アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたびいろいろ迷いましたがE-510ダブルズームキットを買うことにしました。
他に最初に買うのに2GCFカードとレンズフィルターなんかは買うことにしたんですが、カメラバックや防湿庫て必要なんでしょうか。
防湿庫はよく売ってるプラスチックの箱に乾燥剤を入れたもので代用できないんでしょうか。
あんまりお金がないもんで余計なものは買いたくないです。になみに僕は学生で免許持ってないんで移動方法はチャリです。
回答お願いします。

A 回答 (4件)

カメラバックは代用出来そうですよね。

私は手持ちのバックで代用したりします。とは言っても、カメラバックは便利ですけど。

防湿庫はタッパーに乾燥剤でも基本大丈夫ですが、今後多数所有するならタッパーより防湿庫の方が管理が楽なのでいいですね。(タッパー保管で放置していたらカビを生やした事があるので)カビたレンズの修理代は結構高かったです。

下の方の回答でもありますが、必要という訳ではないけれどあればかなりいいものなので、二つともお金に余裕が出来たら検討して全然大丈夫ですね。
    • 0

普通に使っている限り、防湿庫は不要です。

数ヶ月~数年使わないのであれば、購入も検討しますが、カメラは普段革ケースに入れずに本棚などに置いておけばよいです。
    • 0

防湿庫は貴方の考え方で良いですが、カメラは使っていれば防湿庫など入りません、何ヶ月も使わない時は必要ですがそれ以外でしたらいりません。

カメラバックは、普通のナップサックで良いですよ、カメラやレンズは厚いタオルにひとつずつ包んでナップサックに入れて背負って自転車で移動できます。
機材は、しまっておくことよりも、毎日ピント合わせやシャッターを切って手振れやピントのあわせの練習をしてカメラを手に合わせたほうがいざと言うときの撮影の役立ちますよ。
プロカメラマンは、普段からカラシャッターとマニアルでのピンと合わせをしています。
    • 0

余り難しく考えなくても大丈夫ですよ。

バックはカメラ用でなくても、身近にあるものを工夫すれば良いし、保管もボックスでなくても、ナイロン袋にシリカゲルなどの乾燥剤を入れて口を縛っておくだけでも大丈夫です。
まぁ、梅雨時から夏場だけ気を付けておけば、カビる事はまず有りません。
カメラにとっては、適度に使ってやる事が一番。押入れや箪笥に仕舞うのが最悪です。
    • 0