アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチで飼っている1才半になる黒の柴犬が、半年ほど前から時々倒れるようになりました。最近は3日に1度位の割合で倒れます。倒れる前の様子をみていると、前肢や後肢に欠陥があって倒れる感じではありません。始めは体全体がグラグラ揺れて、そのあとパタンと倒れる感じです。倒れても、口からアワを吐いたり、体が痙攣することはありません。目もしっかりしています。ただし、倒れたあと、30秒から1分位は自力で立つことが出来ません。でも、立ち上がってしまえば、また元気に飛び回ります。先日、獣医さんにレントゲンを撮ってもらった際は、異常は見つかりませんでした。ただ、それはたまたま異常が写らなかっただけのことかも知れないので、今度はCTを撮ってもらおうかと考えています。ここ1カ月の症例としては、水をすごく飲むようになりました。食べたものを吐いてしまいました(1回)。もし、このような症状の犬の病気を御存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。お願い致します。

A 回答 (1件)

たぶん「てんかん」の発作だと思います。

詳しく書いてあるページをリンクしておくので、そうかも……ということであれば獣医さんに相談してください。

参考URL:http://www.camic.jp/feature3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有り難うございます。また、関連のURLも大変参考になりました。「てんかん」には、口からアワを吹いたり、体が痙攣したりという固定観念があったもので、そこには考えが及びませんでした。固定観念は、やっぱり色々なところで弊害を生みますね。取り敢えず、何が原因で、「てんかん」の発作が起きるようになったのか?を知る為にCTは撮ってもらおうと思います。本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/02/08 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!