プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、友人と話していたときのことです。
彼女は自分が彼氏と別れてしまった話をしていて、その理由として「お互い好きすぎて、このまま一緒にいたら2人ともダメになると思った。」と言っていました。
複数人で話していたし、個人的にそこまで深い友人ではなかったのでそこから話を掘り下げなかったのですが、、、

私はお互いを好きすぎて悪いことなんかあるのかな、と思うんです。
そんなのこの上なく幸せなことじゃん!と思ってしまいます。

どなたか彼女の言う「お互い好きすぎて、このまま一緒にいたら2人ともダメになると思った。」という気持ちが分かる方いらっしゃいますか?分かる!という方、どんな気持ちなのか教えていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


「お互い好きすぎて、このまま一緒にいたら2人ともダメになると思った。」
・・こういう理由で別れるカップルって意外といますよね。
お互い好きだから一緒にいたいって思うはずなのに・・私もこの考え方がよくわかりません。
でも、coccoapoさんに言われて考えてみました。
たぶん・・その友人さんは自分が相手のなかで1番でいられなくなることが怖かったんじゃあないでしょうか?
常に好きな人(=この場合、彼氏)には1番に想われていたい、2番になるのなんて考えられない・・という気持ちが相手を想う気持ちとシンクロして、どんどんどんどん強くなってしまって、自分ではどうにもコントロールすることができなくって、別れという形になってしまったのではないかと思います。
いずれにしても、とても切ない恋愛ですよね。
辛かっただろうなと思います。
相手のことを想うあまりに、別れを選んでしまったなんて・・。
でも、その友人さんは一途でとてもステキな方なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回質問させていただいたことで、色々と考えさせられてしまいました。
好きな気持ちが自分の中のどれだけの割合を占めているんだろう。
私は好きな人が居ても、家族や友だちや自分、会社やその他のことも心の中にあります。
自分を見失ってしまうほど人を好きになると言うことは、一方から見れば不幸(別れてしまったりした場合)、でもまた別の方から見ればこの上なく幸せかもしれないですね。うーん。。愛って底が深いです。

お礼日時:2008/02/05 19:50

想いあえるのはとてもステキなことだと思います。


お互いにメリハリつけて成長できるのであればよかったのでしょうが、好きすぎるとお互いに甘えあってしまって段々と精神的にも社会的にもダメになってしまうということではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、愛し合うという事は本当にステキなことですよね。
だからそれによって起こる弊害なんて考えが及ばなかったんです。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/02/05 19:42

はじめまして!


私は最近『好きすぎて嫌になる?』という質問をさせていただいた者です。
私達は、お互い好きすぎて上手くいっていません。彼は私の過去に嫉妬し、それに対して悩み、自分自身に自信をなくし、これから先付き合っていく自信がないと言います。私も彼を愛していますし、彼の『過去に嫉妬する気持ち』も分かるのですが、いつ彼から別れを告げられるか心配です。彼は『嫉妬しすぎてきつい』気持ちと『大好きだから別れたくない』という気持ちの間で今精神的に落ちています。
…こういったカップルの別れもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
好きな気持ちが強すぎて制御できなくなってしまうんですね…。
経験者の方からのご意見、とても重みのあるお話でした。
軽々しく質問してしまって少し反省です。
実体験からのご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/05 19:15

そこまで嵌った経験はありませんが。

。。

TPOに因っては、仕事や友達等を優先すべき事もありますので、
そんな場面で恋人を優先してしまう事に危険を感じたのでしょう。

外せない緊急の仕事が入ったのに、恋人との予定を優先してしまうとか。
仕事や友達との付き合いが悪くなってしまうとか。

悪い事ではないですけど、視野が狭まるというか、活躍の範囲を狭めてしまうというか。
深く嵌ると危ないのかな? なんとなく分かる気はします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、恋人に夢中になりすぎて優先順位が見えなくなってしまうのですね。確かにそうなったら困ってしまいますね。
とても納得できました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/05 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!