KYMCOのSUPER9Sという50ccの2st水冷の原付に乗っています。
先日、クーラントタンク付近のホースから冷却水が漏れていることに気づき、
ほとんどタンク内の冷却水が残っていなかったので、
冷却水の買い置きも無かったのでそのままその原付で買いに行ったのですが、
その途中の信号待ちでアイドリングの回転数が急に低下しエンジンが停止、
再始動も出来ない状態になってしまいました。
その後しばらくはエンジン周りがものすごく熱く、しばらく待ってから
セルやキックで再始動を試みたのですが、どうしてもかかりませんでした。
(そのうちセルを回しすぎてバッテリーがあがってしまい、キックし続けたのですがいつもより重たくあまり踏み込めませんでした)
現在はバッテリーは充電してセルは回るのですがエンジンがかかりません。
これはやはり焼きつきなのでしょうか?その場合一つ疑問なのが、普通焼きつきを起こすとキックはスカスカに軽くなるのが一般的なようですが、
自分の場合ストール直後はかなり重く、現在はいつもと同じくらいの重さなのです。ここで焼きつきなのかどうか判断できずにいます。
どなたか詳しい方、ご回答をお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
焼きつきとは、エンジンを構成する部品が摩擦熱や放熱不良などで溶け、部品同士がくっついてしまうことです。
ピストンが溶けてピストンリングが固着すれば圧縮がなくなるのでキックは軽くなりますが、それ以外の部分だと抵抗となりキックは重くなります。
ピストンが溶けて穴が開けばスカスカになります。
また、完全にくっついてしまえばキックは降りなくなります。
エンジンを溶接しちゃったようなものです。
上記はどれも「焼きつき」です。
(正確にはピストン穴あきは焼きつきでは無いですが、エンジンに致命的ダメージを与え、完全オーバーホールが必要なことには変わりありません)
ご愁傷様でした。。。(-人-)
次のバイクは信頼性の高い国産にするのはどうでしょう。
わかりやすい説明ありがとうございます。
台湾製なだけあって、けっこう故障や各パーツやホースの緩みも多くて手を焼きました。
足に使うならやはり国産が一番のようですね。
No.6
- 回答日時:
クーラント漏れてる時点でヤメとけば良かったのに。
キックがあまりにも重いっつうのは確実に焼き付き。
重度だとキックはびくとも動きません。
最低でも腰上(ピストン・シリンダー・ヘッド)交換、最悪腰下(クランクシャフトASSY)もアウトかも。
仮にエンジン掛かったとしてもギュォォォォォォとものスゲェ音出ますわ。
No.5
- 回答日時:
私も先日同じ様な状況になりました。
60kmくらいで走行中いきなりエンジンストールして掛からなくなりました。 その後バイクさんで直してもらいました
部品見せてもらったら焼きついていました。 完璧に焼きついた状態では無いのですがかなりの傷が入り使い物にならない状態でした。
シリンダー・ピストン・ピストンリングなど交換です
たぶん同じような状況だと思われます。
No.2
- 回答日時:
可能性は高そうですね。
プラグから火は飛んでますか?
キャブからガソリン来てますか?
それが問題ないようなら腰上開けてチェックですね。。
>その場合一つ疑問なのが、普通焼きつきを起こすとキックはスカスカに軽くなるのが一般的なようですが
キックがスカスカになるのは圧縮抜けてる場合です。
完全に焼きついたらキックが降りません。
ガソリンはフロートを開けて流れてきたので大丈夫だと思います。
プラグの火は確認してみたのですがよく分かりません…
>キックがスカスカになるのは圧縮抜けてる場合です。
>完全に焼きついたらキックが降りません。
そうなんですか。参考になります。では私の原付は焼きついてはいないのでしょうか・・・
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