ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

忍(しのぶ)、馨(かおる)、秀美・・・といった名前は男女に関係なくつけると思いますが、
私の知り合いには女の子でも一(はじめ)、宏(ひろむ)といったような名前の人がいます(私の中ではコレは男の子の名前だと勝手に思っていました)。
そこで、男女どちらにもつけることが出来ると思われる日本名を教えてください。
漢字で読み方がわかりにくい場合はフリガナをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お世話になります。



実際に使われている主な著名人の名前も紹介いたします。(以下、敬称略)

圭(けい)・・(女)保田 圭(男)清水 圭
千春(ちはる)・・(女)新山千春(男)松山千春
早苗(さなえ)・・(男)菊田早苗
遥・遙、春香(はるか)・・(女)井川 遥(男)永源 遙
誠・真琴・麻琴(まこと)・・(女)小川麻琴
五月・皐月(さつき)・・(女)有賀さつき(男)江田五月
光(ひかり)・・(男)太田 光
光(ひかる)・・(女)西田ひかる、宇多田ヒカル(共に本名は「光」)
千秋、千明、千晶・・(女)千秋、原 千晶
淳、純(じゅん)・・(女)戸川 純(男)大木 淳(ビビる大木)
(みちよ)・・(女)平家みちよ(男)有藤道世

他には「み」で終わる名前が、男にも結構多いですよね。
(かずみ、のぞみ、ひろみ、きよみ、いずみ、なおみ、まさみ)
「き」で終わる名前も(ゆうき、なつき、かつき、かずき)

他には
「あすか」(飛鳥、明日香)
「みやび」(雅)
「やまと」(大和、和)
「しのぶ」(忍)
「かおる」(薫、香、馨、郁)
「ひふみ」(一二三)
「みずほ」(瑞穂)
「いつき」(樹)
「あきら」(晶)
「ひじり」(聖)
「なち」(那智、奈知)
「すばる」(昴)
「ほたる」(蛍)
「みのる」「みちる」「みつる」
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。参考になります。
それにしても初めて聞いた名前がたくさんです・・。

お礼日時:2002/10/08 15:48

ごきげんいかがですか?neterukunです


甥は「拓実」(たくみ)といいます。
たまに「女の子?」ってきかれるそうです。
友人の夫婦ご主人が「香織」奥さんも「かおり」
で読みが同じになったので奥さんは改名されました。
友人に「瑞穂」君もいます。よく女性に間違われたそうです。
あとは「ひとみ」「まどか」「つかさ」なんてのも
使えますね。
邪道ですが外国のでは「クリス」もあります。
この場合は愛称で本当は男が「クリストファー」女が「クリスチーナ」
でしょうけどね。漢字にするとちょっと当て字が難しいかも。
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば最近、英国産っぽい名前の当て字の子供結構いますよね。
で。読めないんですよね・・・。はは(笑)。
ありがとうございます。
ひとみがつかえるとは知りませんでした、

お礼日時:2002/10/09 19:15

すみません。


#7の佐保希さんは、2位でなく、3位でした。

さいきんはないだろうけど、「ウメ」さん、「タケ」さん、「きん」さん「ぎん」さん・・・なんて、男にも女にもいそう。(ど根性ガエルの「梅さん」、本名なんだっけ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 15:54

 友達に雅美(まさみ)という女性がいましたが、男性と間違われる名前だと言ってました。

従兄弟に清実(きおみ)というのがいます(男です)。知人に未宝(みほう)という男性がいました。真(まこと)という女性もいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未宝ってなんか意味深な名前ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:54

とりあえず。


「のぞみ」男女ともつかえますよ。
旭化成陸上部、福岡国際マラソン2位の「佐保希」:男です。
ミニモニ。の「辻希美」:もちろん女です。
(私はオジサンですが)

まえ、同級生で、恵とか、光とか、「まぎらわしい名前」が多かったです。(さすがに「こだま」はいなかった。)

「郷ひろみ」は、本名:裕美。
(「太田裕美」と結婚していたらどうなったんだ?)

政治家では、
防衛庁長官(かわったんだっけ?):石破茂
環境庁長官(だいぶまえに引退。):石本茂
石本さんは女性です。どちらも「しげる」ですね。

#6で思い出したのですが、
ノーベル賞受賞者、江崎玲於奈(一発変換できるからすごいな)さんは、インターナショナルな論文では「レオ」だそうです。(ノーベル賞の授賞式も?)

(まえ、別質問にありましたが、親の世代が気にしていない「字画」を、娘の方が気にしている、というのもありますね。迷信は廃れない。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫婦で同じ名前だったら結構面白いですね・・・と思ったら私の知り合いに夫婦で同じ名前の人がいました。
あと、玲於奈、本当にが一発変換できるんですね~。
いろいろと面白いことを教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:53

もし、これから名前をお考えでしたら。

。。
 スペイン語では、女性名詞と男性名詞があって、母音がaで終わる名前は女性、母音がoで終わる名前は男性と決まっています。
 自分のハナシで恐縮ですが、「子」がつくので明確に性別はわかるのですが、ユニークな名前です。子どもの時から、名前でいやな思いもしましたし、いちいち字を説明し、なおかつ名前について相手からコメントされてわずらわしい思いをしています。
 で、自分の娘には、母音がaで終わるかわいらしい名前をつけました。さらに、英語、スペイン語、ドイツ語で変な意味にならないかどうか、チェックしました。
 反対に私の姉は非常にポピュラーな名前の上に、トップ10に入るような姓へ嫁いだため、同じ漢字の同姓同名がいったい何人いることやら状態です。
 姉の子どもはその反動で、とんでもなく難しい漢字の名前がついています。いつになったら、自分の名前が漢字で書けることやら、また同級生に読んでもらえないんじゃないかと心配しています。(習字がたいへん)
 友人ですが、ヨメにいけないのを、「どうも字画が悪いらしい」と嘆いています。あんまりいい字画ではないようです。名づけの時に字画を心配する必要はないとは思いますが、トラブルの元にしたくないので、一応確認だけはしたほうがいいんじゃないかと思いました。
 親が一生懸命考えてつけてくれた名前ですから、大事に使ってはいますが、誤解を受けたり、いやな思いをしないですむ名前のほうがいいな、とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ・・・そうなんですか。知りませんでした。
男女の名前の区別ってどこの国でもあるもんなんですかね?
ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/08 15:50

望(のぞみ・・女子)(のぞむ・・男子)。


いいなあと思って自分の子供につけようとしたら、男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき、諦めました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>男女わからん名前は・・と家族からクレームがつき
おぉ・・・そんなクレームがつくのかぁ・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:42

光、恵、浩実、歩、純、直実、文緒、千秋、千春・・・


まだまだありそうですよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



ともだちの子供の名前ですが、祐紀(ユウキ)ちゃんがいます。
そして、ちょっと違いますが真理(マコト)君がいて良く女性と間違えられるそうです(笑)
    • good
    • 1


正美
史緒(フミオ)
和(カズ)

こんなとこかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男でも女でも、どちらでも使えそうな名前って?

物語に登場させる女性の名前を考えています。
名前のイメージとしては、

●女の子っぽくない名前
●男でも女でも、どちらでも使えそうな名前
●奇抜すぎる名前じゃないこと

がいいのですが、少ししか思いつきません・・・
そこで上記の条件に当てはまる名前がわかる方、教えて頂けないでしょうか!

一応、自分で思いついたのは、

ひろみ(郷ひろみとかいるし男性でもOKですよね)
ゆうき
はるき
じゅん
ひかる
きょう
かおる
けい
れん
ゆう
こう

これ以外で、何かあれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

実在の人から...
◆静(しずか)
◆千秋(男で、しかも読みは「ちはる」)
◆始(はじめ)-男女とも知り合いにいます
◆豊(ゆたか)
思いつきでは
◆みのり-美野里・農
◆いずみ・いづみ-泉・泉美・出海
◆春日(はるひ)

Q男の子・女の子でも使える名前

あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。
男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。
私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。
いかがでしょう?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
名前考えるって楽しいですが、かなり難しいですよね。
私がいいなぁと思うのは、だぶってるのもありますが
光(ひかる)
純(じゅん)
いつき(これは、知人でいたのですが漢字が思いだせません。)
薫(かおる)
晶か明(あきら)
心(しん)
恵(けい)
聖(せい ひじり)
明(あき)
悠(はる ゆう)
これぐらいかな…私も子供ができたらってよく名前考えてます^^;
まだ妊娠もしてないのにおかしいですよね。
納得のいく名前えをつけてあげてください。
もうすぐご出産ということなので、安産で元気な赤ちゃんが産まれることを祈っています。お体お大事に。

Q男女どちらとも取れる名前

翼―つばさ や、
司―つかさ
等のように、

男女どちらとも取れる名前だけど、漢字だと男の子っぽく、ひらがなだと女の子っぽく感じる名前を教えて下さい。

男の子っぽいとか女の子っぽいとかは、個人の感じ方の問題ですので、皆さんが思うものを教えて下さい。

Aベストアンサー

実際身近にいます。
 ↓
みずきくん、みずきちゃん
かずねくん、かずねちゃん
りんくん、りんちゃん
ゆうきくん、ゆうきちゃん
そらくん、そらちゃん
かえでくん、かえでちゃん

その他
 ↓
みらいくん、みらいちゃん
あゆむくん、あゆむちゃん
はるかくん、はるかちゃん
かなで(奏)くん、かなでちゃん
れんくん、れんちゃん
ゆめくん、ゆめちゃん
りくくん、りくちゃん
ひなたくん、ひなたちゃん
りょうくん、りょうちゃん
あすかくん、あすかちゃん
かなたくん、かなたちゃん
けいくん、けいちゃん
うみくん、うみちゃん

Q今までで「良い!」と思った男性の名前を教えてください

順調にいけば、来年出産の予定です。
まだ少し気が早いのですが、子供の名前を考え始めています。
名付け本や姓名判断などにはあまり興味がないので、自分の頭から生み出したく、日夜ウンウンと悩んでおります。
これまで私が出会ってきた人たちの中で、良いと思える名前に、どんなものがあったかなあ?なんてことを、思い出してみたりもしています。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ものごころついてから現在までに、皆さんが見聞きした名前の中で、お!いいな!と思った、男性の名前(下の名前)には、どんな名前がありましたか?
是非参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいままで知った男性の名前で、いいなぁ と思えたのは

・ 一樹  いつき

・ 史人  ふみと

・ 時歩  ときほ

・ 涼   すずし

くらいかなぁ。
でも、名前は良かったけど 人物的に素敵さが伴ってたかと言うと・・・。

赤ちゃん楽しみですね。
旦那さんがどうしても出来ない事は母乳をあげる事です。
でもそれ以外は何でも出来るはずなので、奥さんを助けてあげて下さいね!

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q男の子の名前としておかしい?(姓名判断についても)

このたび男の子が生まれました。早く名前を決める必要があるのですが、個人的にはユニセックスな感じがいいかな、と思っています。いくつか候補があって、例えば「みずき」「ゆづき」「はるか」とか考えているのですが、男の子の名前として、どうでしょう?名前なので付けるのは自由なのでしょうけど、将来子供がからかわれていやな思いをしたら・・・とかも考えてしまうので、ご意見お願いします。

また、結構姓名判断で「いいな」と思った名前が没になっちゃうのですが、みなさんも姓名判断で総運がXだったりしたらやはりそれは辞めたりしますか?

Aベストアンサー

こんばんは^^はじめまして、5歳と8ヶ月の二児の母です。

うちも、下の8ヶ月の子が男の子でして、名前はユニセックスな感じです^^
名前は主人、漢字はわたしが決めましたが、姓名判断ではやはり漢字は総運が悪いものばかりで悩みました。
うちの場合は漢字二文字なのですが、画数をみて一字一字決めました。結果、当て字になってしまったのですが、周りの評判はかなりいいです^^

今は、珍しい名前のお子さんもたくさんいますし、ユニセックスな漢字でもいいと思いますよ!mightymightyさんの候補に上がっている「ゆづき」は、わたしも候補にあげました!!
が、苗字に合わないので断念しました( p_q)エ-ン

姓名判断で総運が悪いものは、やはりボツにしましたね。
なんとなく。。。。。ちょっとひっかかっちゃいますよねー^^;

Q男性で 女性の名前のような方いらっしゃいますか?

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかったのかと 後悔するときがあります。
けれど、それ以外では珍しくて子供に合ってるなとか、かっこいい名前だと思っています。というか
思うようにしているかもしれません。


改名も考えましたがだんなが断固として反対しています。


長くなりましたが、子供さんや本人さんで
男性なのに女性の名前の方に質問です。

名前についてどう思われますか?
プラス面とマイナス面をおしえてください。
もしよろしければ どんなお名前なのかもお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

だんなの強い希望で名づけた息子の名前が
まったく女の子の名前です。
漢字はどう見ても男子ですが、漢字を見る機会より呼ぶほうがおおいので、病院などでも 名前を呼ばれて出て行くと え?といわれます。必ずちゃんづけで呼ばれます。

だんながどうしてもというので わたしは止めることができず。。
慣れてみると違和感も少なくなり、名づけましたが、たまに ふと大きくったり幼稚園に入ったらイジメられたり笑われたりしないか心配で眠れなくなることがあります。どうしてもっと強くとめておかなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

同じ職場の男性でしのぶという名前の人がいます。
でも彼から自分の名前が嫌いだとか聞いたことはありませんし、おしゃべり上手な明るい方ですよ♪

将来お子さんが自分の名前に疑問を持ったとしても、
ご両親がなぜその名前をつけたのか、由来をはっきりとお子さんに伝えれば、
お子さんもきっと自分の名前に自信を持っていくと思います。

「ママは本当はこの名前が嫌いなんだ」なんて言われたらそれこそ子供にとってよくないですよね。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q漢字1字で読み方が3文字の名前

こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

前にもここに投稿しましたが、
他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング