人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

35才、男です。IT業界で約3年勤めてその後税理士になりたくて日商2級をとりました。しかし税理士の勉強は1年間しか続かず、簿記論のみで当然落ちました。その後5年程プー太郎をしてました。

一昨年くらいから日商2級を活かせる経理として働きたくてネットで求人を探しているのですがみんな3年以上の経理経験を求めるものばかり。経理経験は税理士事務所での3ヶ月間のアルバイトしかありません。こんな私でも仕事は見つかるサイトはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

企業で経理部のマネージャーをしていたものです。


その経験から言うとその経歴での採用はまずしないでしょう。

その年齢でいうと普通の会社ではもう係長程度の地位になります。中途採用でも当然その程度の経験を期待します。
もし担当者レベルを採用するのであればもっと若い人で、しかも多少経験のある人が結構応募してきます。
長期的な観点からは若い人を採用して社内方針に従った教育をしたほうが得策です。

貴方が経理として働きたいのであれば、個人の会計事務所でも良いですからまず実務経験を増やすことです。
たとえばそこで申告業務は一人でできますということならば可能性は開けるかもしれません。でも現状では困難と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:36

 確かに経理の求人募集は、経験者優遇がほとんどです。

私も2年前転職活動をしていたので、「経理は経験者かぁ…。」と思ったのを覚えています。

 私もshoshin01さんの内容を読む限り、「何をやっていたのかしら?」と思いました。経理がどう、とかじゃなく…仕事(働く)ことに対して、根性ないなって思いました。

 税理士目指していたのに、1年間しか勉強が続かなかったのはどういうことなんでしょうか?本気で目指していたのなら、1度や2度の不合格でへこたれるわけないし、勉強も一生懸命やると思いますが、どうして1年間しか続かず、不合格1度で諦めたのでしょうか。

 その不合格で5年間のプー太郎…面接で必ず聞かれますね、「5年間何をしていたのですか?」と。

 本当に経理を目指しているなら、その5年間で日商や簿記を1級とるくらいのことをしようと思わなかったのでしょうか。

 税理士を諦めた理由、プー太郎の5年間何をしていたか、その辺をきちんと面接で話せるのであれば、「経験者優遇」だろうが、どんどん履歴書送ればいいんです。

 しかもネットの求人サイトを頼らず、ハローワークなど外部からの求人も活用するべきです。経理にこだわらず、税理士事務所のバイトでもいいから、働いて、外部の情報や人とのつながりで違う仕事が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q未経験30代で経理に就けるでしょうか。

現在、就活中の34歳女です。
高卒で以降アルバイトとパートで接客業等の経験しかありません。
昨年、何とか就職しようと簿記の勉強を始めて何とか2級に合格しました。そして今就活をしていますが、どこも経験者のみが多くほとんど相手にされない状況です。未経験という部分はどうにもならないので何とかそこを上回るアピールポイントを作りたいのですが、簿記の知識とPC基本(ワードとエクセル)以外に今は見当たりません。

早く職には就きたいですが、あと数ヶ月程度の猶予はあります。
その間に就活を続けながらもできるスキルや身につけたほうが経理に採用されやすい知識等はありますか?
他、このような立場の就職にアドバイスがあれば聞かせてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇われました。
厳しいことを申し上げてしまえば、「未経験ですけれど簿記2級持ってます」と言う人より、「簿記は持っていませんが経理経験(もしくは同等の経験)が3年あります」と言う人を企業側は選ぶことでしょう。
(と言っても大抵経理の求人には簿記○級以上と書かれていることが多いですが。)
私が最初に勤めていた会社の経理部の部長は簿記の知識も資格も何も有していませんでしたが、金融機関で働いていたため融資やリース等の知識に長けていた点を評価され「経理部部長」として働いておりました。
このように経理職というのは「経験」がものを言う職業です。
もし精力的に応募しても書類選考すら通らないと言う状況が続くようでしたら、一旦派遣社員や契約社員としてでも経験を積んでみては如何でしょうか。
ご自分で探すだけでなく、転職エージェントなどに相談してみるのも手だと思います。

と言ってもあまり暗い話題だけでは気持ちが滅入ってしまうので・・・。
実は私が勤めていた企業は私以外の女性は皆「未経験」の女性を雇っていました。
最初に未経験で雇われたのは当時26歳の女性。
貴女より遥かに厳しい条件(この方は簿記3級しか取得していません)でしたが人柄で雇われたようです。
ちなみにPCスキルは基本的なことなら出来るという状態でした。
そして次に雇われたのは当時30歳の女性。
私の後任者と言うことでしたが、この方も簿記は3級しか取得しておりません。
しかしながら、この方には「強み」がありまして、MOS(旧MOUS)をExcel、Word、Accessの3種類取得しておりました。
大企業ですと個々のシステムがあったりするので違うかもしれませんが、中小企業では業務を円滑に行うために会計ソフトの他にExcelやAccessを有効活用することが多々あります。
ですから「基本的なことなら・・・」と言うレベルより「ある程度の応用力と知識があります」と言うのを主張できるレベルであるのも強みになるのではないかと思います。
「ExcelとAccessなら使えますよ!」と言葉で言うより、資格で証明してしまったほうが説得力もありますしね。
もし既に資格をお持ちでしたら、会社によっては評価してくれるかもしれません。
私自身も少し前まで転職活動をしておりましたが、Excel上級者であると言うのは非常に強みになりました。

この不況の時代ですから、例に挙げた女性達よりも遥かに厳しい状況だと思います。
場合によっては「経理限定」と行かないかもしれないし、契約社員や派遣社員、パートやアルバイトからとなってしまうこともあるかもしれません。
しかし未経験でも雇ってもらえる場を探し当て、実際希望の職業についている方々も勿論たくさんいらっしゃいます。
経験をアピールすることはできませんが、人柄とやる気を全面に押し出して頑張ってください。
「運が良ければ出会える」と少しでも前向きに考えていただけたら幸いです。

初めまして。
若輩者ですが、参考になればと思い意見を書かせて頂きます。

学生時代に簿記3級を取得し、短大卒業後簿記2級を取得すべく1年間経理のアルバイトをしつつ勉学に励んでいた過去があります。
新卒で就職しなかった私ですが、就職するのに苦労はしませんでした。
もちろん若かったと言うのもあるでしょうが、1番のアピールポイントになったのは「2年半の経理経験」だったと思います。
アルバイトと言えど、この時代に手作業で損益計算書や貸借対照表を作っていたことが評価され「即戦力」として雇...続きを読む

Q30代・未経験で経理の仕事に就くには?

転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。

求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。

他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。

経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.2の者です。
>知識+未経験でも採用の道はあるでしょうか?
あるともないとも言い切れない・・・というのが私の意見です。
経理は会社の経理の他にも、ワード・エクセル等を使った文書作成等も仕事の一つになっています。
基本的なOLの仕事ですよね・・・。「経理」というと聞こえはいいのですが、「雑務」と呼ばれる仕事がほとんどだと思います。
その雑務の中に、電話等の応対での言葉使いを重視すような会社もあるので、「若い方が嫌だ」という会社でしたら、採用の道もあるのではないかと思います。

デザインのお仕事をされているのでしたら、コンピュターは強そうですよね?(そういうイメージが勝手にあるのですが)
今の経理はPCでの作業がほとんどですので、キーボード入力が早い方でしたらそういう事をアピールしてみると良いかと思います。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?
よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・
現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。


年齢)22
性別)男
資格)日商簿記2級

※経理経験はなし

もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。
会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

Aベストアンサー

小生は、中小企業の総務部に在籍しておりますが、主たる業務は「経理」です。
最近はメールで用件が済んでしまいますが、数年前までは親会社に呼ばれて経理方針の通達や研修を受けておりましたが、呼び出される子会社の担当者の90%は男性でした。
そして、その親会社(上場企業)の本社経理部門には6名の社員がおりますが、そのうちの4名は男性です。
ですので、女性でなければダメな仕事とは思っておりません。
もしかすると、商業高校によっては女子生徒が75%[私の通った高校の場合]を占めているので、その様なイメージが有るのかも知れません。

Q税理士になりたいのですが年齢が40歳を超えてます

税理士事務所で働いている人、又は税理士をやっている方に質問です。私は簿記1級を持っています。そこで、転職して税理士受験を考えています。しかし、年齢的に40歳を超えており、会計事務所への転職は難しいとTACのアドバイザーに言われました。やっぱり、40歳を超えると、一部科目合格していても、年齢的に会計事務所への転職は難しいですか?ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

1級取得は立派です。天晴れです。
しかし税理士試験の簿財は、求められるものが違うので、その知識を持ってしても難関ではないでしょうか。
年齢的に、試験に耐えられるかどうかです。
試験本番が夏であること、年齢的に暗記力・体力が落ちてること、ご家庭をもたれてるなら必要な勉強時間が持ちにくいこと、仮に持てても、その状態が数年間続くこと、など考えると、貴方の判断だけでなく、ご家族特に奥様の理解が必須だと存じます。

転職については「一級合格」だけでは不足です。
税理士事務所では一級知識が生きるのではなく、中小企業・個人事業主の日常の処理がほとんどですので、3級合格程度でも若い体力のある方を求めます。
高度な処理は税理士がするので、これで充分なのです。一級合格40歳だと「こき使うわけにはいかんだろうな」という面もあります。
40歳、税理士試験の簿財合格という方が、知人の税理士事務所に採用されましたが、この方は外資系営業経験があり、日常英会話と、契約書を作成するレベルの専門用語を使用しての会話ができた点を買われて採用されました。
会計事務所で「それが欲しい」という別の能力があるなら、採用もあります。

仮に45歳で合格、独立したとして、少なくとも3年間は喰っていけるような収入はないと思った方がいいです。
ここで奥様がどのように協力してくださるかも考えてください。

定年退職がない仕事ですので、魅力があります。
勧めないという意見ももっともです。
仕事以外の時間をすべて学習に向けるのは、きついですよ。
私自身は「独身時代の空白の6年間」と呼んでますが、夕食時と大晦日、元旦以外はテレビを見ない6年間でしたので、その間のアイドルとか流行歌とかまるっきりわかりません。
なつかしのアイドル番組などみても「これって誰?」状態です。流行っていたドラマなど名前も知りません。
妻は「あなたの空白時代に活躍した人だよ」と笑います。
覚悟しないとできませんよ。

一級合格してるのですから、それを無駄にしないようにして欲しく思います。

1級取得は立派です。天晴れです。
しかし税理士試験の簿財は、求められるものが違うので、その知識を持ってしても難関ではないでしょうか。
年齢的に、試験に耐えられるかどうかです。
試験本番が夏であること、年齢的に暗記力・体力が落ちてること、ご家庭をもたれてるなら必要な勉強時間が持ちにくいこと、仮に持てても、その状態が数年間続くこと、など考えると、貴方の判断だけでなく、ご家族特に奥様の理解が必須だと存じます。

転職については「一級合格」だけでは不足です。
税理士事務所では一級知識が...続きを読む

Q30代半ばからの簿記について

36歳の男です。大学は国文学系の学部を卒業し、1年前まで印刷会社で働いていましたが、突然何の予兆も無く会社が倒産し、無職になりました。潰しが利かない元職ゆえ、その後の再就職活動はほとんど面接すらたどり着くことも出来ず、このまま何も無い状態で活動続けててもどうにもならないと思い、1月から簿記の勉強を始めました。さんざん質問されてることと思いますが、今後最速1年後くらいに2級1級を取得したとして、実務経験ゼロ、(30歳前後ならともかく)37歳で会計事務所等含め経理の仕事に再就職することは可能なものなのでしょうか? 元職とは畑違いなので様子がよくわからないのと、今までの簿記系再就職質問はみなさん若い方ばかりでしたので、今回質問させていただきました。出来ましたら同じような境遇を過ごされた経験者の方のお話も伺ってみたいと思います。

Aベストアンサー

経理関係の仕事は、ある程度需要があるので再就職するには他の職種よりはやりやすいのかもしれませんが、結構厳しいです。まず、実務経験がないのが厳しいですね。
確かに資格も必要ですが、資格は付随するもので実務経験があるほうが強いと思います。就職した後も働きやすいですしね。
でも、厳しいのは厳しいですが、可能性はゼロではありません。ただ、資格取得後ということにこだわらず、本当に勉強する気があれば、今からでも会計事務所をあたってみてはいかがでしょうか?

会計事務所には、勉強しながら仕事をしている人がたくさんいるので、それだけでも自分にとってプラスになると思います。

普通の会社でも、タイミングがよければ入れるかもしれません。ただ、企業の方が実務経験を重視されると思います。ともかく、どこかにもぐりこんで実務経験を積まれることが、優先ではないでしょうか?
勉強は、仕事をしながらでも可能だと思いますが。。。
1級や会計士・税理士などを目指されるのであれば、少々気合の入った勉強が必要だと思いますが。。。厳しいことを言うようですが、自分次第だと思います。

ただ、厳しい世界です。気合を入れてがんばってください。

経理関係の仕事は、ある程度需要があるので再就職するには他の職種よりはやりやすいのかもしれませんが、結構厳しいです。まず、実務経験がないのが厳しいですね。
確かに資格も必要ですが、資格は付随するもので実務経験があるほうが強いと思います。就職した後も働きやすいですしね。
でも、厳しいのは厳しいですが、可能性はゼロではありません。ただ、資格取得後ということにこだわらず、本当に勉強する気があれば、今からでも会計事務所をあたってみてはいかがでしょうか?

会計事務所には、勉強しなが...続きを読む

Q経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel,
Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。
具体的な仕事内容は
一般事務・管理業務及び経理事務
となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。
現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。
会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。
もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。
ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。
そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。
わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。
でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。
派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。

補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペ...続きを読む

Aベストアンサー

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着けます。

もし質問者様が経理の職務経験を積んで、会社を替わりながら高収入を目指している
んだったら止めた方がいいです。
中小というより零細企業と経理に高収入を払える会社では「会計」に関する
考え方が根本的に異なります。
キリスト教の牧師になりたいのにコーランを読んでいても意味はありません。
まずは地に足をつけて働いてみて、私の上の文章の真意が掴めるとこまで
頑張ってみてはどうでしょうか。

ちなみに自称人事の役職者ではない一介の会計事務所あがりの経理マンです。
全く信憑性に欠ける情報を排除する能力もこういうサイトでは重要ですね。

現在未経験者である質問者様が受かる会社だと経理の仕事内容は至って単純でしょう。
1年やそこらの経験で転職市場でステップアップできる売りを得ることはまず無理です。

2・3年経理事務をやったとしても、小さな会社では独自のルールが強すぎて
普遍的なスキルを得ることはできません。
実務をやりながら座学を行うことがどうしても必要になってきます。
そこで実力がついて初めて決算というものに関与できます。
転職活動を行う際に「決算を自社で行う会社」をキーワードにして活動して
やっと入口に辿り着...続きを読む

Q簿記検定2級、未経験で仕事に就けるでしょうか?

私は39才の女性です。
現在は派遣でWordとExcelを使ったOAの仕事をしております。
この先もずっと働いていたいのですが、派遣ではもう年齢的に限界があり、転職を考えています。
現在簿記2級取得に向けて、勉強中ですが、39才(転職する頃には40才になると思うのですが)、経理未経験で簿記2級を取得して、正社員で雇ってくれる会社はあるのでしょうか?他に行政書士を取得して社会保険労務士とかも考えているのですが、とりあえず、簿記2級で働きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

経理事務は、コンピュターの入力で出来る時代です。会社も経理は派遣かパートでしか採らないと思います。パソコンが得意ならそちらのできるものを増やすほうがいいのでは?司法書士や社会保険労務士は難しい割りに、採ったからどうなるものではありません。営業力がないと、独立できないし、そのためには、その事務所で奉公的に実践を積まないと役に立ちません。ただ、これを取れれば、経理総務担当では雇ってもらえる可能性は高まると思います。しかし、難しいです。最近は、労務士で英語が話せたり、中国語が出来る人は外人の雇用手続きが出来る人が少ないので雇ってもらえるそうです。人の出来ないものを探すほうがいいかも知れませんね。

Q現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まずはできる仕事で働いてきたので、実際のところ転職活動というのは今が初めてです。
しかし求人情報を検索してみるとどうしても、必要経験の2年でにひっかかってしまいます。
そのため派遣会社に登録し、派遣先が決まったら現在の会社に退職通告し働こうかとも考え。2社登録したんですがどちらも就業中だと紹介は難しいといわれました。

そこで教えて頂きたいのは
(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?
それとも本当に事務の仕事に転職したいなら、退職して派遣のお仕事を地道に探し経験を積むことを考えた方がよいのでしょうか?年齢的な意味でも悩んでいます。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが、実際の所は未経験からなら・・という考えでこの2種を選択しました。性格的には一般事務なんですが、給料があまりにもひくすぎるので悩んでます。もちろん関係する資格を取得を同時進行でしようとは考えていますが、現在の状態だとどういう事務を目指した方がいいんでしょうか?

(3) 派遣で働くとして最初は事務の経験になるならどんな仕事でもしてみようと思っていますが、派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?
(月~金曜日、5日勤務で昼間のお仕事ぐらいと考えています)
正直、生活資金的にみとおしがつかず困っています。

(4) 派遣会社の方に、とりあえずひとつひとつの 事務の職種を一通り経験してみては?と言われましたが、一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?(本人の能力もあると思いますが
モデルケースとして教えて頂きたいです)


質問が多すぎて申し訳ございません。働きながらだとまだ余裕があるかもと思いますが、個人的にはもし退職通告するなら来週に話して、12月からの就業開始を目指していましたので切羽詰まって多くなりました。
よろしくお願いたします。

現在33歳で(未婚者)未経験の事務に転職を考えています。
現在飲食業(接客)就業中ですが(夕方からの仕事です)、適職と思えない事とこれは個人個人の価値観がわかれる所だと思いますが、私が望む将来像と今の生活がかけ離れている事に気づき、転職を決めました。
自分が望む希望条件や資格や事務をしていた友人から「営業事務がむいているよ」と言われたことなどいろいろ考えた結果、事務の仕事を目指す事にしました。
関係のありそうな資格はMOSのエクセルとワード一般です。
今までは将来設計を考えず、まず...続きを読む

Aベストアンサー

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務職未経験だと一般事務しか見込みはないと思います。

(3) ~派遣で活動開始してから就業先が見つかるまでどれくらいかかりましたか?

 同年齢時の6月に活動して、10日程で見つかりましたよ。
 (その間3社は断わってます)地域にもよると思いますが・・・。

(4) ~一つの職種をどれくらいの期間で経験したといえるんでしょうか?

 1年から2年で経験とみなします。
 どこの企業も最低1年(要は決算期を乗り越えて1つのサイクル)は経験しないとわかりませんし。

私は事務で派遣登録しましたが、資格も持っていませんでした。
ですが、まずは電話対応、ファイリング等をこなして就業時間を余らせてましたね~。
自分はまだ余裕がある!というところを見せて、どんどん社員の仕事を奪って、
最終的には、会社から契約~社員という言葉を出させました。

要は事務でも実力主義です!
頑張ってくださいね。

事務職に就きたいそうですが、あまり絞り込まない方がいいですよ?

事務は会社によっては雑用係=入れ替えが激しいところが多々あります。
派遣~契約社員~正社員の経験から回答させていただきます。

(1) 現在の仕事をしながら、事務の転職先を(正社員で)探すべきでしょうか?

 年齢的に厳しいですね。特に経験がないと転職先は見つかりません。
 見つかったとしても、条件は満たされないと思います。

(2) 一般事務や営業事務の仕事を希望はしていますが~

 募集要項はこの2種がほとんどですが、事務...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング