電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分に向いている/出来るというのは、努力/やる気があってこそ、という事は痛いほど分かります。その上で助言頂けたらと思います。

主に備えているのは、
経理事務経験と簿記3級と旧MOUS一般のワードとエクセル、です。
ただ、非課税法人での日常経理経験しかない為、
税金関係、売掛金・請求書発行関係、株式会社会計、といった企業経理、
更に試算表や決算書の作成経験さえもありません。

PC関係も、業務でのメール経験もないし、
ソフト使用能力も、誰でも出来るレベルで、ソフトが使える位で、その数もW・Eで、何の足しにもなりません。

将来的な事や経験からなら、経理職が妥当です。
営業事務は務まりそうにありません。
理想は、総務的な事務能力も身につけられればと思いますが、
自分の身の丈(経歴・年齢)を考えると、望めそうにありません。

10年以上も社会人しながら、恥ずかしい限りです。

・若くない以上、
 苦手意識の強い経理職で覚悟を決めないと事務職はないでしょうか。
 (これさえ難しい?)

平々凡々の実務能力・資格レベルを上げたいと思います。

・エクセルやワードの上級レベルを身につけたく、
 独学でのオススメ本や勉強法、資格はありますか。
 (できれば、機能説明にとどまらず実務にすぐ活かせるといいのですが)
・仮に、簿記2級とPCの上級資格(具体的には未定)では、
 どちらを優先した方がいいと思いますか。簿記以外はありますか。

学生の様なこんな悩みを消せないのは、派遣で色々な業界・仕事を見た影響なのか、自分の能力をどこかでまだ実際以上に思い込んでいて理想を追っているだけなのか、逆に自信を持つべきなのか、日々揺らいでいる自分がいます。

ホント、頭の回転は遅いし、働く事に対してすごく不安が増しています。
何か経験談を聞かせて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

お金や将来のことを抜いて考えて

何が向いているのかを考えた時、
 何をしたいか
 何ができるか
 何が努力できるか

だと思います。できなけなれば、したいことをやって不満でしょう。努力できなれば、できるようになりません。

ようは、「できるようになること」と「やることが好き」という2つが向いているかどうかを決めると思います。向くとは「自分が満足できる」と「良い結果を残すことができる」に尽きると思います。

お金や将来を考えると、複雑になりますね。

お金や将来のことを考えると、「自分ができること」と「自分の可能性」がさらに要求されます。この2つに自信がないとお金や将来のことを含めてやりたいことを見つけるのは難しいのではないでしょうか?

自分の可能性、それは問題を乗り越えていく自信があるかどうかです。つまり、問題を乗り越えてきたかどうか、もっと、根源を言うと、問題を乗り越えるために具体的にいつもどのように対処してきたか、どのような力を養ってきたかです。
「自分の可能性」があれば、「自分ができること」も多いと思います。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「自分の可能性」という言葉が重く深く響いてきました。
自分で自分の可能性を限定しているor狭めている、と言われた事があります。
若くないので、今後は方向修正できないという思いが強く、
僅かでも先が見えていないと一歩を出す勇気が最近ありません。
それと、焦りです。

PCを優先するか、簿記(と決めた訳でもないのですが)を先にするか。
求職中なので、何かしていないと時間が無駄に思えて不安です。
でも、実務を積む事が先決とも思っています。

自信もって仕事に就くには、他人に勝るPCの実務能力が必要。
簿記は、資格をとるか否かに関係なく一生役に立つ。が、苦手意識が強い。
頑張ろうと思っても、その土壌(就業先)が得られない。
それは自分の経歴と年齢を総合的に判断されての事だと多少納得も出来る。

私と同じ悩みを持つ人が多く、そういう人には「専門性を身につける」事を勧めている、という意見を聞いた事があります。

多少経験のある経理という専門性を身につけようか、とその後考え始めましたが、
どうも苦手意識・数字に対する弱さ、がモヤモヤとした思いを起こさせています。

問題の乗り越え方。
正職員の時は、見えない所で勉強し、周囲に相談し、「ここで定年まで」と意気込んでいました。
派遣になってから(正規を諦めた訳ではありません)、組織に属していない(派遣会社に雇用されていますが)というか、人間関係作りも含めた正職員の時の様な迷いのない努力(?)に没頭できないようになっているかもしれません。
何というか、頑張りすぎても正職員以外は外部の人間に過ぎないと思うと、かえって嫌がられたりという事もあったり。

何も可能性を見出せなくなって完全に行き詰っている感じです。
年齢に押しつぶされているかもしれません。

簿記かPCの独学法を探ってみたいと思います。
もしも良い方法があればお願いします。
ありがとうございました。

よくわかんないんですが、「向いている」とか「~職」と考えているからじゃなくて?

私は28歳で会社を辞めたときに、やりたいことを箇条書きにしました。その内容は「人のためになること。自分が使っていて楽しい、とあるスキルが使えること。オフの時間を確保できること」などなどでした。

よく、やりたいことが分からないなら、どうしてもやりたくないことは何なのか考えろと言いますが、思うに、私が上記のことをやりたくなったのは、それまでの仕事が「人のためにならず、使っているスキルが楽しくなく、オフの時間が少ない」からこそでした。

そして、やりたいことを求めて、非営利組織でも探そうかと思っていた矢先、やりたいことが全てできる営利企業の求人広告を見つけてしまいました。意外な職種でしたが、上記に書いたことは思う存分でき、私は初代チーフになりました。

そんなふうにして人生をあれこれと楽しんでいるうちに、30歳を過ぎてから、どうしても極めたい趣味ができました。極めたいがために、私は学校に通いました。そして、ここまで勉強したのだから、これを仕事にしようかなと思うようになりました。若い頃には、仕事にだけはすまいと思っていた趣味でした。あれから10年、好きなことを続けて現在に至る。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にどんな仕事をされたのか、どんな趣味を活かして仕事に就けたのかはわかりませんが、とにかく行動力があるように感じました。

反面、私は。
やりたい事・やりたくない事より、将来(社保関係や身になる経験が出来るか)・収入を考えがちです。
こういう仕事や業界だけは避けたい、とある程度は考えていますが。

色々事情があって人生を手放しで楽しめないんです。
考える順序が違うのでしょうか。ある一定の考え方しかできていないのでしょうか。
今はとにかく、「現場で通用すると自信がもてる位に、実務能力や資格もとっておきたい」です。
簿記はあってもはずれのない資格(勉強)だし、PCの上級レベルも同じ位実務では必須だし、
でも、1つずつしかモノに出来ないタイプなので、
仮に簿記とPCならどちらを先に身につけるべきなのか。
簿記(≒経理)は、苦手意識が強いから、他に自分に合った勉強はあるのか。
焦ってばかりです。

女性の独り者は、すごくすごく悩みが尽きません。

一度色んな事を、改めて静か~に箇条書きにしようと思います。
ありがとうございました。