電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に「パソコン資格」取れたんでしょうか?

コマーシャルとして、効果的なのかどうか疑問だったけど、
「あのガッツさんにパソコン資格取らせた」んなら、すごいのかな?

A 回答 (3件)

確信のある回答ではありませんが、おそらく『設定』です。

石松さんのキャラクターが「現代の典型的中年サラリーマン」というクライアントのイメージに合致したのでしょう。
「あの“ガッツ”でも努力すれば取れるんだから皆なもガンバって資格を取ろう!」というコンセプトですね。CMとしては充分インパクトはあります。
自分は以前テレビ番組やCM制作の現場にいましたが、ほとんど「イメージ」で起用タレントを決定します。出演者に、実際にCM通りのことをさせるというのはほとんどあり得ません。あくまで『CM=商品のイメージ』なのです。
(でも、本当に資格取ってたらゴメンなさい!)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに、ホンモノの認定証が「ガッツ石松」ってことはないだろう、とは思うのですが、
どこかの番組が「某狂言御曹司」の「身長」を測定したこともあるし、だれかが「ガッツさん、Webって何だっけ?」とかとんでもないことを聞いた場合、例によっての答えをしちゃって、かえってスクールの逆宣伝になるんじゃないか?ということも考えてしまいます。
しかし、視聴者のだれもマジでやれると思っていないから、逆に問題ないのかもしれないなあ。(中途半端なボケ役では、挫折したスクール生が「おれは○○以下なのか・・・」と悩まねばならない)

確かに取れていたなら芸能ニュースで扱われていると思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、当たり前に考えれば、そうなんですが・・・・。

NOVAの「鈴木さん」も、外国人講師のもとにアレだけ通って、あの程度の発音か?と思いましたが、コマーシャルって、ただうけりゃいいんですかねえ。入会する気に繋がるんだろうか・・・。私が心配してやる必要はないんですがね。

うーむ、どうなんでしょう???

でも、あちらのスクールでとれるパソコン資格って、
たしか、スクール独自の資格だったんじゃなかったかしら???
公の資格じゃなければ、宣伝のために資格を取らせることも?
なーんて思ってしまいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「独自資格」ですか。「業界資格」でもないとすると、逆に「○○スクールの資格」って「ガッツがとれるほどのモンか」と、足を引っ張りかねない・・・。

(すみません。タイトル敬称ダブっていました)