今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

なぜなんですかね?
他県のレベルの高い大学に行きたいなどの理由があるならわかるのですが。別にそうでもなく、ただ行ってみたという人がいますよね。

個人的には経済的負担をかけて、親不孝ってって思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親がいいって言えば、いいのではないでしょうか?


それぞれの家庭の考えがあるでしょうから。
他県って事は、多くが一人暮らし(親元を離れる)と思います。
親としては、一人暮らしの厳しさ・大変さ・自分で生活するって事を学んで欲しいって思って、他県に出す親もいると思いますよ。

理由も無く、どこにでもあるような大学にわざわざ一人暮らししてまで行っていて、
さらに親から十分すぎる仕送りを貰い、自分は勉強もせずバイトもせず遊んでるだけ…っていう人はありえない!!って思いますけどね。

でも、ただ行ってみたいってだけで他県の大学に行っても、勉強もちゃんとして、バイトもしていて…きちんと生活している人なら、十分親孝行だと思いますよ。

この回答への補足

それと、恥ずかしながら質問文に誤りがありました。「親不孝ってって」

補足日時:2008/02/05 20:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>理由も無く、どこにでもあるような大学にわざわざ一人暮らししてまで行っていて、
さらに親から十分すぎる仕送りを貰い、自分は勉強もせずバイトもせず遊んでるだけ…っていう人はありえない!!って思いますけどね。

そうなんですよ。そういう人がたまにいるんですよ。だから、他県の大学に行くってだけで、嫌な印象というか偏見を持って見てしまいますね。

お礼日時:2008/02/05 20:32

地元の県には、大学が3校(国立・私立・私立短大)あります。


また、県庁所在地から通学可能な他都道府県の大学は1校もありません。
どの大学も学部・学科の種類は少なく、ほとんどの人間が県外へと進学していきます。
東京や大阪などの都会に住んでいる人や、そこそこ大学の数がある都道府県に住んでいる人ならば、そういう考えもあるかなとは思います。
しかし、このような環境なので「他県の大学に行く」ことは普通であり、経済的負担をかけて親不孝とは全く思いません。
親不孝というなら、県内であろうと県外であろうと、親の金で大学へ行かせてもらっておきながら、学業二の次で遊び呆けている人の方がよほど親不孝でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。結論ですが、甘いと感じました。他県に行くからといって、パラダイスがあるわけでもなんでもありません。
都合のいい理由をつけて、暇つぶしに行ってみたいという考えが多くを占めるのではないでしょうか。そうかんじました。 

お礼日時:2008/02/05 23:48

親不孝かどうかはほかの方もおっしゃってるので割愛して、他県や行った事のない所で一人暮らしをしてみたい心理について。


自分はその気持ちがすごくわかります。
単純に知らないところに行ってみたい、好奇心、冒険心、誰も頼ることのできないところで自分を試したい、新しい自分を開発したいという思いです。
まじめで効率的、合理的な人から見れば馬鹿らしい、大学は勉強するところだ、と思うでしょうが・・・そういう人間も多いということです。
    • good
    • 2

経済的負担をかけるのが親不孝というのは違うかなと思います。


放蕩したり、犯罪したりするのは親不孝でしょうけど。
親になれば分かりますが、バカな子どもほどかわいいものです。

愛情や親子のあり方は、家庭によって違うものだと思いますよ。
要するに、金額の多寡ではなく、それを有益に使えてるかではないでしょうか。たとえ千円であっても、仕送りの金をギャンブルに使うようでは親不孝ですしね。
私も学生時代、大卒初任給以上の仕送りをしてもらってましたがそれを恥じる思いは一切ないですよ。それを無駄遣いしなかったですから。
    • good
    • 0

まあ、北海道や沖縄、或いは地方の人が東京に憧れるのは解りますよ。


親不孝かどうかは親が決めることです。子供が行きたいと言うのを無理矢理止めさせて迄親孝行を求める親なんて居ますかね。一度しかない人生ですから、好きな場所でキャンパスライフを送らせてあげたいと思うのが親ですし、そこで子供たちが楽しそうに笑っているという事実を知っているだけで、いやそれこそが親孝行の様な気がします。

まあ、金だけが親孝行の手段と考える人もいれば、そうでない人もいる。余程な貧乏人なら分かりますが、自分もバイトをして多少の仕送りを貰う位ならごく一般的で、そんな事で親不孝だの何だの言ってては堅苦しくってやってけませんよ。親孝行は社会人に成ってから存分にすれば良いことです。まあ、No.1の方が仰るように親の仕送りだけで生活して自分は遊び呆けているなんて輩には一発お見舞いしないといけませんがね(笑)。
    • good
    • 0

親の考えはそれぞれじゃないでしょうか。


実家から通うより、親元を離れて一人暮らしをすることの方が子供の成長にとって大事だと思う親もいるでしょう。

どちらかというと、大学生にもなって実家でぬくぬくと暮らし、そのまま親元のぬるい感覚のままニートになってしまうほうが問題なような。
地元しか知らないのも、井の中の蛙になる可能性大です。
やはり地元でない知らない土地に住んでこそ分かることは色々とあると思いますよ。

ちなみに、経済的負担だけを問題にするなら、大学に行かずに高卒で就職するのが一番の親孝行なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は西日本出身で地元だが、友人・知人には以下のような人はいました。



北海道・・・その土地にあこがれてという友人はいました。

青森or弘前?・・・文学部だったが、あこがれの教授がいたか、やりたい学問があったというような理由だったと思いますが、めざした人はいた。

東北大・・・2浪してこれ以上浪人できない状況で、共通1次試験の成績が良くなく、多分本人は最初から目指した大学ではなかったと思うが、2次試験で逆転可能な配分が大きい大学しか可能性がないので受けたら受かった。本人は本当に喜んでいた。1次試験の結果で志望校を受かる可能性のあるところに変えることは(特に浪人の場合は後がないので)よくあると思う。せっぱつまれば、場所など言ってられないのだと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学から県外に行って、そんなに社会勉強になりますか?

なぜわざわざ他県の大学へ行くのだろうというアンケートをとってます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3747785.html


そこで、回答者の方から社会勉強になるとか。他県で一人暮らしをすると良いという回答を頂きました。

そこで疑問なのですが、別に一人暮らしとかするのって、社会人になってからで十分じゃないでしょうか。

大学時代からわざわざ他県に行ったり、一人暮らしの経験って必要あるのでしょうか?社会性身につきますか?(個人的には、自分の金で暮らしてないなら、自立とも勉強とも言えない気がするのですが)

Aベストアンサー

うーん、私も目的があって県外の大学に行った人なので、「県外にでたい」という理由だけで県外の大学に行く人には、正直「??」というタイプの人です。

まわりを見ていて感じたのは、「県外にでたい」という理由だけで県外に行く人って、実は別の理由があることがほとんどなんですよね。
「家の中の雰囲気があまりよくない」とか「親子関係が親密すぎる」とか…。
「地元が田舎すぎる」という場合もありますね…。今は外の世界の情報がバンバン入る時代なので、農村とかだと若者が地元に納まりきれずにうずうずしているところが多いと思います(うちの地元なんかまさにそうです)。
その人の近くでしっかりと観察していれば、なんとなくわかってきます。

必要性という点では、本人の中でも無自覚だったり周りから見てわかりにくかったりはする場合はあっても、一人ひとりその人なりに切実な必要性があるのかなぁ…と私は思っています。

切実な理由もなく「進学校にいて、ほとんどの子が県外の偏差値高めの大学に行ってたからじゃあ私も」という感じで県外の大学に進学した人は、やっぱり就職は地元に帰っていきましたね。
まぁ、「進学校にいて、県外の偏差値高めの大学に進学しなくちゃいけないという空気があった」というのも、かなり切実な事情だとは思います。高校からの進学先のレベルを上げろってプレッシャーは相当なものですから…。

社会性についてですが、確実に身につくと思います。
こういう質問をされるということは、質問者様は一人暮らしの経験がないのでしょうか?
大学のうちに身に着けておかなければならないとは限らないと思いますが(でも、人によってはもともとの社会性や家事能力が低くて、ある程度サポートの受けられる大学時代に一人暮らしをしていなかったら社会人になってからやっていけないだろう、という人も確実に存在します)、一人暮らしをすることで身につくスキルというものはたくさんありますよ。
お金の問題じゃなく、毎日学校に行きながら、自分ひとりでご飯を作って洗濯をして掃除をする。これができるようになるというのは、家族にやってもらっていたときと比べて、大きな力が身についたといえると思います。

というわけで私の結論としてはこんな感じです。

・ひとり暮らしを始めるのは確かに社会人からで十分かもしれない。しかし中には、サポートが受けられる学生時代から1人暮らしを初めて練習していかないと、社会への適応が難しい人もいる。
・大学から1人暮らしをする人は、本人が自覚していなくて口では適当なことを言っていても、なんらかの切実な必要性があってやっている可能性もある。
・1人暮らしは社会性が身につく。

とくに根拠もなく直感的な結論ですが、何かの参考になれば幸いです。

うーん、私も目的があって県外の大学に行った人なので、「県外にでたい」という理由だけで県外の大学に行く人には、正直「??」というタイプの人です。

まわりを見ていて感じたのは、「県外にでたい」という理由だけで県外に行く人って、実は別の理由があることがほとんどなんですよね。
「家の中の雰囲気があまりよくない」とか「親子関係が親密すぎる」とか…。
「地元が田舎すぎる」という場合もありますね…。今は外の世界の情報がバンバン入る時代なので、農村とかだと若者が地元に納まりきれずにうずう...続きを読む

Q県外の大学に行きたいが親の反対

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。
しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。

お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。
親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。

お金なら全部自分で払うつもりなんです。
奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。
どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。
もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。
というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。

他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。
それでも県外の大学に行きたいんです。

親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方が...続きを読む

Aベストアンサー

 親御さんの反対理由が純粋に金銭のことだけであるならば、具体的に金額をあげて説明すればいいのではないでしょうか。
 たとえば、1ヶ月の生活費は、家賃がいくら、光熱費がいくら、食費と小遣いがこのくらい。時給いくらのアルバイトを週当たり何時間するので1ケ月あたりの収入はいくらになるから十分、などというようにです。大学近辺の家賃相場や、どんなバイトができるかといったことはある程度調べる必要があります。
 また、大学の入学金・前期授業料や部屋を借りる諸経費、引越し費用など、3月末に百万円くらいかあるいはそれ以上のお金が一気に必要になりますから、それをどう用立てるか(貯金が十分あるのか、一時的に親御さんに借りるのか)というシミュレーションもしてみる必要がありそうです。奨学金は入学後しばらくしてから毎月少しずつ、という形式のものが多いですからね。
 経済的に自立して大学に通う、というのは生半可なことではありませんが、その気持ちは実に立派です。頑張ってください。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む


人気Q&Aランキング