自分のお店を開く時の心構えとは? >>

「接客業」として「お客様へご案内するとき」の言葉づかいとして質問です。
※営業職などのかたが、相手先企業を呼ぶ時に関する質問ではありません。

「社名にさん付け」はおかしいと思いますが、正しい言葉づかいとしては、どうなのでしょうか。

私はずっと、
「○○(企業名、店舗名)さん」と呼ぶ言い方は間違っていると思い、
たとえば
「ド○モさんの角を曲がって」
とは言わずに
「ド○モの角を」などと、社名は呼び捨てにしています。

理由としては、
接客の場合は、
「目の前にいるお客様」が第一の優先(敬称)であり、他の店舗などに「さん」を付けるのは失礼、不必要、と考えています。
日本語の文法としても、おかしいと思っていますし、就職する際(ホテルです)のマナー研修でもこのように習いました。

しかし今の私の上司は、企業名でも、さん付けをしないのはぶっきらぼうだし失礼だ、響きが悪い、と言います。

接客業として正しい考え方としては、どちらなのでしょうか。
上司の言うことがあっているのでしょうか。

A 回答 (2件)

広告でも自社の位置を示すのに地図で

さんをつけていない広告とつけている
広告見かけます。

広告をみる立場だと「さん」をつけていな
いと、態度でかいなーみたいな、「さん」
をつけている広告のが印象はいいですね。
(あくまでも俺は)

俺みたいに「さん」がないと印象が悪いと、
とらえる人がいても、「さん」があるがた
めに印象が悪いととらえる人のが少ないの
ではないでしょうか?

だとしたら、「さん」をつけた方が当たり
障りないような気がします。

それに会社とはいえ法人という人格をもっ
た人ですよ。
個人はさんをつけて法人はさんをつけない
って区別しないで人格をもっていればすべ
てさんをつけた方が、いいような気がしま
す。

「目の前にいるお客様」が第一の優先(敬称)
であっても、ド○モはhoneywestさんの会社関
係ではないですよね?

ド○モXX支店の人がド○モ○○支店をさん
付けではおかしいと思いますが。

俺はどちらかといえばhoneywestさんの上司に
賛成です。もし俺がhoneywestさんにそのよう
な案内をされたらぶっきらぼうっていうイメー
ジもちます。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

お客様側からのご意見ということで、とてもありがたく読ませていただきました。

私がここで知りたかったことが、
「正しくはどうなのか」
ということで、
私はしっかりとしたホテル研修などで「企業名にさんをつけるのは文法としても間違っている」と学んだので、
違うご意見(さんを付けたほうが丁寧な感じがする)に出会い、
実際に正しい敬語としてはどうなのかという回答を知りたいと思ってここに質問いたしました。

間違った敬語が多く流布していることも多いので(例えば「~のほう」とか)
表に立つ人間として、「響きはなんとなくまとまりがいいけど間違った日本語」というのは使いたくないのです。
なので、「さん付け」に関しても、そのあたりを知りたいと思い質問させていただきました。

アドバイス本当にありがとうございました。

• 0

対象となる企業が全国的に有名な企業なら呼び捨て。

地元だけの個人企業/個人商店なら「さん」付けがいいと思います。

(1)/NTTさんの角を左折して、三河屋の角を右折する
(2)/NTTの角を左折して、三河屋さんの角を右折する

例えば、NTTが貴方の会社の同業者/ライバルでしたら、さん付けが必要です。KDDIやソフトバンクならね、、、。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、個人商店には「さん」付け、というのはスムーズな気がします。

ちなみに、『ライバルであれば「さん付け」が必要』、というのは、日本語的にどういう理由から「必要」ということなのでしょうか?
私が最初のホテル研修で学んだことは、
とにかく、目の前のお客様に対しては、そのかただけを敬うように、と学びましたので…。
これは、自分がもし、遊園地などで働いていたら、「東京ディズニーランドさんへ行くバスをお探しですか?」というという事なのでしょうか?
なんだか細かいようで申し訳ございません;
「納得のいく回答」に出会いたくて質問いたしましたので…。
まだお付き合いいただけるようであれば、ぜひまたアドバイスをお聞かせください。

ありがとうございました。