アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NPO(法人?)はどうやって利益を得ているのでしょうか?
全て寄付金からまかなわれている?のでしょうか?
簡単でいいので具体的に知りたいです。

また、NGO(法人?)と混同してしてしまうのですが、
その点でも知りたいです。
素朴な疑問です。ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

利益という言葉を使わず


収益という言葉を使いましょう。
儲けてはいけないということ。
設けた部分は課税されるということ。
それから、破産もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 17:13

よく勘違いされている方が多いのですが、NPO法人は利益を得てはいけないのではなく、利益を役員や会員等で分配してはいけない、だけです。



株式会社等は、利益が出れば、株主などに配当しますよね。NPOはそういうことをしてはいけない、ということです。

ですから、利益を従業員の給与として支払ったり、光熱費などの経費として使ったりすることは問題ありません。

「NPO法人 利益」などで検索すれば多数ヒットするはずですから、
それらをご参考にしてみてください。

例えば、こんなサイトがあります。
http://www.kaisha88.com/npo/faq07.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 17:15

NPOは営利目的の活動が出来ないだけで、組織の維持・運営に掛かる経費を得る活動まで規制されている訳ではありませんので、経済活動を行い、そこから専従職員の賃金や必要経費を得ることが出来ます。



NPOとNGOは、似て非なるモノというか・・・
NPO
http://www.npo-homepage.go.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO
NGO
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%94%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 17:14

NPO=非営利団体ですが、完全なボランティア団体ではないので費用は請求できますし家賃や給与もそれでまかなわれます。

医療法人(病院)も営利追求法人ではないのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/02/10 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!