プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒が経理職に就くには実務経験が必要でしょうか?

現在大学3年生です。経理職に就きたいと思っています。
経理職の採用について調べてみると、どうも実務経験が重要視されているようです。
現在簿記3級を取得済みで、2級は11月に取得するつもりですが、実務経験はありません。
そこで、経理事務のアルバイトを探してみたのですが、大学に通いながらできるようなものが見つかりませんでした(勤務日数や勤務時間が長い)。
比較的短期/短時間のものがあれば良いのですが…。

ということで、
・学生でもできるような経理事務のアルバイト
・実務経験なしでも経理職に就くことができるか
・実務経験が必要な場合は、どのようにして経理のキャリアを積むのが良いか
を教えていただけると、とても助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



元人事の者です。
新卒の方でも採用はしますよ。

ただ、狭き門です。本来新卒の方を採る場合ほとんどが営業として採用
する事圧倒的に多いのですが、例えば、新卒の場合は資格などがものを
言ったりします。なので2級は必ず取ってください。

学生さんで短期・短時間のバイトは難しいと思います。
こういった条件で経理を募集する場合は、実務をすごく問われます。
新卒なら実務経験は問いませんが、その代わり、学歴?っと言ったら失礼かな?
管理部門で採用を行う場合は、とても優秀仮に50人採用があれば2・3人ぐらいの
割合でしか管理部門の採用は行いません。ですので資格を持っていたり
学生時代から本当にやりたいのだな・・・という経緯が見えれば、とてもよいですね!

とても経理がしたいんですね!すごい良いと思います。
それをもっと具体化してお話できれば一番ですね。

是非是非頑張ってください☆応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなに都合の良いアルバイトはないようですね。

採用人数はかなり少ないですか。
学歴や資格があって、さらに志望理由がしっかりしていれば、
という感じでしょうか…。

まずは資格を取ることですね。
ただ、あまり経理にこだわり過ぎても良い結果は得られそうにないので、
他の職種も視野に入れながら就職活動を行っていこうと思います。

お礼日時:2010/09/27 01:42

2011新卒です。


4月の頭には希望職種に内定して就活を終えたので、かなり良い方であったと思います。

一つお伺いしたのですが、「経理職募集」という募集形態の企業に応募されるのでしょうか?
それとも「総合職募集」の企業に「経理志望」と言って応募するのでしょうか?
前者は圧倒的に少数だと思うので、基本的に後者だと思いますが、
総合職採用で「経理志望です」と言ってしまうと就活自体が非常に苦しいものになります。

まず、「経理志望」となると「なぜその会社なのか」が非常に組み立てづらくなります。
無理矢理理屈をこねるにしても、業務の内容まで絡めた独自性を出すのは極めて困難で
薄っぺらい志望理由しか書けなくなります。

更に言えば総合職は「何でも屋」としての採用なわけで
「経理しかやりたくありません」というような人間は基本的にお呼びではありません。
又、これは想像になるのですが、アウトソーシングや電子化が進み、
経理は既にマンパワーを必要とする部署ではなくなっていると思います。
まして営業を経験していない人間をいきなり経理に欲しがる所は少ないでしょう。

文系は嘘でも「営業志望です」と言う他ありません。
どうしても経理がやりたいなら新卒・総合職での就職を諦めて
派遣の経理職を募集している企業で派遣として働くことになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「経理職募集」というものを期待していたのですが、
やはり「総合職募集」というものが大多数ですよね…。

それぞれの会社が独自の経理をやっているわけではないので、
志望理由の点は難しいものがありますね。
仰るとおり、経理のアウトソーシングもよく聞きますし…。

うーん…なかなか一筋縄ではいきそうにないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/27 01:27

新卒募集の場合は通常経験されていない方ですよね。



但し簡単な仕分け、仕訳帳等はソフトがなくてもできるように
それとエクセル等は使えるように・・
コンピューターも使え、車の免許もあったほうが良いよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクセル等はどこへいっても必要になりそうですね。

大学で少しは勉強したので基本的なことはできるのですが、
MOSなどは持っていないので、能力の証明はできないですね…。

お礼日時:2010/09/27 01:12

新卒の時点で経理職に就くには実務経験が必要だとしたら、


殆どの学生が経理職に就けなくなってしまうと思います
(もしくは商業高校の人しか経理職に就けないでしょう)。
でも、実際にはそんなことはありませんよね?


経理に関心があり、その仕事に就くために努力している
(資格の勉強をしている、アルバイトをしている…等)で
充分だと思います。

アドバイスするとしたら、IR情報をいかに読み解くか、ですね。
上場企業であれば公開されていますので、ダウンロードして
自分なりに財務状況を分析してみましょう。特にこの2-3年は
企業を取り巻く環境が大きく異なってきており、業界別・企業規模別に
見ても、分かることは多いと思います。

新卒の時点で簿記の二級の取得を考えられているくらいなら、
就職活動でも充分武器になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですよね。
資格の勉強を続けて、とりあえず2級合格を目指そうと思います。

財務状況の分析は重要そうですね。経理だと特に…。
本格的に企業の面接などが始まる前にIR情報などに目を通しておこうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/09/22 22:26

新卒は実務無しでも採りますよ。

むしろあまり問われないでしょう。
資格で言えば2級は最低限必須でしょう。逆に言えばそれ以上ある方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
新卒の場合は、資格が重要なのですね。
2級取得を目指そうと思います。余裕があればそれ以上、という感じでしょうか…。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/22 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!