プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD/DVDドライブのないノートパソコンにCDのソフトをインストールしたいのです。CD/DVDドライブのあるパソコンとLANケーブルでつないだり、外付けCD/DVDドライブがあれば可能と思いますが、外付けHDDドライブのみを使ってインストールする方法はあるでしょうか?(例えば外付けHDDに仮想ドライブなどを作成してCD/DVDドライブと認識させる方法など、何でもよろしいです☆☆☆)

A 回答 (2件)

No.1です。

補足の方を読ませて頂きました。

>実際、どのように行えばいいですか?

手順としては、

(1) CDを読める他のパソコンに外付けHDDを接続する。
(2) CDの内容をイメージファイルとして外付けHDDにコピーする。
(3) ドライブを持たないノートパソコンに外付けHDDを接続する。
(4) 仮想ドライブとして外付けHDD内のイメージファイルをマウントする。
(5) CDドライブとして認識するので通常通りインストールする。

となります。
いずれもまったく難しくない作業です。

(2)に関しては「リッピング」と呼ばれる作業であり、このサイトでは操作方法に
関する質問は禁止事項となっていますので、詳細はご遠慮下さい。

(4)に関しては、イメージファイルをマウントするソフトが必要となります。
「DAEMON Tools」が有名ですので、紹介しておきます。
# http://cowscorpion.com/MultimediaTools/DAEMONToo …
    • 0

もちろん、可能です。

当然、その外付けHDDにCDの内容をコピーするには予め他のパソコンなどに接続のうえ
作業しておく必要がありますが…

イメージファイルとして外付けHDDにコピーしておいたデータをそのCD/DVDドライブの
ないノートパソコンで仮想ドライブとしてマウントして頂ければ結構です。

CDの内容によっては、単純に中身をすべてコピーしておけば、SETUPファイルの実行で
インストールできちゃうことも少なくありません。

この回答への補足

>イメージファイルとして外付けHDDにコピーしておいたデータをその>CD/DVDドライブのないノートパソコンで仮想ドライブとしてマウント
>して頂ければ結構です。
 実際、どのように行えばいいですか?操作方法のHPでもよろしいので教えてください。

• 0