電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもありがとうございます。
現在、転職活動中の27歳男です。
先日東証二部企業の経理職と、東証一部子会社(非上場)の管理部門総合職の内定を二つもらいました。
本当にありがたいことなのですがどちらに行くか悩んでいます。

◆東証二部企業の経理職
売上90億弱
有価証券報告書開示業務有
申告等は税理士法人頼み

◆東証一部子会社の管理部門総合職
売上40億弱
申告は連結申告?(未確認。ここ数年以内に子会社となったため社内として体制は整っていなさそう)

中小での経理経験が3年程ありますが、どちらも一番下のメンバーからスタートです。業種・年収・残業・職場環境・将来性等は考慮せず、経理としての成長性の観点からの意見をお願いします。

私としては、経理をしたいですが管理部門を幅広く経験できるという点にも惹かれますし、有価証券報告書等の開示業務が経験できそうな点にも惹かれます。

的確なアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

とても興味深い質問です。
「経理としての成長性の観点からの意見をお願いします」
→その両社が分からないのに、ご質問の内容だけで経理としての成長性を答えられませんね。
単に一部子会社、二部だけでは分かりません。
一部子会社でも先々親会社への転籍もあり得ますし、二部でも一部に変更になるかもしれません。
経理と総合職という比較ですが、多分経理の場合でも総合職だと思いますよ。
そうであれば、どちらも将来いろんな部署に異動になる可能性があります。
入社したときの条件だけではなく、5年10年先の自分を考えて決めましょう。
そういうことを考え、私であれば二部総合職がいいと思いますね。
    • 0

将来設計はどうでしょうか。

将来、独立・開業を目指すのであれば、二部のほうを選んだほうよいと思います。今の会社に残るほうがよいかもしれません。大企業だと、自分の仕事の範囲は非常に狭く、仕事全体の流れを把握することが難しいです。独立・開業を目指さないで、会社で働き続けるということであれば、一部を選ぶべきです。一つ言えるのは、一部と二部では、モチベーションが違うと思います。一部上場であれば、周囲の評価も高いし、住宅ローンを組んだりするときに有利です。二部の会社は世の中に多くはなく、経営体質で何らかの事情をかかえていることも多いです。社会の評価もそれなりです。あと、一部か二部かという比較だけでなく、一部の会社は本当にこの会社でよいのかを考えましょう。売上は決して多くはないので、上場企業の中では小規模の会社です。一般的に中途半端な上場企業は、雇用条件が極端に悪いです。まだ年齢がわかいので、転職する機会はいくらでもあります。この二社の選考に通過したのであれば、もっと上を目指して活動することも可能ではないでしょうか。「キャリコネ」という社員の口コミが見られるサイトで、社員の口コミ情報だけでなく、給与明細まで参照できます。こちらを参考にしてみてください。もっと上がいくらでもあることに気付くはずです。
    • 0