旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

30分以上インターネットを閲覧していると、途中で新しいウィンドウが開けなくなったり、新しいウィンドウが開いても空白になり、マウスポインターがずっとクルクル回った状態になります。一度その状態になってしまうとIE7だけでなく、他のウィンドウ(たとえばマイコンピューターとかコントロールパネルとか)も同様の状態になります。ただ、元のウィンドウ内では新しいリンク先に進めます。また、ログオフして再ログインすると直ります。自宅以外の場所で接続しても起こります。この現象はパソコンを買った直後から起こっています。リカバリーしても直らず、メーカーに2度修理に出しても再現性がないと言われ、最後はマザーボードを交換してくれましたが、やはり同じ状態になります。原因と修復方法がわかる方がいらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。
OS:Vista
ブラウザ:IE7

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

キャッシュデータというのは、一度見たページのデータを取って置く事で早く表示するので、回線速度が十分であれば殆ど影響有りません。


キャッシュを処理する速度が遅いのならキャッシュは逆効果になる事もあり、キャッシュをゼロにした方がマシなんて事もありえます。

IEはキャッシュの使い方が下手らしいので、そういうのが気になるなら、
firefox
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ce …

opera
http://jp.opera.com/

はかなり良いと思います。

2次キャッシュが少ないのは、こういうのに影響は出やすい条件にはなりますけど、他にもHDDのデータのフラグメント化(ディスクの最適化で解消)、ページングファイルのサイズが不適当な場合、などありますので、原因を断定する事は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
おかげさまで、その後同じ現象は起きていません。
ただ、同時にいくつか変えてしまった(キャッシュの量、ブラウザ、セキュリティーソフト)ので何が原因だったかをまだ確定できてはいないのですが。
また、使い勝手がとてもよいのでfirefoxを使うことにしました。
大変丁寧かつ有効なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 12:22

こんにちは。


ブラウザのキャッシュデータが貯まってメモリを圧迫してるのではないでしょうか。
キャッシュデータの量を制限するとよいかと思います。
IEのメニューで「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブ→「インターネット一時ファイル」の「設定」ボタンをクリック、「使用するディスク領域」を減らします。

この回答への補足

 おはようございます。ご回答いただきありがとうございます。一度試してだめだった記憶がありますが、もう一度チャレンジしてしばらく様子をみてみます。
 領域を減らす度合いなのですが、推奨の枠を超えて一番小さくしてしまっても、同じページの再表示が速くならないこと以外に何か影響は出ませんか?
 また、以前使っていたデスクトップPC(CPU:1.20 GHz、1次キャッシュ/2次キャッシュ:32KB/256KB、メインメモリ:256MB/512MB)は、このノートPC(CPU:1.66 GHz、2次キャッシュ:2MB、メインメモリ:2GB(1GB×2)/ 2GB)よりスペックが悪いのですが、前のパソコンではこの現象は起きませんでした。ノートということで起きやすいのでしょうか。
 とにもかくにも、教えていただいた方法でしばらく様子を見てみます。

補足日時:2008/02/05 09:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング