出産前後の痔にはご注意!

学生の時に取った簿記3級はありますが、事務という職種自体未経験です。
そのうえ引き継ぎがほぼなし、教えて頂ける方が周りにいないとなるとやはり難しいでしょうか?
小さい会社なので、経理の他色々な庶務雑務があり
、ちゃんとした電話応対もしたことがない者が
クレームの処理まで。。。となると難しいでしょうか?
今の不況の中、働けるだけで良い、やる気でカバーできますでしょうか?

回答、宜しくお願い致します。

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経理事務」に関するQ&A: 未経験での経理事務

A 回答 (4件)

かなり厳しいと思います。


まず全くやったことがない。
教えてくれる人もいないということですよね?
その会社のある程度のやり方や対応もあるでしょうし。
ましてや電話対応、クレーム処理なんていうと結構大変です。
電話では相手に伝わりにくかったりというのがかなりあります。
やる気があってもやり方がわからなければ、何をしていいか分からずに終わってしまうような気がします。
お金を扱うんで、大変だと思いますよ。
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この回答へのお礼

辞めることになっている方以外は経理のわかる方はいません。
お金を扱う(現金も。。)なので非常に不安です。
未経験者に電話対応、クレーム処理は大変ですか・・・。

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 15:11

皆様おっしゃるように、かなり困難かもしれません。



そもそも、何故「ほぼ引継ぎなし」なのでしょう?
そこも問題だと思います。

つまり、前の人が突然やめるということですよね。
理由はともかく。
どうも、そういう会社はあんまり信用できないように思うのですが…、

普通の会社だったら、たとえ1ヵ月でも必ず引き継ぎ期間を設けますし、どんな理由にしろ、経理職の人間を突然やめさせたりはしないでしょう。
その人の都合なのかもしれませんが、なんとなく不安に感じます。

それから、「事務職そのものが初めて」というところ。
経理的には、簡単な出納業務だけだったら、なんとかなるかもしれません。
ですが、事務全般が初めてとなると、ちょっと苦しいと思います。

この回答への補足

ほぼ引き継ぎがないのは、採用された方の辞退が重なり
予定してあった引き継ぎ期間がなくなってきたという感じみたいです。
1週間位、引き継ぎ期間があったとしてもやはり難しいですよね。
ソフトの使い方等もまだわからない状態ですし。。。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/09/12 15:12
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やる気だけでもカバーはできると思います。


ただ難しいのは難しいです。
休日も勉強にあてるくらいのかんじでやらないと・・・。
会社の規模が10名前後ならまあ大丈夫かもしれないけど
50名くらいだとちょっと無理でしょうね。

あと最低限のアドバイザーは必要(税理士さんとか)。
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この回答へのお礼

会社は小さいし、税理士さんとかはいるそうですが
その他様々な業務があるそうなので・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 15:06

難しいのは確かでしょうね。


やる気だけじゃ難しい。
最低限未経験の貴方でも何とかなるというバックアップの状態を創ってもらわないと。ただ引き受けるだけで、結果として全てが中途半端では引き受けた以上貴方に責任が掛ってきますから☆
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この回答へのお礼

そうですよね。引き受けたら責任は全部自分に掛ってきますよね。。。
よく考えます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/12 15:05

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Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
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切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
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Q経理事務の引き継ぎについて.

現在派遣として1年弱勤めています。
6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。
5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。
正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。
その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。
前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。
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経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。
また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。
頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。
上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。
引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。
どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

>潰れないように引継ぎをしたいと思っています。

立派だと思いますが、退職した後のことを考えるのは管理職の仕事ですよ。引継ぎがうまく進むようにするのもね。

これまでの回答者さんたちの書かれている通り、日、週、月、年ごとに業務スケジュールを書き出し、操作などは画面をコピーして、マニュアル作成し、説明するだけで十分な引継ぎだと思います。

後任の方はきついかもしれませんが、できるようにまでするのは、質問者さんの責任ではないです。

未経験者・パソコンスキル無しを採用して、2ヶ月で一人前の経理、になんて、何考えているんでしょうね。後任の方も、質問者さんも御難ですが、無理されませんように。

Q経理の仕事が分かりません、一人事務です。

30代の子持ち既婚者です。
再就職をしたのですが、初出勤で一人事務ということが分かりました。
一般の事務処理ならできますが、給料計算や保険のこと、経理のことなど全くわかりません。
今までいた事務の方は先月で辞めてしまい、引き継ぎもなしです。

領収書や請求書をどう処理すればいいのか
帳簿があるのですが何のためにあるのか、何をするものなのか
初めて目にするものばかりで、わからなくて困っています。
社長は仕事で外に出ていることがほとんどで、教えてもらうことができません。

面接の際に、医療事務の仕事をしていたため、経理の経験はないと伝えたのですが、
出勤したら、請求書・領収書・帳簿・給料計算書?が置かれていて
「前の事務員さんも初めての事務でできたから」
とそれきりです。

参考になる本がありましたら教えてください、それから意見がほしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  00000・・・・期日に納付
                (3)預り金  00000・・・・期日に納付
                (4)預り金  00000・・・・期日に納付
                (5)現預金0000000・・・・予定日に給与支払い
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合  計0000000      合  計0000000
上記が給与計算・仕訳計上・支払いまでの基本。A未払費用右上と左下が相殺されて(2)(3)(4)は期日が来たら
(借方)             (貸方)
(2)(3)(4)預り金00000/普通預金等00000・・・・納付する。
(5)現預金で本人へ支払う。

※領収書・・・・物を買ったら領収書がついてきます。
例えば,蛍光灯を買った。(借方)消耗品費13,000/(貸方)現 金13,000
この場合必ず領収書がついてきますこれをB5版の台紙に貼って。↑ の仕訳伝票と同じ番号を台紙の右上に押印(記入)して保管します。だから何枚あろうと番号順にしておけば調べるのが容易です。

※請求書・・・・相手に物を掛で売った時に作成して,相手(得意先)に送ります。この時必ず控を整理して保管します。相手から入金になったらチェック(照合)します。これは相手先別に綴って保管します。

※例えば棚卸監査があった時何を頼りに実査するか?現物と記録帳簿と領収証と請求書等なのです。
(^・^)今日は前任者の書類を全て見て下さい。そうして項目別にノートに記録してください。あぁだのこうだの云ったって前任者はもういない,やるっきゃないのです。栃木県の女性は頑張り屋が多いと聞いています。これからRMS(レコーディングマネージメントシステム)自分流に作成してください。そのことで貴女も又もし後任者がきたら素敵な引き継ぎ書になります。(^^♪頑張ってね。

※給料=給与計算
(1)給料ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与←これが基本。
(1)は基本料金控がある。(2)(3)(4)一覧表が必ずある。探してごらん(^・^)

※仕訳
(借方)          (貸方)
(1)給料0000000/A未払費用0000000全員の給料をA未払費用に計上するなぜか?例えば10月末締切の11月5日支払の場合6日間給与未払になる。会社が一旦預かる事になるのです。

(借方)            (貸方)
A未払費用0000000/(2)預り金  ...続きを読む

Q小さな会社の経理、引き継ぎなしは可能?

少人数の電気工事業者の経理・総務として採用になりましたが、引き継ぎが無いとの事でとても不安です。事務経験は長く、経理の経験もありますが、本当にやっていけるのか不安で、正直辞退しようかとも考えています。自分の好きなように変えてよいから、と言われていますが、変えるも何もその前に仕事が把握できるのか?など不安で悩んでいます。引き継ぎなしでもやっていけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

止めた方が良いです。
通常の営業や販売会社ならともかく、工事が絡みますので、数値自体は理解できても数字の成り立ちについては引き継ぎが必要かと思います。かなりの苦労は覚悟が必要だと思われます。
また、引き継ぎが出来ない状態自体に怪しさを感じます。前任者がどのような経緯で辞めたのかなど、引き継ぎがないこと自体が不自然です。
経理や総務は小さい会社の方がむしろシステマチックになってないことから大変だと思います。

Q未経験、一人総務経理でミス連発

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが、その前の段階でミスしてる始末……。
 正直人間出来が悪い人というのはいるし、もしそれが自分の事で、いくら頑張っても経理に向いてないなら早々にやめようかと考えているんです。会社や社員に迷惑掛けるだけですから。

【そこでご質問】
・同じような方がいたらアドバイスください。便利なサイトなど教えてください。
・経理に向き不向きってありますか?……簿記二級持ってますが、あれは70点以上とかで合格できるミスOKの試験だし、ていうか三年前なので忘れてるし。

 本当に向いてないなら辞めます。でも、そうでないなら怒られてもいいし残業しまくりでもいいしプラベが潰れてもいいし、クビになるまで辞めないつもりです。お願いします。

 タイトル通り経理の“け”の字も知らないくせに総務経理になってしまいました。 
 引き継ぎも一切しておらず、社長から入金の仕方とリストなど渡されたくらいで、もう毎日残業です。もともとミスが多く、頭も悪いので、なぜ選ばれたかは不明ですがやるからにはやろうと思っています。
 が、いくら自分で頑張ったところでミスはあります。極力気をつけて、帰宅してからも休みの日でもメモや給与計算など自習をして、やるべきリストや方法を作っても、それでもミスします。金額も三回以上必ずチェックしてますが...続きを読む

Aベストアンサー

社長さんも経理の実務が想像できないのでしょうね。

簿記の試験に受かればすぐにそれだけで仕事が全部できるというように誤解しているのでしょう。

重大事故がおこる前に、今のうちに実情を社長に話して、対応策を相談なさった方が良いでしょう。

前の回答にあるような税理士に相談するのも良いかもしれません。しばらくは難しい部分だけでも会計事務所にお願いすることは可能です。大半の中小企業のやり方はそのようなものです。

でもあなたも必要以上に卑下することもありません。決算や申告を除けば大半はルーチンワークで、1年も回ると大体は日常業務は理解できると思います。その間は誰かの教えをもらわないと無理だと思いますので、そのことを社長に訴えたら良いでしょう。

一時的には社長の期待に反するかもしれませんが、ある程度の時間経過後には多分期待通りの仕事はできると思います。2級合格の能力があればそれは無理ではありません。

ここ数ヶ月が人生の山場だと思って、頑張りましょう。

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q経理って難しいの?(初心者です。)

本日派遣会社に登録する前に担当者とお話しました。(電話)
それで事務職はないが他の仕事ならあるとこの前仮登録して返事がきました。
そこでその他に仕事あるよと言われたのでその件について問い合わせしました。

経理、研究開発があるそうです。
「研究開発」は興味ありませんので(研究室でなにか実験するというイメージがあるから)この件については質問しません。

さて経理について質問です。
1、経理ってなんか難しそうに見えますが(あまり見慣れない漢字攻撃でちょっと戸惑いました。)実際は簡単でしょうか?
2、計算問題がとても苦手ですが経理やっていけるんでしょうか?

3、経理ってパソコンは一切使わないんですか?
一日中電卓を打ち、伝票を睨めっこして計算し、銀行、税務署へいき何かの書類提出すると言うイメージがありますがどうでしょうか?

経理経験の方々からの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

経理経験者です。
1について。経理とひとくちに言っても、決算まで関わるのかどうかなどによって、難易度が違ってきます。でもまあ、派遣社員に任せる程度の経理業務なら、小学校レベルの算数ができれば大丈夫です。
2について。計算は電卓とパソコンがあるので大丈夫です。
3について。経理のどの業務かにもよりますが、今の経理にパソコンは必需品です。銀行や税務署へ行くかどうかは、どの業務を分担しているかによります。

Q33才のわたし。初心者が経理を勉強するにはどうしたらよいでしょうか

不動産賃貸業の経理を最近し始めました。
毎日、振替伝票を記帳しコンピュータ入力~月次決算資料作成をしています。
ただ、毎日単純な作業で理解してやっているように思いません。
基礎から把握し中身のある仕事を目指しています。
なにから、勉強をしたらよいでしょうか。
今は、「総務経理がすべてわかる本」を読んでいますが、時間がなくてあまり
はかどっていません。もっと、簡潔に理解できる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

振替伝票は入力ではなく、記帳ですか?
会計ソフトは簿記がわからなくても使えるものもありますが、伝票入力すれば、試算表まで自動的に集計され、元帳や補助簿に記帳されるので、経理を理解することはできないでしょう。
本で勉強するのは、いつでも読めるので逆に読まないこともあるので、簿記の学校に通うのも一手だと思います。
日曜や夜に講義するところも、たくさんあるし。
それと、振替伝票の基本をひとつ紹介します。
必ず、以下のように振り替えます。
    借方          貸方
  資産の増加       資産の減少
  負債の減少       負債の増加
  資本の減少       資本の増加
  費用の発生       収益の発生
以上です。

事務用品を買った
 (消耗品)100  (現金)100
 費用の発生      資産の減少 
増資した(株券の発行は、株の代金がはいります。)
 (当座預金)1000000  (資本金)1000000
 資産の増加         資本の増加
お金を借りた
  (現金)10000     (借入金)10000
  資産の増加         負債の増加
お金を返した
  (借入金)10000     (現金)10000
  負債の減少          資産の減少
賃貸契約が成立した
  (売掛金)70000    (手数料収入)70000
  資産の増加         収益の発生

等のように使います。
基本は必ず相手勘定が有るということです。

   

振替伝票は入力ではなく、記帳ですか?
会計ソフトは簿記がわからなくても使えるものもありますが、伝票入力すれば、試算表まで自動的に集計され、元帳や補助簿に記帳されるので、経理を理解することはできないでしょう。
本で勉強するのは、いつでも読めるので逆に読まないこともあるので、簿記の学校に通うのも一手だと思います。
日曜や夜に講義するところも、たくさんあるし。
それと、振替伝票の基本をひとつ紹介します。
必ず、以下のように振り替えます。
    借方          貸方
 ...続きを読む

Q小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
こ...続きを読む

Q仕事の引き継ぎが不十分で困っています・・・

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」とお叱りを受けることもしばしば・・・
調べてわかること・自分で考えて分かることならばまだしも、さすがに「担当者同士での
取り決めごと」の存在までは、言われなければ分かりません・・・
対応が必要なことが後から発覚することも多く、突貫工事ばかりです・・・


私自身も、引き継ぎの際、時間切れとならないよう、前任者の時間配分に注意をしたり、
引き継ぎ漏れがないか踏み込んで聞くことも必要だったのかもしれません。

ただ、知識・経験のない分野に入ったばかりで、引き継ぎ当時は前任者からの説明が
網羅的かも判断できなかったというのが本音です。

各人の仕事は各人に任されているため、他の人に聞いても分かりません。
そのため、異動した前任者に頻繁に聞くしかない状態です。
異動した人を追いかけるのはどうかと思いつつも、「前任者はよく分かっているから、
前任者に聞いた上で対応して」と上司から言われるため、已む無く聞いています・・・。


前述の理由で突貫工事が多いこともあり、新しい部署での私の印象はボロボロです・・・
要対応事項に気づいて急遽対応しなければならないものが多く、夜遅くまで働かざるを得ません。
前任者は「仕事ができる」と評判が高かったため、私がしっかりしていないのではないかと
思われています。
(手前味噌ですが)以前の部署では「しっかりしている」「仕事が速い」と言われていただけに、
この状況は非常に辛いです。
おまけに、前任者は引継ぎ漏れがあっても悪びれる様子が全くなく、ストレスが溜まっています。


引継ぎが不十分なままで業務を引き継いだ方、どうやってそれを乗り越えましたか?

また、担当者1人しかその仕事の内容を知らない(上司も含め、他の人は実務詳細を知らない)
体制の職場において、調べても分からない不明点をどのように解消されていますか?

会社全体の施策の転換で畑違いの部署に異動になった上、引き継ぎが十分になされず、
困っています・・・

引き継ぎ期間中に時間切れとなり、引き継ぎ書は簡単なもの、口頭での説明もある程度は
なされたものの、「後は過去の資料を見れば対応できるはず」と言って前任者は去っていきました。

ただ、実際に作業をしてみると、過去の資料だけでは分からない点が多いことが判明しました。
特に困っているのは、前任者が外部とやり取りをしていたケースで、
「前任者に言ったのに、引き継がれてないんですか!?」と...続きを読む

Aベストアンサー

引継ぎとは
前任者しか知らないことを
申し送ることです。
仕事のやり方等のレクチャーではありません。
他社、自社内での特別な取り決め等を
後任に伝えるということが目的なので
前任者はそれを果たしていません。
貴方にもその認識がなかったから
文書に不足があっても指摘がなされなかったのでしょう。
そのような事が現実化しているのですから
社外的な信用を失わないように
所属長を通して前任者にその様な取り決めを行ったという
会社別にした文書を要求すべきことではないでしょうか。
仕事のやり方については
基準がないことは
貴方が貴方の裁量で決める権限があるということです。
自由にやればいいことでしょう。
社内のコンセンサスを得ると言うことで言えば
上司に対するほうれんそうは必要です。
貴方の所掌区分とそれに対する社内の権限と責任の範囲を
上司と確認して認識を同じくしておかないとなりません。


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