プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒の男性が、新卒で中小企業の経理職に就職することはできるでしょうか?
普通科の場合 商業化の場合ではどうでしょうか?

A 回答 (7件)

会社によると思いますが、事務ってほとんど女ですよね。


特に経理なんて。
簿記2級でも持ってれば行けると思いますが。
    • good
    • 1

君なら出来るッ!

    • good
    • 1

普通科は、???


商業高校は、就職していましたね。
男は、厳しいかも。

商業高校は、偏差値低めかな。
それでも、今は、大学進学も多いのかな。

就職と言っても、小さな会社の経理です。
なので、簡単かな。
今は、どうか分からないけど、以前は、寿退社を目論んでの募集でした。
5年もいたら、新入社員が入ってきて、ある程度教えたら窓際に追いやられて退職せざる状況に追い込まれるみたいね。
何年も居られたら給料が高くなるからかな。
経理と言うより【雑用】で入社したみたいと聞きました。
だから、男はね。男を必要とする経理なら大卒をとるかな。
高卒なら、経理で入社しても現場などに配属になるかもね。

簡単な仕事は、新卒かな。
ディーラー(自動車)で、工業高校出て整備として就職しても、営業に行くことも多いみたいよ。整備は給料が安いみたいから、そういう流れになるみたいね。
    • good
    • 0

まず、普通科の場合、就職までに最低、簿記3級(日商簿記がほとんど)は取得していないと就職は難しいと思います。

商業科の場合は在校中に簿記3級を取得する事が卒業の条件(?)だと思うし、いくらか授業で経理的な事も学習すると思いますので、普通科卒業より有利だと思います。
    • good
    • 1

どうでしょうね・・・・・


中小企業だと社員を育成するという余力があるか疑問ですね

ですからできれば即戦力を求めるのでは無いでしょうか?
中小企業にも色々ありますので可能性が無いってこともないんでしょうけど

せめて商業科で何かしらの資格を取っている人なら経験者についで実地で経験積んでいくというのはアリでしょうけど

貸借対照表ってなんですか?的な感じだと経理担当としてはねぇ
    • good
    • 0

その高卒の男性を経理職として採用する企業があれば就職できます。



そんな企業はないと断言する根拠はないし、不在の証明はできません。

普通科であっても商業科であっても同じです。
    • good
    • 2

大手なんかは学歴フィルターがあるから高卒だとちょっと無理かもしれないから比較的小さい会社ならだいじょぶじゃないですかね。


簿記持ってるとか大きいかもしれない。
商業科と言うのも就職先を見てから考えた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!