プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、給与や将来のことを考えて地方公務員(上級)に転職をしようかと考えています。


 質問者情報:
  ・院卒、情報工学専攻
  ・留年、浪人なし
  ・社会人2年目

 現職で感じている良い点:
  ・通勤時間が短い
  ・会社の寮なので家賃・光熱費が安い
  ・残業が少ない(多くても80時間、年平均20~30時間)
  ・業務内容自体は嫌いではない

 現職で感じている悪い点:
  ・実家から遠い(親が良い年なので心配)
  ・上場企業の割に年収が低い(地方上級にやや劣る)
  ・会社の業績が右肩下がり傾向(今年は円安のため回復したが、また円高傾向に戻りつつあり不安)
  ・あまり職場になじめてない

懸念材料としては、
  ・今から公務員になると、現役採用と比較して5年以上遅れて大卒の新人となるため、生涯年収に影響が大きい
  ・仕事量の変化(サービス残業の有無、量。現職ではサビ残はほぼありません。)
  ・情報職を募集している役所が少ない


現職のメリットは公務員でも同様だと思っており、デメリットも同様だろうと考えています。
それに加えて安定性を考えると、公務員の方が良さそうなので悩んでいます。
ただ、年収の面は気になっていて、特に若いときの給料が今よりだいぶ落ちそうなのでその点は気になっています。

そもそも内定がもらえるかは置いておき、この状況で転職することに対して意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


 情報処理関係の企業から地方公務員に転職した者です。
 
 大学は情報関係で4年制で現役・留年なし。
 企業に2年近く勤務して公務員になりました。
 質問者様と経緯的にはよく似ています。

 昔なら(バブル経済期)ば、質問者様の様にやっても問題なく転職出来たかもしれません。

 しかし、現時点においては難しいのではないかと思います。

 企業に在籍していたキャリアなどは、ほとんどの場合無視されます。
 (自分の場合は、給料面だけ多少優遇されましたが)

 そして、「公務員の世界」は・・・
 1.馴れ合いの「なあなあ主義蔓延」
 2.責任の所在をはっきりしない。何か問題があった場合、「先輩や同僚の踏み台」にされる
 3.悲しいほどにサービス残業させられる

 あげればキリがありません。

 私は、体を壊して休職して・・・帰ってきたら「居場所」がありませんでした。

 真面目であれば、真面目であるほど「この世界」は嫌になります。

 そういうのに耐えて、その世界に順応して、「人を小馬鹿にする」

 その世界で生きれるならば、それも良いでしょう。

 ですが、私は勧めません。

 汚い所を見すぎてしまいましたから。

 今の状態が辛いですか?

 公務員も安泰ではありません。

 よーく考えてください。

 

この回答への補足

2年目に公務員になられたとのことですが、やはり公務員試験を受けて新人として入ったのですか?
給与面で多少優遇されたとのことで、新人として入っても考慮してもらえるのか気になりまして・・・。
また、市役所だったり県庁だったり、どんな規模のところか教えてもらえないでしょうか?
都会の方は忙しいと聞きますが・・・

補足日時:2014/01/30 21:36
    • good
    • 1

現役の公務員です。

大学留年したため26歳で入りました。

中途の募集なんかほとんどないでしょう。あっても競争率が大学入試とは比べものになりません。職歴は無意味。

この回答への補足

中途は枠が本当に少ないですし、そもそも募集してる所も少ないのであんまり考えていません。

補足日時:2014/01/30 22:06
    • good
    • 3

知人が公務員です。



今は隣の芝がよく見える状態でしょうか?入社2年目で
>・通勤時間が短い
>・会社の寮なので家賃・光熱費が安い
>・残業が少ない(多くても80時間、年平均20~30時間)
>・業務内容自体は嫌いではない

とこんなにいい点があるなんて、ラッキーですよ。今はみんなが公務員神話に沸いているだけです。公務員がクビを切られない時代はもう昔の話です。国もですが、市町村も考えられない借金をしながら成り立っている国です。首がなく、定時で帰れる公務員なんてごく少数になると考えてください。その逆が実際多いことを知ってください。しかも、市民からはなにかあると税金ドロボー扱いされる・・・心の病の人も多いです。

もう少し冷静に・・・

この回答への補足

>今は隣の芝がよく見える状態でしょうか?
まさにコレな気もします。
半年くらい前に一回本気で公務員になろうか考えた時期があり、同期が辞めたことでその時の思いがよみがえってきています。
待遇は恵まれている方だと思うのでその時は思いとどまったのですが。。。

補足日時:2014/01/30 22:10
    • good
    • 0

関東都市部の地方上級(専門職)の公務員です。



私は一般企業に約2年勤めたあと試験に受かり公務員になりました。
私が受けた区分は中途採用枠ありませんでしたから、新卒者と一緒に試験受け新人として採用されました。

私の場合は元いた会社はかなり厳しく(PC関係営業)売上ノルマ過酷、毎日サービス残業で午前様当たり前。ただし給料は成績あげればそこそこ貰える。という状況であった為、「同じ厳しい世界ならなりたかった公務員で頑張りたい」と一念発起して、会社を辞め予備校に通い、その年の試験に合格しました。

公務員になって良かったことは、もともとやりたい仕事内容であったことこらどんなに厳しくても充実した毎日過ごせてることですね。

給料は職歴考慮で新卒者よりは数万高くもらえていました。

私は転職したこと本当に良かったと思えていますが、質問者様は転職してまでどうしても公務員になりたい!という強い意思はお持ちですか?

採用面接でも当然そこを、かなり突っ込まれますし、世間の方々のイメージほど公務員の世界楽ではありません。(勿論職種によりますが)
その辺をじっくり考えてみてはいかがでしょうか。
質問者様御懸念の給料ですが、今公務員給料はドンドン減額されてるのが事実です。

こんな回答で参考になるかはわかりませんが、ちょっとでもお役にたてれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A