ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?
私は学生の時、「御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く」と習ったような気がしてずっとそうして来たのですが結構、御中と様の両方を付けてる人がいるので詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたが習ったことが正解で、世の中には間違っている人がいてそれがあなたを混乱させているのです。



個人なら様で結構です。
ただし、役職名を書く場合は「部長 ○○ 様」というように役職を先にもっていかないといけません「○○ 部長様」は誤用です。

団体はおっしゃるとおり御中を使います。
○○部や○○課がそのあとにつく場合は、○○部御中や、○○課御中となります。

また担当者宛で、その氏名がわからない場合は
「ご担当者様」となります。

いずれにしても様と御中は共存しません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なんとも的確な回答ありがとうございます。
とても解りやすかったです!「先生でいらっしゃるの?」みたいに感じました!

お礼日時:2002/10/07 16:58

こんにちは(*´ー`)



その通りです。
御中と様の両方書くのはおかしいのです。
両方書いている人は知らないんでしょうね・・。恥ずかしい事だとは思うのですがなかなか注意なんて出来るものではないですよね(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ずっとツカエテいたものが取れた気分でスッキリです!
そうなんですよねー、教えてあげたい、でもそんなこと言って恥をかかせたら・・・そんなつもりは無いけど、みたいなのがあってなかなかね・・・
でも私の質問と皆さんの回答を読んで「なるほどー!」なんて気付いてくれると嬉しいな♪

お礼日時:2002/10/07 16:55

> 郵便を出す時に、個人なら『様』で会社なら『御中』を書きますが会社名と個人名がある場合、御中と様の両方を付けますか?



普通、付けません。
「様」のみになると思います。

参考URL参照して下さい。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLまで教えてくださって。是非参考にさせていただきます。私は派遣社員なのでいろんな企業を知っていますが結構知らない人いますよ~。でも現在の会社では一番感じるかも。(笑)

お礼日時:2002/10/07 17:02

○○株式会社の佐々木さんに手紙を送ると考えてよろしいですか?


この場合ですが

○○株式会社 佐々木様

これが正解です。

○○株式会社御中
佐々木様

これは×です。

>御中も様という意味なので二つ付けたら様様になってしまうから個人名が付く場合御中は省く

この考えで正解だと思います。
ただし、御中と様をつけて送付される手紙はありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなこといい年して人に確認できなかったんですよー。。。今、自分の記憶が正しい事がわかってスッキリしましたが今度は人にどう教えてあげたらいいか、で悩んじゃうかも・・・(笑)

お礼日時:2002/10/07 17:06

答えは



御中と様は両方一緒につけない。

理由は、習った通りです。もし、両方付けている人を見つけたら、是非教えてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですよね!
自分に自信がもてました!!(笑)

お礼日時:2002/10/07 16:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の下に御中ってつけるのかしら

とあるところから 書類を取り寄せたのですが そのときの封筒の宛名に?
○○会社 ○○部 田中御中
名前に御中って付けるのですか?

Aベストアンサー

担当者名であれば、「***社***部***課***様」と書くのが礼儀です。

会社や部署名であれば、「御中」と書くのです。

担当者名であれば、資料請求した会社で印刷した封筒であれば、一般的には「行」と印刷していて、
それを、二重線で消して、
担当者名であれば「様」と書くのが、社会人としてのマナーです。

部署名は、「御中」になります。

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q会社名と、個人名の場合!御中とか分からない…

宛先が会社名の時は「御中」ですが、
向こうの方からこちらに送ってくださいって書いてあったのは

〒○○○-○○○○
東京都ーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーー
○○○○会社 ○○○○(←個人名)

会社名のあとに個人名がある場合、
御中とか・・・なんて付ければいいんでしょうか???

Aベストアンサー

○○会社
○○様

でいいですよ。
(例)
○○会社御中

○○会社
○○課(部)御中

○○会社
○○課(部)
○○様

ネットでビジネスの宛名の書き方等、載っているサイトもあります。
ちょっと調べてみていいものがなかったので、
ここに載せてはいませんが。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正解ですか?

案内状を送付する際の宛名表記について教えてください。

不特定多数へ送付する案内状の宛名部分ですが、各位をつける場合は「ご担当各位」となり「者」は不要であるとどこかで見たことがありますが、「様」をつける場合も「者」は不要なのでしょうか??
「ご担当者様」「ご担当様」どちらの表記が正しいのか、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書の書き方などでも「ご担当者様」とマナーの一例で上げているのが圧倒的に多いです。

実際下記で検索してみると
「ご担当者様 宛名 常識」
「ご担当様 宛名 常識」

ご担当者様 宛名 常識 の方が圧倒的に多いです。

者(もの)単体で見ますと「人」に比べて卑下したり軽視したりするような場合に用いられることが多いだけであって、担当者それ自体が上から目線とはなり得ないと思いますが・・・

Q返信メール「△△係 御中」?「△△係 〇〇様」?

社会常識について教えてください。

「△△係の〇〇と申します。」という担当者名が明記されたメールに対し、返信する時は「△△係 御中」とするべきなのか、「△△係 〇〇様」と担当相手を明記するべきなのかよく分かりません。

仕事の関係で複数の方が対応されている場合もあるでしょうし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手のメールアドレスが個人なら、「△△係 〇〇様」
相手のメールアドレスが部署全体のものや部署関係者全員宛なら、「△△係 御中」
でいいのではないかと、私は思います。
また送る内容が特にその人個人に伝えたい内容なら、前者で
部署関係者全員に伝えたい内容なら後者だと、私は思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング