最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

28歳(男)で経理職に転職できますか?

現在、SEしているものです。

SEの仕事が合わずに、経理職に転職しようか考えています。

・簿記2級もってます。
・珠算は段をもってます。
・コミュニケーションが苦手です。
・一部上場企業で今は働いています。


SEを辞めたいのは、
長時間労度、
プロジェクトの管理能力がたぶんない
プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学)
と、いう理由です。



数年後を考えたら、技術の進歩が激しいSEよりも、ずっと使える会計の技術を
見につけたほうが自分のためになると思いました。また、数字や会計や財務とかには
興味が非常にあります。


今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか?

東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか?

転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ若いのでじっくり探せば仕事はあるでしょうがキャリア形成に有効な


勤務先となると、かなり苦戦することを覚悟しておいて下さい。

SE⇒経理という転職事態は悪くない選択です。
近年システム化が進み、システム的思考が全く無いということは
経理職としての適正無に近い状態になっていますので、ある程度の規模の
会社であれば質問者様のノウハウ事態は歓迎されます。

しかしながらプロジェクトの管理能力が無いのは問題です。
顧客から仕様が変更されるようなことは経理の場面ではありませんが
計画を立て進捗度をチェックし適宜修整する能力は事務職には必須です。

企業経理ですと営業部門等との社内折衝や債権回収や税務調査や監査など
こちらの考えを整理して伝え、納得させる対外的話法が必要になりますし
固定化された人間関係で働きますのでコミュニケーションがこじれると厄介です。
特に男性ですと前者の適正が30すぎから求められます。
女性の部下を多く抱えるようになると前に出てきっちり仕切れない男性は
使えないとあっさり烙印を押されるのでここは改善しといた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

SEから経理ということですが、非常に難しいのでは?


理由は以下のとおりです。

>SEを辞めたいのは、
>長時間労度、
>プロジェクトの管理能力がたぶんない
>プログラムを作成するための論理的思考能力が足りない(当方、文系大学)
と、いう理由です。

細かい数字を長時間追い続ける忍耐力や、仕事の管理能力、論理的思考は経理に必須です。
経理はSEと同じ専門職であって、誰でもできる一般事務とはまったく違います。
今の質問者のまま企業の採用を受けても門前払いが目に見えてます。
教えてgooの過去ログとか検索しました?
あなたと同じような簿記持ちのSEが長時間労働に耐えかねて事務や経理を受けようとして沢山の質問を投稿しています。

>数字や会計や財務とかには興味が非常にあります

興味があるだけではだめです。
経理関連の仕事に実際に従事したことがないと30才前の異業種転職は跳ねられると思います。
今は就職も転職もロクにできない時代です。
安易な転職は身を滅ぼすかもしれません。
未経験転職は25歳までってよくいわれますが、結構現実にある話ですから。
    • good
    • 0

こんばんわ



私(女)も先日まで経理職で仕事を探していましたが、
ハローワークで「この求人は男性しか募集してないですよ」とよく言われました。
(違法なので求人票には書いていませんが、窓口に行くと教えてくれました。)

病院の事務長候補や企業でも管理職候補や決算担当者などで
男性のみの募集としているところが多かったです。

後は、税理士事務所なども男女の区別がない場合もありましたが
税理士を目指しているような人を主に募集しているような求人も見かけました。
(税理士志望者大歓迎!みたいな)
財務に興味をお持ちとのことですので、そちらも考えて見られてはいかがでしょう。

ただし、資格を持っているとはいえ経験が全くないようですので、
その部分は苦戦を強いられるかもしれませんね。

また、事務職とは言え決算担当者ともなれば
決算前になると残業残業でロクに休めないとも聞きます。
そして、決算は一つのプロジェクトともとらえることもできますので
「管理能力がない」と言われてしまうとちょっと心配にも思えます。
また、数学は必要ありませんがやはり数字のセンスは必要になります。
誤差が出たときに的確に原因を探し当て、迅速に解決していく能力は必要です。

質問者様は、ご自身の能力に対してかなり否定的にお考えのようですが
SEのお仕事を通して学んだことも多いはず。
そこを洗いなおして自分の強みを見つけることが必要なように思います。

ハローワークなどで相談して客観的にアドバイスをもらうことも非常に有効だと思います。
自分では気付かない能力も見つけてくれるかもしれません。

では、頑張ってください。
    • good
    • 1

私も、数年前に転職活動したことがありますが、その時は経理・総務・法務・人事などの管理系の職種の求人は、ほとんど新興企業しかなかったですね。

年収300万円台~400万円台の求人が多かったと思います。一部の非公開求人ならば、大手一流どころがあったのかもしれませんが。あと、日経新聞などに超有名どころの求人が出ていますが、ああいうのは採用人数も少なく倍率は数百倍とかに達するんじゃないかと思います。
それと簿記2級の資格程度では専門技能とは呼べませんが、SEをしておられたのなら経理処理のシステムの構築などで活躍できる場があると思います。そちらの経験を武器にされると良いと思います。
それと関心を持つべき分野として、会計や財務などだけではなく法務・労務管理なども重要だと思います。何故なら、管理系の職種ではより総合的な視野を持った人材が求められていますし、実際に経理、総務、人事、法務などの部署をローテーションさせらたりも盛んですから。
転職出来るかどうかの可能性というようなところは、ちょっとわかりません。
私は転職出来ましたが、今思ってもタイミングや運が奇跡的によかったと思ってます。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>今の自分で経理職への転職は難しいでしょうか?

資格があるので、大丈夫だと思います。

>東京だとしても、転職先は見つからないでしょうか?

東京だから、働く場所があるのです。
地方では、もう定員いっぱいでいまは東京でないと求人が少なくなってきました。


>転職サイトの非公開求人等やハローワークを利用しても難しいでしょうか?

ハローワークでもなんでも、貪欲をすればすぐに見つかります。

以前、私もSE?(プログラマー)をしていましたがこの業界は技術の進歩が激しく
体力勝負です。皆、体壊していました。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?
よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・
現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。


年齢)22
性別)男
資格)日商簿記2級

※経理経験はなし

もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。
会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

Aベストアンサー

小生は、中小企業の総務部に在籍しておりますが、主たる業務は「経理」です。
最近はメールで用件が済んでしまいますが、数年前までは親会社に呼ばれて経理方針の通達や研修を受けておりましたが、呼び出される子会社の担当者の90%は男性でした。
そして、その親会社(上場企業)の本社経理部門には6名の社員がおりますが、そのうちの4名は男性です。
ですので、女性でなければダメな仕事とは思っておりません。
もしかすると、商業高校によっては女子生徒が75%[私の通った高校の場合]を占めているので、その様なイメージが有るのかも知れません。

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。
どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的にみて、大企業ではなく中小企業を狙うのが正解だと思います。

となると、どうしても「経験者」が求められますね。
小さな会社ですと、「今すぐ会社のためになってくれる人」を求めるのが普通ですから。

経験がないと、経理職どころか事務職自体、難しいのではないでしょうか。

ともかく、採用された会社に行き、どんな仕事でもして、コツコツと「経理関係の仕事に異動したい」という意向を会社に示しておくのが良いのではないでしょうか?
そういう時に、資格を持っているとモノを言うと思います。
少なくとも、一から経理職を望むよりは、ずっと効率良いと思いますよ。

まず、「採ってくれたところに行く」ことをお勧め致します。
がんばって下さい。
良いお仕事が見つかり、いずれ将来的にはご希望の経理職に就けますように。

Q経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel,
Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。
具体的な仕事内容は
一般事務・管理業務及び経理事務
となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。
現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。
会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。
もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。
ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。
そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペ...続きを読む

Aベストアンサー

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着けます。

もし質問者様が経理の職務経験を積んで、会社を替わりながら高収入を目指している
んだったら止めた方がいいです。
中小というより零細企業と経理に高収入を払える会社では「会計」に関する
考え方が根本的に異なります。
キリスト教の牧師になりたいのにコーランを読んでいても意味はありません。
まずは地に足をつけて働いてみて、私の上の文章の真意が掴めるとこまで
頑張ってみてはどうでしょうか。

ちなみに自称人事の役職者ではない一介の会計事務所あがりの経理マンです。
全く信憑性に欠ける情報を排除する能力もこういうサイトでは重要ですね。

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着...続きを読む

Q未経験30代で経理に就けるでしょうか。

現在、就活中の34歳女です。
高卒で以降アルバイトとパートで接客業等の経験しかありません。
昨年、何とか就職しようと簿記の勉強を始めて何とか2級に合格しました。そして今就活をしていますが、どこも経験者のみが多くほとんど相手にされない状況です。未経験という部分はどうにもならないので何とかそこを上回るアピールポイントを作りたいのですが、簿記の知識とPC基本(ワードとエクセル)以外に今は見当たりません。

早く職には就きたいですが、あと数ヶ月程度の猶予はあります。
その間に就活を続けながらもできるスキルや身につけたほうが経理に採用されやすい知識等はありますか?
他、このような立場の就職にアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇われました。
厳しいことを申し上げてしまえば、「未経験ですけれど簿記2級持ってます」と言う人より、「簿記は持っていませんが経理経験(もしくは同等の経験)が3年あります」と言う人を企業側は選ぶことでしょう。
(と言っても大抵経理の求人には簿記○級以上と書かれていることが多いですが。)
私が最初に勤めていた会社の経理部の部長は簿記の知識も資格も何も有していませんでしたが、金融機関で働いていたため融資やリース等の知識に長けていた点を評価され「経理部部長」として働いておりました。
このように経理職というのは「経験」がものを言う職業です。
もし精力的に応募しても書類選考すら通らないと言う状況が続くようでしたら、一旦派遣社員や契約社員としてでも経験を積んでみては如何でしょうか。
ご自分で探すだけでなく、転職エージェントなどに相談してみるのも手だと思います。

と言ってもあまり暗い話題だけでは気持ちが滅入ってしまうので・・・。
実は私が勤めていた企業は私以外の女性は皆「未経験」の女性を雇っていました。
最初に未経験で雇われたのは当時26歳の女性。
貴女より遥かに厳しい条件(この方は簿記3級しか取得していません)でしたが人柄で雇われたようです。
ちなみにPCスキルは基本的なことなら出来るという状態でした。
そして次に雇われたのは当時30歳の女性。
私の後任者と言うことでしたが、この方も簿記は3級しか取得しておりません。
しかしながら、この方には「強み」がありまして、MOS(旧MOUS)をExcel、Word、Accessの3種類取得しておりました。
大企業ですと個々のシステムがあったりするので違うかもしれませんが、中小企業では業務を円滑に行うために会計ソフトの他にExcelやAccessを有効活用することが多々あります。
ですから「基本的なことなら・・・」と言うレベルより「ある程度の応用力と知識があります」と言うのを主張できるレベルであるのも強みになるのではないかと思います。
「ExcelとAccessなら使えますよ!」と言葉で言うより、資格で証明してしまったほうが説得力もありますしね。
もし既に資格をお持ちでしたら、会社によっては評価してくれるかもしれません。
私自身も少し前まで転職活動をしておりましたが、Excel上級者であると言うのは非常に強みになりました。

この不況の時代ですから、例に挙げた女性達よりも遥かに厳しい状況だと思います。
場合によっては「経理限定」と行かないかもしれないし、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトからとなってしまうこともあるかもしれません。
しかし未経験でも雇ってもらえる場を探し当て、実際希望の職業についている方々も勿論たくさんいらっしゃいます。
経験をアピールすることはできませんが、人柄とやる気を全面に押し出して頑張ってください。
「運が良ければ出会える」と少しでも前向きに考えていただけたら幸いです。

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇...続きを読む

Q未経験で経理がしたい35才の男です。

35才、男です。IT業界で約3年勤めてその後税理士になりたくて日商2級をとりました。しかし税理士の勉強は1年間しか続かず、簿記論のみで当然落ちました。その後5年程プー太郎をしてました。

一昨年くらいから日商2級を活かせる経理として働きたくてネットで求人を探しているのですがみんな3年以上の経理経験を求めるものばかり。経理経験は税理士事務所での3ヶ月間のアルバイトしかありません。こんな私でも仕事は見つかるサイトはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業で経理部のマネージャーをしていたものです。
その経験から言うとその経歴での採用はまずしないでしょう。

その年齢でいうと普通の会社ではもう係長程度の地位になります。中途採用でも当然その程度の経験を期待します。
もし担当者レベルを採用するのであればもっと若い人で、しかも多少経験のある人が結構応募してきます。
長期的な観点からは若い人を採用して社内方針に従った教育をしたほうが得策です。

貴方が経理として働きたいのであれば、個人の会計事務所でも良いですからまず実務経験を増やすことです。
たとえばそこで申告業務は一人でできますということならば可能性は開けるかもしれません。でも現状では困難と思われます。

Q”経理経験”は会計事務所勤務でもOKか?

こんにちは。

一般企業の経理に就職したいと考えている30歳の男です。日商2級を持っています。ですがリクナビNEXTやエンジャパン、ハローワークの求職を見ると、ほとんどが経理経験3~5年以上と書いてあります。私にはその経験はありません。

会計事務所で働く事が出来たらこの経験を積む事が出来るのでしょうか?

私が考えるに、全ての会計事務所での勤務経験が経理になるとは思えないのですが、いかがなものなのでしょうか?

残りの人生、職務は経理として過ごしていきたいです。そのためには会計事務所経験もするつもりです。どなたか、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3です。

回答拝見しました。
30歳ということはS53年生まれでしょうか、私も同じ年ですので再度心配でやって来ました。

事務職は給料が安いのでどうして経理希望なのかわかりませんが、今就職難ですから、転職するには私たちの年代でも相当苦戦すると聞きます。

ハローワークで探すときに経理だけ探すのではなく一般事務から検索するとか範囲を広げるほうがいいと思います。
あと自分の経歴を登録しておくと企業が閲覧してスカウトの連絡が来るものがハロワにも転職サイトにもあるので登録しておくと何社か連絡がくると思います。
未来の具体像はありますか?どうなりたいとか、
弥生会計など、会計ソフトに入力して・・は厳しいことを言うようですが、パートでもできます。
30歳までにやられてきたことも生かして仕事ができるといいですね。
給料度外視でしたらパートでしたら補助で会計事務所採用もあると思います。これからの時期臨時で人が欲しいですから。

私は経理は好きですが、誰でもできる作業だと思います。
やはり財務分析したりして、会社の方向性を社長に助言したり、銀行と対等にやりとりしたりするのが夢です。
やる気ある30代はこれからですから、頑張ってください。

NO3です。

回答拝見しました。
30歳ということはS53年生まれでしょうか、私も同じ年ですので再度心配でやって来ました。

事務職は給料が安いのでどうして経理希望なのかわかりませんが、今就職難ですから、転職するには私たちの年代でも相当苦戦すると聞きます。

ハローワークで探すときに経理だけ探すのではなく一般事務から検索するとか範囲を広げるほうがいいと思います。
あと自分の経歴を登録しておくと企業が閲覧してスカウトの連絡が来るものがハロワにも転職サイトにもあるので登録しておくと...続きを読む

Q経理事務、お給料が少ないです…

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費もなく、残業もさせてもらえません。休みも週休2日ではありませんし、お昼休みもないに等しいです。昇給・賞与なんてあるのかさえ謎です。これでも交渉してお給料を上げてもらったんですが…。

今転職するにも経験が少ないですし、求人もありません。もう少しいろいろな経験を積み、資格をとったりして様子を見ようかとも思っていますが、もう若くもないので焦りもあります。
他に事務員もおらず、毎日一人で黙々と仕事をする日々です。業種柄、電話や来客も多く、それに捕まるとなかなか仕事が進まず…。でも手伝ってくれる人もいません。現場は人の入れ替わりが激しく、そういうところを目の当たりにしていると、「自分も早々に辞めなければいけない日がくるのでは…」と思ったりもしてしまいます。

単発の派遣なども考えましたが、田舎のためあまり仕事もなく、どうしたらいいものか悩んでいるところです。

経理事務のお給料の相場って、こんなものなんでしょうか?

もっとスキルアップして専門的に働いたりするにはどうしたらいいでしょうか?

教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

飲食業界で経理事務をしています。今の会社に入社して半年です。30代前半の女性です。経理と言っても、補助のようなもので、社員の給料計算やその他のことは税理士や社労士にお願いしています。
特に簿記の資格ももっておらず、スキルアップを兼ねて、今年の6月に日商2級を受験する予定です。

訳あって一人でアパート暮らしをしており、月一回精神科に通院しています。このことに関しては社長も知っています。

5年ぶりに社会復帰し、初めての業界、経理なのですが、お給料が手取りで月11万です。交通費も...続きを読む

Aベストアンサー

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも一般の事務員だと男女問わず「給与は安い」です。
自分が売上を上げて利益を生み出して行くという業種ではないので、最低限の賃金に落ち着く場合も多いのです。
これは事務職についてる方共通の悩みです。
支払者からみると「なんら売上向上に貢献してない」と見られるのが事務職です。

仕事の内容が「きつい」こと。
事務職は事務所内にいること自体が仕事だという点があります。
電話がくれば出なくてはならないし、来客がくれば応対しなくてはならない。
その都度、目の前でしてる仕事を中断しなくてはなりません。
5分で出来る仕事も、中断されていては、一時間仕事になりかねません。
「なにをしてたのか」を思い出すことができないこともあります。
経理事務で少し複雑な処理をしてる際に、話しかけられるだけでも思考が中断してしまうのでいやなものです。
それが事務職というものだと思うしかありません。
お昼休みがしっかりとれないという点は、今一度何とかしてもらえるようにされたらどうでしょうか。

飯が食えればよいというのではなく、食事を含めて一時間はしっかりと休憩しないと身体が持たないというべきです。

ちなみにスキルアップをしたとします。
日商簿記一級合格等です。
再就職を探す際には武器になるでしょうが、どこに行っても「事務職」「経理職」は上記のようにお金を生まない部署という感覚がありますので、給与は低いですよ。

会計の世界で「収入が多い」というレベルになるには、公認会計士、税理士の資格をとり「先生」と呼ばれる立場になることが必要です。
税理士事務所に勤めてる方でも先生でなければ、同年代に比べると給与は低いです。

NO1回答さまはいつも正鵠を得ておられますね。
少し加えます。
まず、精神疾患の治療についてですが、ひとまずは就労できてることを良しとするのが今の世の中だと思います。
障害者雇用促進と云われてますが、障害者の中で精神疾患の方の就労が極めて難しいという話を聞いてます。
貴方が障害者のレベルなのかどうかは不明ですが、まずはこの点を承知されると良いです。
さらに現在は就職難です。
再就職先を求めることは、ここで棚に上げられるのが良いと思います。

お給料のことです。
税理士事務所などでも...続きを読む

Q会計事務所から民間企業って転職できる?

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということは、会計事務所からの転職って大企業でなく、中小企業になるんでしょうか?大きな会社って一切税理士さんと関わりないんですかね?

ところでネットで調べていて気になった記事があります。

(1)「会計事務所の職員は定着率が極めて低く、せっかく教育しても中堅・大手でも3年いることはないん。」→だから、未経験者をリスクをかけて取るところは少ない。だとすれば、経験者がわざわざ給料水準や待遇の低い会計事務所に行くのはなぜなのでしょう?いまや資格を取ったとしても公認会計士ですらリストラされる世の中であり、資格を取ることに疑問視する声があるとのことです。


(2)会計事務所の仕事の中に記帳代行のような民間企業の経理と同じ仕事があるが、いまや低価格化して会計事務所の経営を圧迫している現状がある。その為、民間企業も会計事務所に頼らずコストの安いアウトソーシングで対応するため、会計事務所から民間企業に転職しようとしても難しかったり給料がダウンすることもある。

現在会計事務所でお勤めの方、または辞められた方、知人にいらっしゃるかた、現状をよくご存知だとおもうので、上記について率直な感想をお聞かせ下さい

*私は今未経験で、経理関係の転職を考えており、会計事務所にいくか、民間企業に行くかなやんでいます。手に入れたいのは確実に身に就くスキルで、難しくてもやる気はあります・・・・体を壊さなければ。
なんとしても「経理実務経験者」になりたいのですが・・・。

「経理の実務経験を本当に積みたければ会計事務所が良い」という話を聞きます。
月次監査や決算にも関われますしね。
ただ、私が最近会計事務所を訪問して気がついたことがあります。
私の履歴書をみて、「良い会社にお勤めだったんやねぇ。大きいなあ。うちの扱ってるのはみんな中小企業やから、コンサル以前に、もう生き残るので必死や。やってることも地味やし」などどいうものです。確かに私の過去に勤めていた会社は東証一部上場企業ですし、ちいさな会計事務所では扱いきれないのかもしれません。ということ...続きを読む

Aベストアンサー

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経験があれば上場企業での勤務は十分可能です。
 下手な経理マンよりは遥かに資格ができるのが会計士です。

「記帳代行」
 会計ソフトによって大部分がクライアント側へ移行してますが、会計事務所側としても
 事務員を雇う必要が無くなるのでコスト的には大差ない。
 ただ記帳代行を安いバイトにサービス残業で任せ、それしかやれてない事務所の経営は
 厳しくなるでしょう。
 一番の問題は監査で食えない会計士との税務業務バッティングにより価格競争があることです。
 ちなみに大抵の会計事務所の給料は薄給ですのでスキルを持って民間にうつれば
 まず給与が下がることはありえません。
 地方都市で待遇の良い事務所にいた私が勤務していた会社から民間に移った際でも
 年収は上がってます。
 ちなみに会計事務所に民間で経理をバリバリやってた社員は殆どいませんし
 民間での多少の経験等役にも立ちません。
 嘘つきが下にいますのでスルーしておくことをお勧めします。

ちなみに質問者様、今から本気で経理のスキルつけようと思ってますか?
今から会計事務所に入ってハードに働いて5年かかってスキルを身につけて
民間へ動くとして年齢の問題はありませんか?
キャリアプランの実現性に非常に乏しいので、自分がどうなりたいかは
ハローワークや人材紹介会社等の相談員に話をした方がいいです。
そういう人に相談して色々ネットで真実と嘘の混ざった情報を検索するという
生産性に乏しい行為にかける時間を簿記1級等の勉強に充てた方がまだましです。

はたから見てて非常に要領の悪いやり方だなと思います。

「会計事務所の職員は定着率が極めて低く」
 低いですね。仕事はとてもハードです。
 仕事についていけない人間、試験勉強との両立ができずに退職する人間、独立する人間
 これらがいるので定着率は低くなりますが、10年選手も普通にいる業界です。
 大きなクライアントを持ってる事務所とそうでない事務所では別世界でしょう。
 何故そんな場所に勤めるかっていうと資格取得やスキルを得る為です。
 ちなみに会計士すらリストラとありますが、監査法人内にいれなくなったとしても
 会計士で十分な実務経...続きを読む


人気Q&Aランキング