プロが教えるわが家の防犯対策術!

PENTAX 645(初代)で、フィルム装填後、電源をONにしましたが、作動しません。液晶表示部は、何故か、M1000となっています。PROGRAM AUTOにしていたはずです。フィルムマガジンをぬきとると、空シャッターは、キチントきれますので、電池は問題ないと思います。

フィルム装填に問題があるのでしょうか?
(フィルム装填は、先日、新宿のPENTAXで教わりましたので、まちがってはいないと思うのですが・・)

どなたか、ご教授ください。

A 回答 (3件)

私も最近初代645を購入しました。


フイルムを入れてシャッターボタンを押したら1枚目まで巻き上げられます。(動かない場合は故障かも・・・)
アダプターを使ってハッセルのレンズを付けて遊んでます。とても綺麗に写ります。
近々メーカーでオーバーホールしようかと思ってます。
    • good
    • 0

マガジンの引き蓋を抜いてないとか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。
実は、当方の全く初歩的ミスでした。

永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、
電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター
ボタンを押していませんでした。

お礼日時:2008/02/10 18:02

マガジンがきちっと嵌ってますか?フィルム圧版をフィルムのサイズに合わせてますか?ブロー二フィルムには120と220があります。

マガジンと本体の接点が汚れて接触不良になっていませんか?異常ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ペンタックスまで行って見てもらって初めて、気がつきました。
実は、当方の全く初歩的ミスでした。

永年、35mm一眼レフの習慣が染み付いていた為、
電源ONで巻き上げスタートと勘違いしており、シャッター
ボタンを押していませんでした。

お礼日時:2008/02/10 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!