プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生です。
家が貧乏なので、大学の進学先を迷っています。

うちはとても貧乏です。
本当は県外の国公立大学に行きたくて、模試もやっとC判定になったのですが、親に
「〇〇大学(県内の国公立)も考えてほしい。」
「正直〇〇大学の方が経済的には助かるが、最終的は行きたいところに行っていいよ」
と言われました。

でも、うちは本当にお金が無いし、妹もいるので、〇〇大学に行くしかないのかなと思っています。
第一希望の大学と〇〇大学のオープンキャンパスにはどちらも参加するつもりですが、家族のためにも、やはり〇〇大学に行くべきなのでしょうか。

(一応〇〇大学には興味のある学部はあります。)

質問者からの補足コメント

  • 厳しいそうです。
    だから、〇〇大学を考えて、と言われました

      補足日時:2019/07/12 00:19
  • 県内は公立で、県外のは地方国立です。
    県外は1年間だけ強制で寮ですが、2年生以降は一人暮らしをしなければなりません。

    親ならどうにかしてくれる
    と先生にも言われますが、お金が無い限りどうにもならないし、お金がないので綺麗事は言えないかな…と思っています。

    親曰く、県外だと仕送りが厳しいそうです。

      補足日時:2019/07/12 20:16
  • 就職先のことを考えれば、正直どちらでも大丈夫そうですが、今までずっと県外の大学を第一希望にしてきて、説明会まで行って、その大学をずっと目指してきてました。
    正直公立は考えておらず、一切オープンキャンパスも行ってないし、行く気もありませんでした。

    もし、公立を選んだら、そんな行く気もなかった大学にしても勉強する気にならないし、きっと未練も残ると思います。
    しかし、国立を選べば、もし誰かが働けなくなったとか、妹が私立高校に行くことになったらと考えると厳しいかなって思って、それはそれで申し訳ないです。

      補足日時:2019/07/12 20:19

A 回答 (16件中1~10件)

奨学金を借りても、やはり経済的には厳しいですか?

    • good
    • 0

とても貧乏なら授業料が免除ないし減免されると思うのですが、それについては調べましたか?


また志望大学がどこか分かりませんが、公的な寮に入るなどして生活費を浮かす事は、できませんか?
    • good
    • 2

子供のやりたいこと、夢を実現させることが、


親の役目でもあり
また
「本当」に願うことでもあります。

あなたが大学で一生懸命勉強して、将来親孝行しなさい。
また家庭教師でもやれば多少は生活費はかせげるでしょう。

その覚悟があるのなら、ぜひ第一志望を受験して下さい。

人生の第一志望は諦めない! ←むかしの駿台の標語
    • good
    • 1

貧乏でも学力は負けません というなら防衛大学に行きましょう



お金は一切かからず、衣食住=0円、小遣いも付いてます
    • good
    • 0

就職考えれば,どっちでもいい。



 少なくとも私の勤める会社は大学名とか学部を重要視してない。

 少しでも名の知れたとか,偏差値高い大学行きたいのほわかる。私もそうだった。

 でもな~東大,京大とかなら元々優秀なので,別格な気はするけど、県にある国立大なんて十把一絡げ的だね。
 
 北海道大出の少しは出世早いのもいるけど。

 私の直属でないので出世はしらんけど、人柄がいいからね。

 回答になってないけど・・・私がどちらを薦めているかは・・・言わない。

 あなたの判断ですからね。
    • good
    • 0

特待生なら学費は無料です。


また防衛大学なら、
全て無料で給料も支給されます。
将来の就職先も自衛隊
公務員なら安泰です。

将来を考えて、
大学は選択した方が良いですよ。
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

県内と県外の一番のネックは、家から通えるかどうかではないでしょうか。


国公立と一口に言っても、国立と公立では大きな差があります。
県内の公立だと、県民は入学金減免などの優遇が受けられるところもあります。
ご家庭の経済事情もあり色々と思い悩むお気持ちもわかりますが、
どちらを選んでも大学に受からなくては意味がありません。
C判定は決して安心できる位置ではありません。
進路は国公立と定まっているので、今はひたすら国公立に向けた勉強をしましょう。
両校の難易度に差があるなら、より高い方を目指せば合格率も上がります。
その結果でどちらかに決めなければいけないかもしれないし、
国立をあきらめ公立に、という選択肢も出てくるかもしれない。
最終的な志望校を決定するのにはまだ間があると思います。
    • good
    • 1

具体的な大学名や学部が分からなければ判断できませんね。


県外の大学とやらが、県内の国公立比較して、わざわざ通うほどの価値があるかどうか判断できないからです。
偏差値的に、県外の大学の方が高いということでしょうけど、都市部には偏差値の割に中身の大学も存在します。
また、国立大学ならまだしも、公立大学であれば、かなりレベルの低いところも存在します。
そんなこんなで、大学名もわからないままでは議論ができませんし、あなたが大学を出たのちに、どうしたい、あるいはどうなりたいと思っているかにもよります。
たとえば、地元で公務員になりたくて、地元の国立と、都市部にある県外の国立で迷っているというのであれば、地元の国立でもいいんじゃないのという気もします。C判定というのも厳しいラインです。
    • good
    • 1

>本当は県外の国公立大学に行きたくて、模試もやっとC判定になったのですが



毎回A判定なら悩んで頂いて結構です。
いまCだと最終までAになることは、一般的にはありません。
    • good
    • 1

公立大学に行って、大学院で国立に進学しましょう。


4年間バイトすれば学費もたまるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています