アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で、どうして〇〇県を志望したんですか? と聞かれた時の答え方が分かりません。 自然が豊か、とか生まれ育った故郷、とかだと微妙ですよね。 どなたかこのような質問を経験された方、またどのように答えたらいいのかヒントをくれる方の回答よろしくお願いします

A 回答 (7件)

おれが県外の○○県職員を受験した時の話



前日:その県の案内やパンフレットを読み漁り、何か自分に共感できるところはないかを探した。

当日:「どうして○○県を~?」
   「この県で推進している●●という政策に共感し、ぜひ私もその一員に加えてほしいと思い、~」

結果:A合格


面接で問われるのは受験のような「決められた答え」ではない。
・マナー
・課題把握力(問で問われていることをきちんと理解することができるか)
・対応力(決められた時間で問いに正対する答えを出すことができるか)
・課題解決力(きちんと問いに正対した答えを出すことができるか)
・表現力(その答えを達意に表現することができるか)
・本気度(何を聞かれても大丈夫なように準備をしてきたか、それだけの熱意を込めてこの職場のことを研究してくれたか)
・・・
そういうもろもろを合わせて出てくる、人間的な総合力を問われているのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その県独自の政策というものがないので、〇〇という政策に共感し〜、という風に答えたら他の県でもやってるよ?とか聞かれませんかね。

お礼日時:2018/08/12 18:35

>自然が豊か、とか生まれ育った故郷


でも良いんだけど・・・

「自然が豊かだから何?」「生まれ育った故郷でどうすんの?」と聞かれたときにどう答えるのかが問題と言うことが分からないようじゃ・・・

「”自然な豊かなところで”or”生まれ育った故郷で”働きたい」に対して「ウチでなくても働けるよね」と返されたら、なんて答えようか?
    • good
    • 0

何故、嘘をつく必要があるのですか?


貴方がその県を志望した理由を
正直に答えれば良いだけの事じゃないでしょうか?

それを相手の受けの良いような
答え方を求める事事態が
ナンセンスだと思います
    • good
    • 0

自分がどうして選んだかですねー 言える内容と 言えない内容があると思いますが。



大体その地域を褒めるとか期待していることを言うもの。
人の考えたアドバイスでは、ぼろが出ます。突っ込まれても 返せるようにご自身で実感・体感したことを言いましょう
    • good
    • 0

その県特有の事情と志望先を結びつけて、適当に理由を考えるしかないでしょう。

    • good
    • 0

面接官は答えの内容より、あなたの答え方を見ています。

質問に答える言葉探しの前に、どうしてそこで働きたいかをじっくり考えてそこからあなたの言葉でポジティブに答えることができたら面接は通ります!一緒に働きたいかと思ってもらうにはどう答えるかを考えて見てもいいと思います
    • good
    • 0

それでいいんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています