「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

帰宅途中で急にパワステが効かなくなりました。
ただ少しでもアクセルを踏むとステアリングが軽くなります。

事象として交差点を曲がるときアクセルを放しブレーキを踏み減速しステアリングをきるとパワステがまったく効かない状態です。
また、停止するときも停止する瞬間、重ステになります。
アイドリングや回転数が落ちているとき重ステになってしまいます。

帰宅後、暗かったのですが車体の周りやパワステポンプの回りに液モレのようなものはありませんでした。
また、フルードは入っていましたが、かなり黒かったと思います。(暗かったので黒いかも)

左足ブレーキ 右アクセルで曲がらなければなりません。
どなたか判る方、お願いします。

A 回答 (4件)

アイドリング時、ハンドルを回した時にエンジン回転は上がりますか?(100rpm位)上がらなければパワステのECU、上がるのであればパワステポンプの不具合が考えられます。

パワステオイルは規定量入っていればオイル自体はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回転数は一瞬下がって若干上がります。
ただ100prm程度上がっただけではパワステは重いままです。
レガシィのポンプだと、交換が楽そうですが、交換された方いらっしゃいますか?

お礼日時:2008/02/05 19:25

金額的に賢明な処置と思われます。

中古部品は保障がありませんから、走行距離の少ない物を選んで下さい。
追記ですが、リビルト品(中古品を分解、修理、調整等を施してある保障付き部品)の交換という手もあります。
    • good
    • 1

もう何十台も・・。


交換自体は他車に比べれば楽ですね。上に付いていますから。
ECUの調整でアイドリングが100rpm程上がられますが、アイドリングで2000rpm位まで回転を上げても、パワステが重ければ間違いなくポンプですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。
本日、更に悪化し2000rpm以上でパワステが効く感じですが
普段乗りでも重く感じられます。
とりあえず中古のポンプを交換する予定です。
Dラーに電話したところ新品は55000円するらしいので・・・

お礼日時:2008/02/06 20:09

スバルお約束の、パワステポンプの異常だと思いますが・・・。


もしくは、3万キロ・5年毎のパワステオイルの交換時期でしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
週末にフルードを交換してみます

お礼日時:2008/02/05 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!