プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推理小説を読んでいたらハラタケ科ハラタケ属の種類のキノコの中で「アマニタ・ブロイデス」という毒の成分が出てきたのですが、どのようなものなのか教えてください。ちなみに本の中では「ブリンによる中毒症状」と載っていました。いくら調べても載っていませんでした。回答がつかないなら、ぜひ調べ方でもいいので教えてください。

A 回答 (3件)

ハラタケ目キシメジ科ドクササコ、なら毒が有ります。


参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E3%82%AD% …


他調べましたがそういう記述が有りませんでした私が探した範囲です。

思うに創作ではと、つまり造語ですね。ブリンと言う毒素も有りません
でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%92%E7%B4%A0# …

URLはウイキより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、造語でしたか、この作家は確かに造語に近い話も出てきたので、ひょっとしたら、と思いましたが造語でしたか、生物の専門の方が言ってくださって本当にスッキリしました。ハラタケの毒素はどうもイボテン酸が多いようなので、そのことをいいたかったのかもしれませんね。貴重な回答本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/02/07 18:40

「アマニタ・ブロイデス」は毒の成分じゃなくてキノコの種類じゃないですか?


似た名前のキノコにアマニタ ファロイデス(Amanita phalloides)というのがあります。和名はタマゴテングタケで、キノコ中毒の原因としてポピュラーなキノコです。このキノコの毒の成分は検索すればすぐ見つかりますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。「アマニタファイロイデス」の事ではという大変貴重な意見ありがとうございました。私も気になっていたので、原文を調べてみたところ「Amanita Bhuroides」と表記されていました。ちなみに毒の成分も「Bhurin」と表記されていたのを見るとどうも下の回答者の方が言っている通り造語に近い文章かと思います。ですが、わざわざ回答してくださって、調べてくださって本当にありがとうございました。貴重な意見大変参考になりました。回答本当にありがとうざいました。

補足日時:2008/02/08 18:11
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「アマニタ」とはアマニタケの事だとは知りませんでした。キノコにも様様な種類があることがわかりました、サイトも大変参考になりましたし、わざわざ回答してくださって本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2008/02/07 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!