これ何て呼びますか

扇風機のコンセントが壊れたのですが、これの修理も電気工事士の資格が必要ですか?

「扇風機のコンセントが壊れたのですが、これ」の質問画像

A 回答 (3件)

扇風機のコンセント”プラグ”の修理であれば資格不要です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/26 13:21

電気器具は家の電気配線から切り離されてますから電気工事士の免許は不要です。


家庭電化製品の修理に免許が不要なのと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/26 13:42

壁に埋め込まれた部分の修理には電気工事士の資格が必要ですが、写真のその部分の修理には資格は必要ありません。

要は固定されてるかどうかです。ホームセンターや100均で買える延長コードやテーブルタップを使うのに資格は必要ないですが、コードの部分をステップルで柱、壁、床などに固定するのは電気工事士の資格が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/26 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!