プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在32の会社員(男)です。今まで経理職の経験はありません。
私は会計が好きで日商簿記2級(取得済)→1級合格を目指していること。独学で決算書の読み方など勉強しています。経理業務にも興味を強く抱いていることから、35歳で経理職へ転職を考えるようになりました。

しかし、30代で経理未経験では採用はしてもらえないこと。また、資格よりも実務経験を重視しているなら、資格取得も意味がないと思うようになりました。経理を諦めて今の職種を極めたほうがいいのかなって・・

今後どうすれば良いか、是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

質問者は趣味と仕事を混同しているよ。

会計が好きで資格取得を目指しているという話なんだから、実務経験はどうでもよくて、さらに転職なんか必要がないよね。
趣味なんだから。

一方で、趣味を仕事にしたいという考えなら。
未経験でも採用してくれる企業を片っ端から探す。
派遣社員でもいいだろうし、バイトでもいいくらい。
ある意味、採用してくれるならどこでもいい。

そこで実務を覚えたらーーーあるいは「経理経験アリ」という肩書だけ得たら、次はもっと条件の良い会社へ経験者として転職する。

この際、資格を持っているほうが明らかに有利。
実務重視の職種であれば資格なんかあって当然だろうしね。

つまり、資格と実務経験で鬼に金棒。
    • 1

一般事務でもデータ入力業務でも何でも構わないですが

『デスクワークの長期勤務歴』と『資格』と『熱意』があれば可能かもしれません。

または、税理士試験(会計士)の勉強中の時期に税理士会計士事務所のバイト経験数年後、一般企業の経理職に転職は?
(私は派遣会社の紹介予定派遣?を利用して転職成功しました。)
    • 0