プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
十分な飼育スペースがあれば、乾燥系を好むリクガメとフトアゴヒゲトカゲを同一のケージ内で飼育すろことは可能でしょうか?
飼育に必要な設備は、2種ともほぼ同じような物だと思うのですが・・・
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去にフトアゴヒゲ、約30cmペア?を1200*600*450前後の木製ケージ


で飼育してました。その時友人のリクガメを短期間でしたが預かりまし
たが、リクガメのサイズがそこそこ大きかった(甲羅長さ約20cm)か
らか?トラブルらしいトラブルが起きませんでした。
ケージ内は立体的レイアウトでした。
カメ関係の知識が足りないのですが、エサやり時もカメはエサが違うの
でそれほど困った記憶がありませんが、長期飼育では無かったので長期
的にどうか?に関しては解りませんが、大型のケージであれば問題無い
ような気がしました。カメの排泄物の掃除が大変だった記憶があります

Shopで混育可能か聞いてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
当方、家族の理解が得られず、ヘビ・トカゲの類は飼う事が出来ませんが、仮に飼うとすると同居が可能かどうか気になったもので質問させていただきました。
今後、もし事情が変わってトカゲ等を飼う事が出来るようになった際には、今回のご回答を参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 12:36

カメの上にフトアゴが乗る(ストレス)、ホットスポット独占。


性成熟したオス亀が興奮のあまりフトアゴに噛みつく(すごいですよ~性成熟して発情したオス亀は!殺す気が無いと繁殖を目指せないくらい)。
カメが動いた瞬間にフトアゴがパニック。

うまくいったら万歳!
絶対ダメとは言わないけど、うまくいく確率は低いでしょうね。

元々2種とも野生では単独で暮らす生き物です。
スペースに余裕があるなら仕切って飼育すれば良いんじゃないですか?

全くメリットが見あたりません。
1つのケージを仕切っても紫外線灯はそれぞれに必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
当方、家族の理解が得られず、現在のところヘビ・トカゲの類は飼う事が出来ませんが、仮に飼うとすると同居が可能かどうか気になったもので質問させていただきました。
確かに飼育スペースに余裕があれば、仕切って飼育すれば良いと思いますが、その分、おっしゃるように紫外線灯やバスキングライト等の飼育設備が2セット分必要となるので、1セット分で飼育出来ないかと、セコイ考えをしていました。
今後、トカゲを飼育出来るようになった時の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 13:07

中野区の爬虫類倶楽部というお店ではいっしょにしてますね。


フトアゴはたぶんメスだと思います。オスはフトアゴ同士だとケンカすることがあるので多頭飼いに向いてませんが、カメにどう反応するのかわかりません。個性の問題もあると思います。
大丈夫な場合もあるけれども一概に大丈夫とは言い切れない、といったところでしょうか。「十分な飼育スペース」というのが何平米もある温室とかいうのなら住み分け可能なのでほぼ大丈夫と言えるんでしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
当方、家族の理解が得られず、現在のところヘビ・トカゲの類は飼う事が出来ませんが、仮に飼うとすると同居が可能かどうか気になったもので質問させていただきました。単なる好奇心で質問させていただいたというところです。でも、実際同居させているお店もあるんですね。相性の問題もあるんでしょうけど、全く無理ではなさそうですね!けど、やはり分けて飼育するのに越したことはないでしょうけどね!
今後の参考にさせていただきます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!