いですからね(*`・ω・´)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなにいいんですね!縮毛矯正。
高いけど毎日楽しくなれるなら、やる価値はあると思いました。
サラサラな自分、想像すらできません。
カラーも、自分に似合う色であまり茶色すぎなければいいかも~~とかなりテンションあがってきました。
オシャレにお金をかけていこうと思いました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:32

私も子供の頃から髪の量が多く毎日格闘しています。


参考までに私がやってみた方法や現在やっている方法を
紹介します。ぜひ楽しんでください。

■髪を軽く見せる方法
・美容室ですいてもらう(現在)
→1ヵ月~1ヵ月半おき
 少しお金がかかるので毎月給料日後などに
 美容室で若干短めにばさばさ切ってもらってます
・カラーリング(現在)
→見た目、黒より茶のほうが量も少なめに見える
 ようです。
■ボリュームをまとめる方法
・アップにする(現在)
→セミロングかロングの時は
 大型のクリップで後ろに持ってきてまとめたり
 しています
・ポニーテール(経験済み)
→ゴムで一つにまとめます。縛る場所を上や少し下横や
 変えてみると結構楽しめます。ぱらぱら落ちる毛に関して
 はUピンなどでまとめてます。
・ストレートパーマ(経験済み)
→髪の量が減ったように見えます。
 さらさらになって自分では気に入っていましたが
 私の場合は髪が痛んだので途中で中止にしました。
■ボリューム感を楽しむ方法
・パーマをかける(経験済み)
→割り切って、パーマをかけたことがあります。
 でも、これは雨季には要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!
とても参考になりました。
やはり茶色の方が軽く見えますよね。
以前激しく茶色にして失敗しましたので
少しだけ茶色にしてみるつもりです。

また、やはりアレンジできるようにもっと伸ばそうと思いました。
そして1ヶ月に1度もすいてもらってるんですね。
私も多分そうしなければいけない毛量なんですけれど
恥ずかしすぎていけませんでした。
いつも2~3ヶ月ごとなのですが、やはりオシャレであり続けるためにはこまめなカットが必要なんだなと実感しました。
とても参考になりました。
どうもありがとうございました!
まずはカラー、そして縮毛矯正(未経験なので)を試してみたいと思います!

お礼日時:2005/11/04 23:30

まず、縮毛矯正を試してみるといいですよ。


美容院によって料金はさまざまですが、平均して1~3万円かかります。

私の妹も私の3倍くらいの髪の毛の量で、しかもへんな癖がありましたが、
信頼できる美容室にめぐり会い、3ヶ月に1度くらいかけていますが
ボリュームは押さえられ、肩に触れるとあんなに外ハネした癖も見事になくなりましたよ。
また、彼女の髪質や癖にあった髪型にしてもらっているので いままで朝の髪の毛にかかっていた時間が3分の1くらいになりました。
チョット値段は張りますが試してみる価値はあると思います。
評判のいい美容院を選ぶといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

評判のいい美容室。。。。
一応東京23区内に住んでいるのですが、自分の髪質が恥ずかしすぎて、最寄駅の一応オシャレな美容院にしかいけないんです。

でも、1~3万は高いですね。
やはりオシャレであり続けるにはお金がかかるものなんですね。よく、サラサラな髪の毛をしている人がいますが宿毛矯正だったのか?と思いました。
仮にダメでも、ダメモトということで、一度は試してみたいです!!
朝がそんなに楽だとは、クセがなくなるとは、相当便利ですね。
とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:20

逆アデランスに笑いました 笑


わたしも、もう薄くなった父に髪を分けてあげたい思いでいっぱいです。

くせ毛で髪が多いのは一緒です。わたしはデコ広めですが。
お勧めなのはミディアムでしょうか。今ちょっと流行でもあるし、くせ毛を活かした髪型ができると思います。

おでこが狭いのであれば前髪は下ろす方向で、こんな感じとか。赤めの色を入れるのは、痛みが目立たなくてお勧めです。
http://www.saita.net/saita/hair_style/2005/20050 …

あとこんなのとか、
http://www.saita.net/saita/hair_style/2003/20031 …

こんなのとか。これはパーマを地毛でいかす感じで。とか。
http://www.saita.net/saita/hair_style/2003/20030 …

参考URLにこれらを検索するサイトを載せますので
どうぞご参考くださいませ~
お互いがんばりましょう!美容室ジャーニー

参考URL:http://www.saita.net/saita/style_menu/search.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまでしていただいてありがとうございます!
早速みたのですが、モデルの顔がきれいですね。。。
いつもこの手の写真を見せつつ美容師にお願いしているのですが、大木凡人のようにされて岐路についています。

ちなみにクセ毛なのは、部分的にクセ毛で
なぜか髪全体が内巻きにカールしてしまいがちなんです。
ミディアムやショートだと、少し長い部分が首に巻きついてきて、つたの巻きついた屋敷のようで困ってます。

赤めの色。。。
かわいいですね。ただ、地黒なので、なんとなくにあわなそうですので、ほんの少しだけ色を茶色にすることにしました。
以前激しい茶色にして失敗したので、少し染めるということを考えてませんでした。真っ黒よりはマシになりそうです。

私の父は毛量が異様に多く、60歳になってからまともな毛量にそしてやわらかい質になってきました。
「60になれば人生楽しめるよ」といわれたのですが
今を謳歌したいものです。

それにしても
こんな髪型のサイトがあるんですね~~。
雑誌を見なくても事前にここで探してカット前に伝えたいと思いました。
非常に参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/04 23:15

こんにちは。

私の髪も太い・多い・うねりの三拍子で苦労しているので、質問者さんのお気持ちがわかります。
昔はブローだけでも1時間ぐらいかかり、髪の量が少ない人と同じ料金を払っていたので、美容師さんに申し訳ないなあと思っていました。
最近は、縮毛矯正をしてます。私は海外に住んでいるので、日本に帰ったときしか矯正はできないのですが、それでもしてないより全然ましです。矯正をかけたところは、ほぼ半永久的にストレートを保持しているので毎朝のブローも大分楽になりました。
おそらく、昔沢山いたはずの剛毛の人を最近見かけなくなったのは、みんな縮毛矯正をかけているからではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縮毛矯正って半永久的なんですか~~~?
先ほど書き忘れたのですが、髪質は固く太く、質も悪いです。

確かにどの美容院でも縮毛矯正の看板がありますが
みんなやってるもんなんですね。
だから見かけないんですね!!

半永久的に持ちそうならやってみたい気もありますが、
ストレートパーマをかけて数日で効果がなくなった苦い経験もあるので、髪質が合うのかどうか、美容師に相談してみようと思います。
ちなみに普通のパーマだとそれこそ半永久的に持ちました。
縮毛矯正。少しやる気がでてきました。
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/04 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!