プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HPの6535S(WindowsVista)を2台持っています。
ライセンスキーはどちらも保有しています。

1台(A)は正常に起動するのですがもう1台(B)はOSが立ち上がりません。

元々リカバリーCDがない機種ですので
TrueImage7.0を使って(A)でオリジナルリカバリCDを作成して(B)を
リカバリしようとしてるのですが、説明書を読んでもTrueImage7.0で
リカバリCDを作成する方法がわかりません。

わかりやすくリカバリCDを作成する方法を教えていただきたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

> メーカーロゴの時にESCキー(HPはESCでした)を押すと

その画面の下の方に「BIOS画面でハードウェアを診断する方法」がありますから、まずハードウェアのチェックをされた方が良いですね。
ハードに問題がある場合は、その問題の解決が先になります。

リカバリーはBIOS画面で F11 のようですね。説明書に書いてありませんか。
ハードに問題がなければ F11 でリカバリーできるようですが、メーカーによって「リカバリー」の意味が違っています。

Windowsの修復ができる場合もありますし、ハードディスクを出荷時の状態に戻して、ご自分のデータを消してしまう場合もあります。

> 「Non-System disk or disk error/replace and strike any key when ready」

これは、ハードディスクを認識していないか、ブート情報が壊れているかによって対処の方法が変わりますので、やはり先の F11 でハードウェアの診断された方が良いと思います。
    • 0

>ボリュームライセンスの場合は「ディスクのイメージをコピーし他のデバイスにインストールすることはできません。

日本語読めてますか?
ボリュームライセンスには「再イメージング権」があります。
ですので解説上でも
>購入した PC と同じバージョン、同じエディションのボリュームライセンス メディアを
>用いて作成したマスター PC のイメージを大量展開することによって、企業でのクライアント PC の
>大量展開をより容易にすることが可能です。

ボリュームライセンスのOSメディアで1台のPCをセットアップして
そのセットアップイメージの大量展開(コピー)が可能って事です。
逆にOEMライセンス(プリインストールのOS)はダメと書いてます。

ちなみに、私自身でボリュームライセンスのOSを複数本契約していますが
複数ライセンスでキーは1つです。
そのままコピーして認証も問題無く通ります。
SAの契約も行っているので1台のPC上に作るOSイメージ数も無制限です。
(OEMなどでは1(インストール)+1(バックアップ目的))
同時実行数の制限はありますが。
    • 0

回答者への疑問で申し訳ありません。

ANo.10さんの
> AからバックアップをとってBにリストアはライセンス上出来ません。
それが認められているのはボリュームライセンスのみです。

ですが、お示しの内容を見ますと

-------------------------------------------------
お客様、パートナー様の実際の展開作業において、ボリュームライセンス メディアを用いず、OEM PC のイメージを他の PC に対してそのまま展開する手法を利用されるケースがありますが、
OEM PC の OS ライセンスは、その購入した物理的なデバイスに紐づいており、本来、ライセンスを他のデバイスに割り当てたり、ディスクのイメージをコピーし他のデバイスにインストールすることはできません。
-------------------------------------------------

とありますので、ボリュームライセンスの場合は「ディスクのイメージをコピーし他のデバイスにインストールすることはできません。」
従って、認められないと思いますが、いかがでしょうか。

個々の使用権とは違うような気がしますが、質問者のケースはマイクロソフトに問い合わせた方が良いかと思います。
    • 0

結構話が進んでいますが、

AからバックアップをとってBにリストアはライセンス上出来ません。
それが認められているのはボリュームライセンスのみです。
http://support.microsoft.com/kb/945472/ja

なので素直にリカバリメディアの購入をお勧めします。
    • 0

> (B)はOSが立ち上がりません

立ち上がらないとはどのような状況でしょうか。

何か画面に出るけどWindowsは立ち上がらないとか、何も表示しないとか、電源ランプが点かないとか。

ハード的な故障でしたらリカバリーは意味がなくなります。

・AC電源アダプターが壊れている
・電池がだめになったいる
・マザーボードが故障している
・ハードディスクが故障している

などのハード的問題でしたら、ハードの修理・交換が必要になります。

起動の途中で不具合が発生するのでしたらリカバリーで直るかもしれません。

(多分ですが)メーカのロゴが表示された時に F11キーを連打すればリカバリー関係の画面が表示されると思います。
表示されなければ、ハードディスクの内容が壊れている、ハードディスク自体が故障していることになります。

この回答への補足

引き続きご回答ありがとうございます。

立ち上がらないとは、電源を入れるとメーカーロゴの次に
「Non-System disk or disk error/replace and strike any key when ready」
と言うメッセージが出てしまいます。

メーカーロゴの時にESCキー(HPはESCでした)を押すと
F1:systeminformation
F2:system Diagnosetics・・

参照↓
http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
のような画面になります。

• 0

リカバリCDというと、一般的にはブート可能メディアにリカバリデータが収録されますが。

True Imageの場合は、ビートメディアとデータ収納メディアは別に作成します。また、True Imageからバックアップイメージを直接CDへ書き込む機能は有りません。
ですので、もし質問者さんがブート可能メディアにバックアップデータも収納したいなら、他のソフトをお勧めします。LB Image Backupならそれが可能です。
http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し話しが理解しづらくなってきました・・。

ご紹介いただいた「LB Image Backup」を購入するのであれば
メーカーから正規のリカバリCDを購入した方が安価で収まりそうですね。

• 0

わたしは True Image 9.0 を持っていますが、このソフトのはいっているCDが、リカバリーCDそのものです。

だからこの製品CDをドライブに入れてパソコンを起動すれば、True Imageが立ち上がるので、前に作っておいたバックアップファイル(拡張子が .tib のファイル)で復元すれば、Bパソコンをバックアップした時点までリカバリーできます。

True Image 7.0 の場合は、9.0 と同じようにできるのかどうかまではわかりませんので、一度説明書を読んで確かめてみたらいいと思います。

そのソフトが自分で買ったものなら、一度も使ったことがないということはないはずです。どこかにバックアップした .tib ファイルが保存してあると思いますよ。

この回答への補足

そもそもAcronis True Image 7.0 を使ってバックアップをとる方法が
わかりません。

Acronis True Image 7.0は自分で買ったものですが使い方がわからず
今まで使用したことがないのでバックアップをしたことがないのです。

よろしくお願いいたします。

• 0

> 例えば(A)でドライブごとメディアにバックアップをとって

(B)にリストアすることはできないでしょうか・・。

できます。

お書きになったそのままの方法ですね。

ただし、ライセンスキーが違いますので、後でライセンスキーの書き換えが必要です。

ライセンスは使用権ですから、ライセンスキーを元のキーに変更すれば多分問題ないと思いますが、マイクロソフトに確認を取った方が良いかもしれません。

この回答への補足

(A)にリカバリドライブが見えます。
これをUSBメモリにコピーして(B)に投入したいところですが
(B)が起動しないためペーストできません。

何か良い方法はないでしょうか・・?

• 0

“ TrueImage7.0 ”って“ Acronis True Image 7.0 ”ですか?

Vista は対応していますか?
バックアップはとってあるのですか?

Acronis True Image 7.0 ユーザーズ ガイド
 http://www.runexy.co.jp/compo/pdf/manual/TrueIma …

10.2 起動用メディアの作成(79ページ)
    • 0
この回答へのお礼

>TrueImage7.0 ”って“ Acronis True Image 7.0ですか?
そうです、そのとおりです。

すみません、そもそもVistaに対応しているかどうか確認していませんでした。

ご紹介いただいたユーザーズガイドの「起動用メディア」を作成し、
(B)に投入すればリカバリができるという解釈でよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

> TrueImage7.0でリカバリCDを作成する方法がわかりません

TrueImageはHDDのイメージバックアップを行なうツールです。
従って、作成したイメージバックアップはリカバリーに使用できますが、お尋ねのリカバリーCDを作ることはできません。

> 元々リカバリーCDがない機種ですので

HDDの中にリカバリーパーティションがあるはずです。

説明書にリカバリーの方法が書いてあると思いますので、説明書をもう一度ご覧になってみてください。

その方法がだめな場合は、リカバリーCDを購入することになるようです。

この回答への補足

正常に起動している(A)にリカバリドライブがあるのですが
実は説明書が見あたらずリカバリの方法がわかりません。

ネットでも色々検索したのですが的を得ない状況です。

• 0