アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガッツリ経理の仕事ではなく勤怠管理や集計の仕事をしてみたいんですけど、取っておいた方が良い資格はありますか?
また勉強しといた方が良いことってあります?

簿記とパソコンの資格は持っています。

A 回答 (5件)

その求人に資格必須と書いてあるものですか?



具体的には、会社に聞かないとわかりませんが
集計されたデータをチェックするだけじゃないですかね。。。
残業とか有給とか経費とか、集計されたデータに細かく残業何時間とか休み何日とか出てくるので、それに対して有給申請しているか?とか、細かくチェックするんじゃないでしょうか。
残業もその人それぞれ契約にもよりますが、つく人つかない人ありますからね。

法的なところや会社規定以上の残業とかをしていないか?とか

実際、何をどうするかは想像する範囲になりますが、資格必要とするほどの仕事ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/19 12:47

。。

。。
基本的には、勤怠管理ソフトが計算しているものだと思います。小さな小さな、昭和じみた会社でなければ、自動化しているのが普通ではないでしょうか。。。

色々な管理の仕方はあると思いますが。。。
専用のソフトを使ったり、Excelでマクロ組んだり
ほとんどは、PCで集計取るのが普通かと思います。。。。

社員1人1人が入力するものもあれば、タイムカードみたいなものから、経理が手入力もあるだろうし、室内に入るのにカードを使って入るところとかもあるだろうし、そのデータが通信されて勤怠管理ソフトに通信されるものもあるだろうし、様々です。。。。

何百人もいる社員のところから、いちいち経理が手入力することはないでしょう。。。

大抵のところは自動化されていると思います。。。

ただ、それが正しく入力されているか?
正しい時間になっているかは、中間管理職の人が大抵は、管理しているところが多いと思います。

有給申請されて休んだものかどうかとかは
集計に関わるところは経理が見てたりも
しますけどね。。。

会社よって管理の仕方は様々ですが。。。
自動化出来るところをわざわざ勤怠管理だけを専門にしているところなんてないと思います。
経理の担当の中でもしかしたらあるのかも知れませんが、経理の中の1つの仕事に過ぎないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

派遣の求人で勤怠管理、簡単な集計などとかかれているのは具体的にはどういうことするんですかね?

ひたすらパソコンに入力するだけって感じですか?

ガッツリ経理って感じではないので気になっています。

お礼日時:2022/06/16 21:31

経理事務が、給料管理しているとしたら、さらにその中の勤怠時間をみるだけのことになります。



で、実際に勤怠管理しているのは、現場個々の管理職の方々になります。

経理自体は、計算するだけであり
収支を明らかにするだけです。

その収入をさら予算管理しているプロジェクトマネージャー的な人が見て個々の管理職にアドバイスなのか注意勧告するみたいな。。。

で、会社によっては
管理職がプロジェクトマネージャー一緒だったり
管理職とプロジェクトマネージャーと2人体制であったり
小さな会社なら社長や部長が管理してたり。。。

そこは、プロジェクトの数だったり規模だったりするでしょう。

勤怠管理と集計がごちゃ混ぜになっているので、
勤怠時間集計から給与計算するのが、経理でたったり、個々の社員の勤怠そのもの関して管理するのは、中間管理職だったりするわけです。

なので資格どうこうは、すこしズレている気がします。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お恥ずかしいです。

経理が勤怠管理や給与の計算をするのって電卓でやるのでしょうか?
それともパソコンの打ち込みですか?

派遣で勤怠管理や集計の求人を見たんですが
これはひたすらパソコンに打ち込むって感じなのでしょうか?

お礼日時:2022/06/15 19:40

いや、そんなもんに専門性や将来性はないし、機械化するものなので、勉強とか資格何ものは必要ないです。

。。。
単に中間管理職って奴を目指すだけでしょう。

勤怠管理ではなく、人的な管理や予算管理的なことで言うなら、マネジメント、マネージャー的な資格はあります。

https://www.ashita-team.com/jinji-online/managem …

それと勤怠管理と集計は、異なるものになると思いますので、もう少し整理してみるのが良いと思います。
勤怠の集計と言うだけなら、仕事としては単なる事務経理に過ぎませんので、今のスキルで十分です。

それに伴うプロジェクトに対しての人的な管理である場合は、プロジェクトマネジメントが必要になります。
それであるならそのプロジェクト予算に対して、個々の単価から勤怠を管理しなければならなくなります。

店長がアルバイトのシフト管理するだけなら、単なる事務経理で、予算に対してアルバイトを雇う人数や個々の業務内容を考えるのがプロジェクトマネージャーになってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいです。
ありがとうございます。

普通に経理事務だから今ので十分ですよね

お礼日時:2022/06/15 00:56

今は専用アプリで出来ますから、間違わないで素早くパソコンが打てればいいと思います。

資格で役に立つのは、英語と看護、位です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

英語は分かりますか看護?
経理と関係ありますかね?

お礼日時:2022/06/15 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!