電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカ在住です。
日本製(向け)のプレステ(グレー)とソフトを入手したのですが、
メモリーカードがなく、アメリカ製を購入しました。

ゲームのプレイ、データの保存まではできるのですが、
次回データを読み込んで続きからプレイしようとすると
カードには何も残っていませんでした。。

やはりメモリーカードも日本向けを使わなければいけないのでしょうか?

ちなみに本体はSCPH-5500
ソフトは昨年発売のFF7インターナショナル
カードがPS one用 SCP102(アメリカ向け日本製)  です。

素直にPS2か3を買えば良いのかもしれませんが
ここ数年ゲームはやっていなく、10周年と聞いて
FF7が無性にやりたくなったのです。。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答になってませんが、以前SCPH-1000で、日本製ではない海外のPS用の、メモリカードの所にアダプタを差し込んで、セーブデータをFDに保存したり読み出ししたりする機械を買ったのですが

普通に保存、読み出しもできたので、特にそのあたりの規制は無いのではないかと思います。(ただしSCPH-1000は初代機なので何とも言えませんが…)
純粋にメモリカードの不良(中古で買っていた場合でかなり使い込まれていた場合は可能性あり。)やPS自体のメモリスロットが故障しているかもしれません。1スロット側ではなく、2スロット側でも症状は同じですが?
または、空きブロック全部に複数保存しても同じ状況なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初回はデータがすべて消失、2度目以降は読み込もうとするとデータが壊れている、とでてしまいロードできません。
カードの管理画面をみると、データ自体がありません。。

何ブロックか使用しても、スロットを換えてみても同じでした。。

メモリーカードにリージョンは関係ないようですし、
カードは新品なので本体に問題があるのかもしれませんね。。

なんとか日本向けのPS1か2を探してみようと思います。。

ありがとうございました!

こんにちは。

やはり北米で日本用のゲーム機を持っている者です。

うちにあるのはPS2なので同じではないかもしれませんが、PS2の場合は北米で購入したメモカ(PS One、PS2用いずれも)でも問題なく使えています。もしかしたらメモカ自身か本体に問題があるということはありませんか?

一度保存したデータは読み込めるんですよね?そのデータは一時中断のものではなく、正規の保存データですか?私はFF7をやったことがないのでどのような保存が可能なのかわかりませんが、一度メモカを変えてみるのも手だと思います。他のゲームでやはり保存データがおかしかった時に、メモカを変えてみると大丈夫だったことがあったので。

あとPS Oneではメモカの内容を見ることはできますか?もしできるようであれば、データの入ったメモカだけを差込み、そのデータが破損していないか(本当に保存されているのか)確認してみてもいいですね。

それでも問題が発生するようであればやっぱり本体の不具合…かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カードにはリージョンは関係ないようですね。

ゲーム中は保存できたようにみえるのですが、
読み込もうとするとデータが壊れていると出てしまいます。

管理画面を見るとデータ自体保存されていないようです。。

カードは新品なので、本体が壊れているのかもしれませんね。。

新しいカードを買ってみるか本体を探したいと思います。

ありがとうございました!