アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映像編集に関する質問です。
テレビのバラエティで、VTRとそれを見ている出演者のリアクションと二つの映像が流れるというものがよくあると思います。
そんな、メインの映像とサブの映像と二つの映像を一つの画面に流す映像が作りたいのですが、やり方がさっぱり分かりません。

環境はFinalCut Pro5です。また学校にあるPremireやAfterEffectでも編集可能です。

ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

えっと・・
AカメとBカメの映像の位置を合わせてピクチャー・イン・ピクチャーにしたいということでしょうか?

まず・・
AカメとBカメの映像の中で音楽の始まる瞬間とかピカッと光る瞬間とか・・はっきりと分かりやすい部分を見つけてin点を作ります。

ブラウザで2つのクリップを選択して【修正】→【マルチクリップを作成】で『次を使って同期』を『イン点』にしてマルチクリップを作ります。

タイムラインに作ったマルチクリップ(同じもの)を2つ配置します。
それぞれのクリップをAカメ、Bカメに指定して・・

上になっているクリップ(小窓にする方)の不必要な部分を【カミソリツール】で切って削除します。

上のクリップのサイズを小さく・・ってこの辺は分かりますよね・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あるいは・・

Aカメをタイムラインに配置。
印象的な分かりやすい部分に再生ヘッドを移動。
Bカメをビューアで表示。
同じ印象的な部分にイン点を指定して再生ヘッドの位置に配置。
後は、カミソリツールでカットして必要な部分だけを残します。

もっと簡単な方法があるかもしれませんが、あまり使いこなしていないもので・・
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。
ありがとうございました!