アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容師の方は、お客さんの顔をよく覚えていらっしゃいますが、
何故あんなに記憶力がいいんでしょうか?
何か記憶するコツとかあるんでしょうか?
くだらない質問ですいません・・・(^^;)

でも、かなり前に一度だけ行ったことのある美容室に
久しぶりに行ったら、
「あ~、久しぶりですねぇ!」とか、「あのときこんなことお話しましたよね~」とか、
いろんなことを結構細かく覚えておられるんで、びっくりしてしまいました。

どなたか、この謎について答えていただけたら幸いです。(^-^;)

A 回答 (2件)

私、この間偶然に美容院で自分のカルテ(?)みたいのを

見ちゃったんですよ。その時に「ラーメン好き。丸顔を気にしている。」
とメモってあったのを見て、「なるほど・・・この手があったか!」
と納得してしまいました。ホントにその通りなんですよ。私。

なんとなく雑談しながら髪の毛を切ってもらってたつもりでしたが
こういう「陰の努力」もあるんだなって思いました。

そうかと思うと美容師の友人は「触った髪の感触で思い出す」とも
申しておりました。

と言うことは、この二人に共通して言えることは五感をフル活用して
いろんな事を認識してるんだと言うことです。
雑談は耳からの情報で、それをメモするのは、それを再確認する事に
つながり、触った髪の感覚って触覚ですよね~。

サービス業の人ってスゴいですよね~。スゴい努力してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
カルテにメモしてあるってのは納得ですね~!
でも、店に入ったとたん(カルテ見る前に)「久しぶり~」とか言われたのは何故なんでしょう??(^^;)
なんとなく見たことある人だったから、そういう風に声かけられたのでしょうかねぇ。
どっちにしろ、努力されてることは確かですよね。
ほんと尊敬です☆

人によると思います。

でも、一度行っただけなら、#1の方のおっしゃるように、カルテを見ていたのかも・・・

以前、大きなサロンから独立された美容師さんにお願いしていたときがあったのですが、予約の電話を入れて、名前を言い忘れたことに気がついて、もう一度掛けたら「piro0331さんでしょ」と言われて驚いたことがあります。

また、何度行っても覚えてくれない人もいます。

覚えてくれる人は、良心的な人が多い気がします。(単に気が合うだけかも・・・)なかには、予約の電話を入れると今までの好みを考慮しつつ新しいスタイルを提案してくれる人もいます。(通勤の電車で考えると言ってました。)

いろんな美容師さんがいて、感謝したり、驚いたりしますね。

全然回答になっていなくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに人によるかも・・・。
でも、担当してもらったことのない美容師さんまでにも
フレンドリーに声かけてもらえると、「覚えてくれてるんだ?!」って、嬉しいですし。
やはりそういう方は、良心的にお客さんのことを理解しようと思ってくださってるのかもしれないですね。
頭が下がりますわ~(^^)