就職時の面接で
「大学に入学した理由は?」
「今の大学を選んだ理由は?」

と聞かれることがあるかと思います。

私は特に理由もなく実家から通える文系・地方国立大を選びました。
本当の理由は正直に言ってしまえば、両親から「経済的に地元以外の進学は認めない」と忠告されたからです。

ただこのことを面接で正直に言ってしまうのはやはりまずいですよね?

「奨学金でも取ればよかったんじゃ?」
「苦学生なんだね、アルバイトの稼ぎも家に入れてるの?」

などと振られた場合答えに困ってしまいます。

というよりも、理系ならまだしも、文系で「行きたい大学があった」と心から言える方なんてそういないと思うのですが、どのように面接は乗り切りましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

正直に答えてなんらまずいことはありません。


まず、そのことで不利益になることは絶対にないでしょう。面接官は、人間性を重視し会社に適応できるかを判断する糸口としていろんな角度から質問されるで自身をもって自分に正直にテキパキ答えるのがよいでしょう。面接官はプロです、作ったり飾ったりしても見抜けます。学科試験とは違い、面接試験には答えがないのですから・・・・・元面接担当者より。
    • good
    • 12

私は過去に一度だけ就職面接でこのような質問を受けました。


「志望大学は全て落ち、ここしか受かりませんでした」とはっきり言いました。
それに付け加えて、「しかし、最終的には今の大学に入って後悔はしていません。学びたい事はしっかりと学べているので」といいましたよ。

正直に言う内容がマイナスであれ、それをどうプラスに変えられたのかをアピール出来ればよいと思います。

というよりは、そんな事は滅多に就職面接で聞かれませんよ!
    • good
    • 5

長年、面接をしていますが、大学を選んだ理由というのは、ほとんど訊いたことがありません。

それより、大学生として何に打ち込んだか、どのような点で自己開発したかの方が重要だと考えるからです。
さて、質問された場合、例えば「自分の成長過程で、○○大学を常に身近に感じ、そこで学ぶことが目標であった」で良いのでは。
それより、学生の本分として何を学んだかにウェートをおいて、応答内容を準備してください。
    • good
    • 6

私の場合、建前抜きで「諸学の基礎は哲学にあり」という建学理念に共感を覚えたので、


それで通しました。

奨学金は必ずしも取れるものではないですし、私なら
「自分のわがままで両親になるべく迷惑をかけたくないので、
地元の大学を選びました。奨学金は残念ながら取れなかったので、
結果的ではありますが、自分の選択は間違っていなかったと思います」くらい
カマしてもいいのではないかと。
おそらく、人事は「なぜ○×大を選んだか」という部分を訊きたいわけでは
ないと思うのです。それを、いかに論理的にカバーできるか、その技術を
聞きたいと思うのです。少なくとも、私が面接官ならそうです。
    • good
    • 4

今年大学を卒業で、就職活動経験者です。



僕は逆で、とにかく親元を離れたく地元とは遠い大学に行きました。

で、面接官に「なぜ今の大学に入学したのか」と何回か聞かれましたが、
正直に「親元を離れたかった」
「一人暮らしをしたかった」
と答えてました。


なので正直に言えばいいんじゃないでしょか。
「両親から地元の大学に通うようにいわれた」
とか、
「勉強に専念したかったため、実家から通える範囲で大学を探した」
とか。

たぶん、それ以上に突っ込んだ質問はされないと思います。
    • good
    • 2

面接官やってます。



そのような何年も前の志を問うような面接官はどうかと思いますが…。

正直に答えましょう。
変に取り繕ってごまかそうとしてもボロが必ず出ます。

奨学金の話を振られたら、そこまで考えていなかった、とか、自分の成績で奨学金が取れるか不安だった、のように答えればいいと思います。
アルバイトに関しても、親からお金をもらえないからお小遣い稼ぎ程度にやったくらいなので、家には入れていません、のように答えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書に短い期間でも書かないと行けないか?面接で退職理由を正直に言わないと行けないか?教えてください。

私は、2回、短い期間で離職しました。1社目は、赴任して来た上司に解雇予告をされ、初めから、あなたを採用する気がなかったと言われ、また、毎日、上司に嫌がらせをされました。毎日、顔が合えば怒鳴りつけられたり、お金を扱ってる仕事でお金を私に向かってお金を投げ付けたりされ、いろいろ嫌がらせをされ、体調不良となり、2ヶ月半で辞めました。
2社目は、試用期間満了で本採用が出来ないから試用期間満了で辞めてくれと言われ、試用期間満了で辞めさせられました。会社では、2回、健康保険や厚生年金を掛けていました。短い期間で離職だし、次の会社で健康保険や厚生年金の履歴が見られると言う話を友人から聞き、履歴書に短い期間でも全部書いて行かなくては、ならないですよね?職業訓練の時、マナーの先生は、短い期間だから聞かれるから、書くなとも言われたし、全部書いたら、退職理由、試用期間満了で退職しましたって、言わないと行けないですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、

(同じ質問が2つあり、削除されたもう一方の方に回答しちゃったので、もう一度、回答しますね)

短期間の離職が十数回あるなら、話は別ですが、2回なら書くべきです。もし、書かなければ、「その間、何していたの」という質問で、ウソをつく事になって
しまうからです。

 履歴書上は、理由まで書かずに、会社名と就職期間のみを書いてください。

 当然、面接にて詳細を聞かれることと思いますが、

「お金を扱う職業なのに、成績不振者にお金を投げつける様な上司とそれを黙認する社風に、ショックを受け、辞めさせていただきました」とか、

「3ヶ月後に正社員になることを前提で、試用期間ということで採用していただきましたが、私自身の落ち度に関しては、全く心当たりがないのに、一方的に正
社員採用を拒否されました」

と言えば、貴方に不利なく、十分に事情を理解して頂けると思います。

御参考になれば幸いです。就職活動応援します。

Q面接時間変更理由を正直に他社と被ったと答えてしまい

タイトル通りです

急遽、最終面接の日程が半ば強制的に決められてしまい、他社の一時面接の時間を電話にて変更してしまいました

その際に理由を聞かれると思わず、聞かれた時につい「他社と予定が被ってしまった」と答えてしまいました

一応変更はしてくれたのですが、受付の人は少し怒り口調でした。もうこれは望み薄でしょうか?

また、一時面接の際にこのことに突っ込まれた時にうまい言い訳があれば教えてください

Aベストアンサー

管理職の者です。

採用するほうとしては、確かに印象はよくないですね。

面接では、「先方の方が、先に面接時間を設定されていたので」と言えばいいと思います。

「うちが第一志望なら、なぜうちを最優先にしないのか?」と言われたら、

「第一志望ですが、だからといって採用されるとは限りませんので、現段階では先に面接時間の設定のあったほうを優先しました。同時に面接時間の設定があった場合は、もちろん御社を先にとります」と言えば、少しはマシかな?

Q会社を辞める理由を正直に言うか、理由をつくるか。

僕は北海道旭川市在住の31歳男性です。現在スーパー業界に勤めて6年目です。

最初スーパーに畜産にパートで入り、5年が経ちました。そこで社員登用を目指していたのですが、社員登用の募集は出ませんでした。

その時、夜間も別のスーパで働いていたのですが、今年の1月にそこから「こっちなら1年経てば社員試験を受けられるから、こっちで正社員を目指さないか?」と誘われ、8時間パートで入りました。

しかし、そこも社員試験は受けれるけど、1回目は受からないと入ってから聞きました。

2年も3年もパートでいるのは辛いと考えています。

そんな時、別のスーパーで働いてる昔の同期からこっちのスーパーに準社員で来ないと誘われました。

そのスーパーは勤務時間も休日も今のスーパーの社員よりも安定しています。給与は準社員なので17万くらいですが…

その昔の同期からそこの店長を紹介され、その店長から人事部長を紹介され、面接して準社員の内定を頂きました。

自分勝手で、自分の都合で、職場を転々としているのですが、こんな自分をどう思われますか?

あと直属の上司になんと言って辞めるか、困っています。正直に別の所から準社員の内定をもらった事を言うか、実家の後を継ぐとか理由を作るか、どう言うか迷っています。

皆さんならなんと言って辞めますか?よろしくお願いします。


※最初のスーパが5年勤め(今年の1月退職) 2番目のスーパーが在籍中(今年の1月入社、約半年経つ) 3番目のスーパは9月入社予定。

僕は北海道旭川市在住の31歳男性です。現在スーパー業界に勤めて6年目です。

最初スーパーに畜産にパートで入り、5年が経ちました。そこで社員登用を目指していたのですが、社員登用の募集は出ませんでした。

その時、夜間も別のスーパで働いていたのですが、今年の1月にそこから「こっちなら1年経てば社員試験を受けられるから、こっちで正社員を目指さないか?」と誘われ、8時間パートで入りました。

しかし、そこも社員試験は受けれるけど、1回目は受からないと入ってから聞きました。

2年も3年も...続きを読む

Aベストアンサー

嘘ついても正直に言ってもどちらでもいいと思います。
後腐れなくというのは、嫌われたくないということかな感じました。
どんな言い方したとしても、あなたのことを無条件で応援してくれる人でないのであれば、
嫌われて縁がなくなってもいいのかと思います。
自分が一緒にいたいと思える人だから大切にするのか?
一緒にいる方が無難だから大切大切にするのか?
私なら前者を選びます。

Q面接での大学を中退した理由について

私は大学を3年で中退してしまいました。
その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。
23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。
今まで面接では正直に
「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」
と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。
どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も大学中退しました。当然のことながら面接では必ず理由を聞かれますよね。

質問者さんが大学を中退された理由は
>「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」
だけですか?

私は、質問者さんと同じ理由もありましたがあえて理由にはしませんでした。
家庭の経済事情が悪化したということと、専攻で学んでいた分野と今後やって行きたい仕事にずれが出てきたので、無理に学校を卒業するよりは専門分野の勉強をするために社会に出たかった、と話しています。

中退→資金稼ぎのため飲食店勤務(雇用形態は正社員)→退職後専門分野の短期スクール→とりあえず希望職→第一希望職

というかんじで、なんとかやってこれました。
私もあなたと同じ23歳です。面接ではどんなことも
後ろ向きな答えより前向きな答えのほうが好まれます。頑張ってください!

Q大学中退理由について就職面接の受け答え

就活時の大学中退理由について(面接の受け答え) 細かく言えば現在大学を休学して専門学校に通っており、次の夏休みまでに退学届を出すつもりでいます
なので、履歴書上は
○×大学 入学
○×大学 休学
○○専門学校 入学
○○専門学校 卒業見込み
という感じになっています
就職活動で大学の中退理由、考え出せばいろいろありすぎてうまくまとめられません
分野としては電気の分野の学科(大学)から情報の分野(専門)になって、
大学でも情報も多少やっていたわけですが専門に行くことで情報系に絞って勉強をしています


とりあえず箇条書きしていきますが、すべて言う必要はないと考えています
・大学で学ぶことは就職してから役に立つとは思えなかった
・大学の先生の教え方が自分に合わなかった、傲慢すぎる態度がよくないと思った
・大学進学時に就職率ばかり見て自分の得意な分野と外れていた
・大学在学中に体調を壊してそのまま休学した(その半年後ぐらいから専門学校に入学)
(↑悩みすぎて体調をこわしたのかも)
・大学では技術を学ぶために授業を受けていたというより、単位を取るために授業を受けていたような気がした


自分では大学を中退したことは正解だったと思っています。何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受けるよりも、専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を持って授業を受けています。授業以外の勉強でも大学在学中はテスト前ぐらいしか勉強していませんでしたが、今では授業で習うプログラミング言語以外にも自分でほかの言語を独学してみたり、より高いレベルの資格を取ろうとしています。



どの部分を面接時に言えばうまく相手に良い印象で伝わるかわかりません

就活時の大学中退理由について(面接の受け答え) 細かく言えば現在大学を休学して専門学校に通っており、次の夏休みまでに退学届を出すつもりでいます
なので、履歴書上は
○×大学 入学
○×大学 休学
○○専門学校 入学
○○専門学校 卒業見込み
という感じになっています
就職活動で大学の中退理由、考え出せばいろいろありすぎてうまくまとめられません
分野としては電気の分野の学科(大学)から情報の分野(専門)になって、
大学でも情報も多少やっていたわけですが専門に行くことで情報系に絞って勉強を...続きを読む

Aベストアンサー

因みに、日本の企業は、以下のような人材を欲しています。

・高卒者に求めること

「労働力」です。

高卒者には

>何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受ける

というような、目標も持てない単純作業をする事だけの「労働力」を求めています。

なので「言われた事を、ただ、黙々とこなせる人」を欲しています。

・大卒者に求めること

「頭脳力」です。

大卒者には

>専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を持って

いるような、向上心と、自己目標を持てる人を欲しています。

「目標も持てず、言われた事をやるだけで、漫然と大学を卒業しちゃった人」は「頭を使わない労働力にしかならない」のですが「大卒者」なので、企業は「頭脳力」を求めます。

「目標を持っていて、言われた事をやるだけでは不満で、大学の授業では満足できなかった人」は「単なる労働力ではなく、頭脳力がある人」なのですが「高卒者」なので、企業は「労働力」を求めます。

どうです?「学歴重視」のせいで「求められる側」と「求める側」が、正反対に捻じれてしまっているのが判りますか?

なので、貴方のような人は「苦痛を感じる、意味の無いと思われる授業をきちんと受けて、きちんと卒業して、嫌な事でもちゃんと成し遂げられるってのを示した上で、目標を持って資格を取ったりすべき」です。

つまり「どんなに苦痛でも、どんなに無意味に思えても、最低限、大学の卒業証書は必須」って事です。

貴方が捨ててしまった卒業証書は「私は、どんなに苦痛な事でも、どんなに無意味な事でも、やれと言われた事は、きちんと成し遂げられます」と言う「証し」なのです。

無意味で苦痛な、大学卒業という苦難を乗り越えれないなら、日本の「捻じれた学歴社会」では就職する事もできないでしょう。

今のまま就職しても「高卒者だから」って言う理由だけで、頭を一切使わない単純作業だけの仕事をさせられ、会社に入ってからも

>何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受けるよりも

と同じ状況、つまり

「何の目標もないような感じのまま、給料を得るための仕事を続けるよりも」

って状況になって、1年もしないうちに仕事がつまらなくなり、退職する事になるでしょう。「こんな筈じゃなかった」って言いながらね。

そして、転職、転職を繰り返すうちに、だんだん企業レベルが落ちていって…。そのあと、どうなるか判りますね?

「大学に通う事で感じる苦痛」ってのは「会社に通う事で感じる苦痛」の予行演習なんです。

はっきり言って「大学に通う事に耐えられない者」は「会社に通う事にも耐えられない」です。

今の日本の企業ってのは「サラリーマンに目標なんか持たせちゃくれない」からね。リーマンに持たせてくれるのは「ノルマ」だけ。

因みに、日本の企業は、以下のような人材を欲しています。

・高卒者に求めること

「労働力」です。

高卒者には

>何の目標もないような感じのまま、単位を取るための授業を受ける

というような、目標も持てない単純作業をする事だけの「労働力」を求めています。

なので「言われた事を、ただ、黙々とこなせる人」を欲しています。

・大卒者に求めること

「頭脳力」です。

大卒者には

>専門学校ではハッキリと資格を取る、何か世の中を変えることができるようなプログラムを作りたいというような目標を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報