アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として求職中の30代前半の女です。
前職を退職し現在無職です。
紹介予定派遣として就職活動をしていますが難航しています。
これまで経理事務に従事してきて、今後も経理で働きたいと考えています。

本来なら前職の在職中に転職活動できれば良かったのですが、事情がありできず今に至ります。

生活がいよいよ苦しくなってきた為、とりあえず派遣社員として働こうと考えており、3パターンの方法を検討しています。
①長期派遣で経理事務の仕事をし、1年ほど経ってから・または再来年の4月を目標に転職活動を開始する
②長期派遣で経理事務の仕事をし、派遣契約満了まで働き(最長3年)、満了前に転職活動を開始する
③3月までの短期派遣(経理以外の事務職)として働き、求人数が増える4月を目掛けて転職活動をする

早く正社員になりたいので③もいいと思いますが、今後も経理で探すので①か②でブランクを作らない方が良いのかなと思っています。
また①より②の方が経理として一社での職歴が長く作れるので、①より②の方が良いのかなとも思います。

ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

A 回答 (3件)

そうですね。

1か2がよろしいんじゃないでそうか。
しかし、社会の情勢が激変する時代ですので、
臨機応変に対応したほうがいいじゃないかと思います。
次の会社へ転職するにも、それもまた出会いのひとつかと思います。
なので、社会の情勢をみつつ、1か2で進めるというのがいいかと思います。
さすがに1年以上たてば新型コロナウイルスもいまよりかは落ち着いているでしょうし。
2でもいいでしょうけど、いいタイミングを逃しかねないじゃないのかな。
っとも思います。
また、職歴がかけないとありますが、
一応、面接で口頭でも言えるじゃないのかな。
とかも思いました。
しかし、ま…書類選考がありますからね。
そのあたりは難しい部分はあるかもしれません。

参考にしてください☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答有難うございます!
確かに2の3年だと長すぎますね。
3の期間限定のお仕事もなかなか見つかりませんし…。

1の方法で働くことに決めました。
状況を見ながら正社員への転職活動を並行していきます!

経理を希望されてますが 資格はどうなんですか?

もっとも 経理で資格が必要ってことは実際はあまりないのですけどね。

とにかくどこでもいいから、務めて その間にじっくりさがせばいいでしょう。(「OOOのあと転職活動を開始する」じゃなくて、即刻、さがせばいいでしょう)

でもなぜ、前職を退職したのですか?
その理由によっては、私だったら、斡旋しませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

資格は簿記2級と全経簿記1級(工業簿記のみ)とMOSのExcelとWordを持っています。
MOSは2003なので今となってはアピールにならなさそうですが…。

前職を退職した理由は、もともと結婚を機に移住した先で見つけた仕事だったのですが、離婚してその県を離れることになったので、やむを得ず退職しました。

ひとまず経理の長期派遣でしばらく働くことに決めました。

職業訓練校で資格取得の勉強ってのもありますけどね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

職業訓練は過去にステップ2まで受講済みなのです(^_^;)
そこで簿記やMOSを取り、おかげさまで経理職に就職できました。