アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高崎経済大学経済学部
日本大学商学部会計学科
武蔵大学経済学部経営学科

都内に就職しようと思ってるのですが、この三つだったらどの大学がベストでしょうか?



また、社会的な評価やイメージはどうですか?

A 回答 (3件)

過去に大手企業の人事部で新卒採用をしていた者です。



「都内に就職」というのが、何を目指しているのかよくわかりませんが、世間的に良いと
思われている民間企業に就職したいものと理解して、回答します。

この3校の商経系の学部でしたら、就職という点で大学名での甲乙はほとんどないと思います。
ただ、私が敢えて順位をつけるなら、以下のようになります。

1.武蔵大学
2.高崎経済大学
3.日本大学

これは、自分自身に「就職力」をつけるという観点からです。

武蔵大学は1年生からゼミを必修として、学生に自ら調べ考えるという習慣や議論の
機会を沢山与えており、学生の質が比較的良いです。また、面倒見のいい大学として
評価されている大学です。一般的な知名度は高くありませんが、優良企業の人事部には
きちんと認識されていますし、大学・学生のイメージは比較的いいです。

高崎経済大学は、国公立大学に共通していることですが、学生に真面目に勉強する雰囲気
がある大学です。伝統的に就職に対する学生の意識が高い大学なので、環境的にはいいと
思います。武蔵大同様、優良企業の人事部にはきちんと認識されています。

日本大学はマンモス大学ですから絶対的なOBの数では他の2校を圧倒しています。
大手優良企業にも多くのOBがいます。ただ、特に良いイメージがあるわけでもなく、
「人数が多いから中にはいい学生もいるだろう」という感覚です。逆に言えば「これは
ちょっとなぁ」という学生もそれなりに沢山いるというイメージです。

採用担当者として、面接した後に、その面接の評価がほぼ同等だったと仮定して、印象に
残るのは小規模校の武蔵大生や高崎経済大生の方です。採否のボーダーラインでどの学生
を選ぶか?となった場合には、日大より武蔵大や高崎経済大の学生を選んでしまうかも
しれません。

また、就職にOBのツテを使う時代ではなくなりつつありますが、
仮にOBのツテを使う場合、あてになるのはむしろ小規模校の武蔵大や高崎経済大の方では
ないかと思います。小規模校だけにOBの仲間意識(後輩に対する面倒見の良さ)は強いです。

長々と述べて参りましたが、最初に述べましたとおり「大学名」での大差はないと思います。
大学名をあてにせず、入学後、自分が自身の就職力を高めるために努力すべきことが最も
大切であることは言うまでもありません。
    • good
    • 5

高崎経済大学経済学部


日本大学商学部会計学科
武蔵大学経済学部経営学科

都内に就職しようと思ってるのですが、この三つだったらどの大学がベストでしょうか?
・・・評価で考えると、並んでいる順番通りではないでしょうか。
   高崎経済は公立ですので、比較するならマーチと出ないとあまり意味がないかと思います。
   併願する人もそのレベルを受ける人が多いと思います。
   都内に就職するという事は、会社の規模に関係します。東証一部に上場する企業で、
   その中でも有名な企業に関しては、就職できても都内勤務はほぼないというのが現実です。
   都内は大企業はほぼ本社があるところなので勤務できる人はごく少数です。
   どの大学でも勤務するのは困難かと思います。
   都内にしかない中小企業であれば知名度が大きいかなと思います。
   まあ一般的に国公立は無名でもそこそこの評価はされます。
   その次は大学の知名度ですね。日大は全国規模で知られていますので、武蔵大学と比べると
   だいぶ違うかなと思いますね。学部はそんなに気にしないと思います。
   大学名を聞いても学部名はほとんど聞きませんからね。
   全部合格したら私なら迷わず高崎経済に行きますね。
    • good
    • 8

何と言っても、高崎経済大が一番ですね!次が凋落した武蔵大。

日大は理工学部以外は都内では相手にされません。本当の話です。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!