電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近入ったWEB会社で、デザインをFireworksメインでやるように言われました。
その理由は、他の人が編集するとき、Fireworksならみんなできるからということでした。それからWEB用にできているソフトだから、作業の効率が良いとも言われました。
私はもともとPhotshop使いでサイトを作ってきたので、色を変えたり、切り抜きしたりするのが、きれいにできなくて、イライラしています。

そこで質問なのですが、WEB制作会社のデザイナーさんは、Fireworksメインで作業をしているのでしょうか?
その場合、勉強用に役に立つ参考サイトを教えて頂けたらうれしいです。

A 回答 (2件)

うちの会社でも、基本的にはFireworksメインです。

文字入れやスライス、グローなどの簡単な効果はFireworksの方が軽くて使いやすく、「WEB用にできているソフトだから作業の効率がいい」は間違っていないと思います。

ただ、複雑な写真加工などは明らかにPhotoshopの方がやりやすいため、そういった作業はPhotoshopでやって構わないのではないでしょうか?
加工した画像をFireworksに持っていって文字入れなどをすればいいので。

私が作るときは
・FireworksとPhotoshop、両方でできることはなるべくFireworksで。
・PhotoshopでしかできないことはPhotoshopで。
を目安にしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
入社して、2週間、Fireworksにもなれてきました。

>加工した画像をFireworksに持っていって文字入れなどをすればいい

という意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

> WEB用にできているソフトだから、作業の効率が良い

これが一番の理由でしょう。
うろ覚えですが、gifアニメ、マウスロールオーバー、プルダウンメニューなど、htmlを書かずに書き出せるし、Dreamweaverとの連携も強いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなってすみません。
 WEB用にできているソフトだから、作業の効率が良い
Fireworksになれてきた今ならわかる気がします。
>Dreamweaverとの連携も強いでしょう
これも実際使ってみてわかりました。
ありがとうございました。