プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の3連休に九州の何処かに行こうと思っています。

お勧めのコースを教えて下さい。
キャンプをしたりもするのでオートキャンプ場で良いところがあればそれも教えて下さい。

出来ればお金がないので安くて良い所を教えてください。

お願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

こんにちは♪



九州はとってもいいとこですよ~。
ですからアドバイスしてあげたいのですが

出来ましたらkazmisaさんが
どちらの方なのか?(九州とおっしゃるとこを察すると山口とか中国地方かな?)
ご一緒にキャンプされる方はご家族か?
ご友人か?
そういうことを伺うと他の方もアドバイスしやすいと
思うのですが・・・

よろしければ補足願います。

この回答への補足

すみません、足りませんでしたね。

転勤で福岡に来たばかりのものです。
一緒にキャンプするのは旦那一人・・・。

できれば子供もいませんし、キャンプ場でも落ち着けるような所がいいです。

九州の端まで行っても混んでいませんし、九州のお勧めならどこへでも行きます!
なにせ、転勤なんていつ戻るかわからないので今のうちに満喫しようと思っています。

補足日時:2002/10/08 13:04
    • good
    • 0

2年前に九州にレンタカーを使っていきました。


大分の地獄めぐりはちょっと期待はずれでした。

阿蘇山と阿蘇山へ行く途中の高原?は関東では見ることのできない
景色だったのでいい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

残念ながら・・・阿蘇の方はもう、数度行ってしまいました・・・。
とても良い所なので、親族が遊びに来ると、その辺に連れて行ってました。

私も、本当に大好きな所です。

確かに関東ではないですよね。東北とか信州でもああいうのは見た事なく、
海外でみたような風景で、日本ではないみたいで、アルプスの山々より
ああいう方が私も好きです。

お礼日時:2002/10/08 13:38

早速の補足ありがとうございます。



これから紅葉の季節ですし
キャンプするにはとってもいい季節ですね。
キャンプ場は朝晩冷えるので温度調節にはご注意を!!
それからようこそ福岡へ。私も福岡県民です。
とは言っても私は北九州在住なんですけど。笑

そうですね、福岡市内・あるいは久留米とかにお住まいなら
高速使えますので大分でも阿蘇でもいいですね。
北九州ですと大分に行くにも阿蘇へ行くにも
高速使うと大回りになるので大抵10号線南下コースになります。

添付したURLをご参考にして下さい。
あんまり情報少ないですけど。
私は阿蘇(熊本)のビラ・マイルドのログハウスに泊まったことがあります。
白川水源という涌き水の近くですし、観光スポットには事欠かないでしょう。
オートキャンプ出来たかどうか?ちょっと思い出せません。

あっ初歩的なこと聞きますけど
オートキャンプって車停めて隣でテント張るヤツですっけ?
それなら九重(久住)とかもいいですよ。
大分です。きっと紅葉が素晴らしいと思います。
大分では住吉浜が載っていましたが
ここはリゾートになっていますからご夫婦で過ごされるには
どうかな?って思います。家族連れや大人数派かな?
大分に大分農業文化公園なるものが出来ています。
ここはキャンプもできるって聞いたことありますが・・・
もしお手間でなければ検索なさってみてください。
大分なら地獄巡りや、ちょっと北九州よりになりますが
青の洞門(←紅葉がとってもキレイです)もいいです。

熊本なら阿蘇!そして温泉!(黒川温泉が有名ですが多分めちゃくちゃ人が
多いでしょう)それから少し場所が離れますが通潤橋
(橋から水が出てる有名な橋)3333段の階段(日本1です)
もどうですか?通潤橋は水が出てないと迫力ないですけど。

あ~~~、なんかキャンプ場のオススメから
だーーーいぶ離れてしまいましたね。

黒川温泉の近くにはキャンプ場あります。
ですが、トイレがあんまりキレイじゃなかった・・・
(女性にとってはかなり重要度高いですよね?)
温泉はキャンプ場になくても車を出せば
いくらでも立ち寄り湯ができますので心配ないですよ。
何度も言いますが湯冷めにはご注意を!!

天気だといいですねぇ。山の天気は変わりやすいですから。

参考URL:http://www.excite.co.jp/travel/classification_by …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報ありがとうございます!

私は福岡市内に住んで居ます。

キャンプでの寒さには慣れております。なぜなら冬のキャンプ大好きですから!というか、夏のキャンプが苦手・・・。
旦那が太っているので汗が・・・(笑)

そうそう、別の方のお礼にも書きましたが、熊本は結構いきました。
久住も旦那の会社の保養所がありまして・・・。
通潤橋は、9月の連休に行ってしまいました・・・。
たまたま、水も出てました(^^♪
しかし、まだ黒川温泉が未体験です。
黒川温泉の水木???こんな名前の所が良いと薦められています。

そうですね、この時期なら紅葉のきれいな所がいいですよね。
黒川温泉の近くのキャンプ場調べてみます!
ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2002/10/08 13:49

度々済みません。


choco87です。
小国町はとってもいいところですよ。
参考にして下さい。
すでに見ているかもしれませんが。
http://www.roten.or.jp/

最近は湯布院を抜いて人気ナンバー1の呼び声も高い
黒川温泉です。
そんなに大きな温泉街ではないので連休は車でごったがえします。
小国には黒川だけでなく素敵な温泉がいっぱいです。
泊まったことがないのですがここの温泉はいつかは行きたい!と
思える露天風呂です。『山林閣』といいます。
http://www.lemonet.com/~lemolemo/yado/sanrinkaku …

久住も行ったことがあるのですね。
竹田とかはどうですか?
滝廉太郎の『荒城の月』の舞台になった
岡城跡があるところです。
あと緒方町にある『原尻の滝』東洋のナイアガラと呼ばれているようです。
滝というと高いところから滝壷に落ちているイメージがありましたが
ここは上からも下からも楽しめます。
道の駅にある花籠弁当がお薦めです。
私は売切れで食べそびれました。泣。
確か1000円ちょっとだったはずです!!
ご賞味あれ♪

何度も顔出しまして済みません。
ごゆっくり温泉と紅葉を満喫されて下さいね。

しかしやっぱり地獄巡りは不評ですねぇ。
個人的にはとっても好きなんですけど。苦笑

参考URL:http://www.kurokawaonsen.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

竹田???
行った事ないですね。検討してみます!
小方町の東洋のナイアガラ???うぅ~ん、楽しそうですね。
道の駅大好きです!!行ったら、お弁当チェックさせて頂きます!!

実は・・・地獄めぐり私達夫婦も個人的には好きで好けど・・・。

お礼日時:2002/10/08 14:37

こんにちは



黒川温泉でお探しになってるのは、山みず木のことじゃないでしょうか?
泊まった事はないのですが、露天風呂には入ったことがあります。
今の季節どのくらいの紅葉かわかりませんが、お風呂からすぐ近くに見る事が
出来ますよ。
この旅館人気があるようです。
choco87さんが言われるように、この何年かは黒川温泉の人気は高いですね。
やまなみハイウェイを通れば、紅葉も見つつ大分、熊本と行けますし。

オートキャンプの事がなければ
長崎のハウステンボスや佐賀の呼子でイカを食べるとかもいいと思うのですが。
紅葉なら、耶馬溪もいいですし。
雲仙もとってもいいと聞いて、私自身は行ってみたいのですが。
どちらからの、転勤かはわからないのですが九州は見所も多いし
今のうちにあちらこちらと行かれるといいですよ。

山みず木のホームページがありますので貼っておきます。
私としては、いい所なのでおすすめですが宿泊料金は結構してました。

それにしてもさすがに、北九州在住のchoco87さん詳しいですね。
私は、北九州に限りなく近い山口県出身で今は東京在住です。
私達の修学旅行、遠足と言えば地獄めぐりは定番だったのですが
長々と余計な事まで書きましたが楽しい時間が過ごせるといいですね。

参考URL:http://www.yamamizuki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!山みず木です。
そうなんですよね。お高いんですよね。
でも、九州に居るうちに必ず行こうと思っています。
オートキャンプは、オートキャンプでもいいと言っているだけで、
オートキャンプだけでなく、今回の3連休は旅!でもいいのです。
ただ、ホテルとか旅館に泊まると高くつくので、もしも、キャンプ場で
お勧めがあれば・・・程度なのです。
呼子気になってましたよ!!あそこの七釜???だかなんだかって
洞窟も気になっていたんですが、評判があまり良くないみたいですね・・・。
あとは、その近くのなんとかって海岸。キュッキュ言うという最近では
立てこもり事件がおきてしまったあの辺も気になって居ます。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/08 16:46

No.5です。


お礼ありがとうございました。
確かに 山みず木高いですよね。
でも、ここ最近全体的に人気が出た黒川温泉のホテル・旅館は高いですよ。

佐賀なら、福岡からも近いので行きやすいですよね。
ここは、イカが美味しい所でイカシュウマイなんかもおいしいですよ。

宿泊すると高くつきますが、民宿などはどうでしょう?
もしくは、朝早くから出て日帰りになりますよね。
九州は温泉がいいですから、温泉めぐりもいいし

別府ですが以前泊まって値段の割にいいと思いました。

別府 亀の井ホテル
http://www.kamenoi.com/japanese/indexj.html
ここは、ファミレスのジョイフルのドリンククーポンにも書いてあって
割引になります。

福岡だと RKB放送?で『探検九州』って言う番組があると思います。
この番組でも、色々と紹介されてますよ。
是非見てみて下さいね。

探検九州
http://www.rkb.ne.jp/tankyu/

呼子 まんぼう イカシュウマイ
http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/417102. …

SARIコスモス遊園
http://kyushu.yomiuri.co.jp/roman/roman/roman10/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んなURLありがとうございます。

探検九州、たまに見て居ます。
さきほど、はじめて呼子のCMみました。

本当に行ってみたいです。しかし、この期に及んでまだ、悩んで居ます。
本当に色々、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/09 21:42

ユースホステル(以下YH)を使った旅はどうでしょう。

会員になるのに少々お金がかかりますが。
とくにおすすめが湯布院のYHです。YHは一人旅の方が多く基本的に相部屋ですが、家族で一部屋借りることも可能だとおもいます。特にここの食事は評判です。夕食も結構豪華で特に朝食で手作りパンがよかったです。残念ながら毎日ではないようですが。もちろん温泉もあります。
あとYHでは旅行好きのかたがおおいですからいろいろ情報が聞けたりします。もし行くのでしたら積極的に。
あと熊本YMCA阿蘇キャンプもよいですメインのたてものが木づくしで風呂もなかなか立派。バーベキューコンロもあったと思います。(要確認)

参考URL:http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

YHもいいのですが、個人的にはYHを利用するのであれば、私はトクーと言うものを利用してホテルを探しています。
これだと、安くて選択範囲が非常に増えて便利です。
しかし、食事ばかりは、一度利用した人にしかわからないので参考になりました。
朝から手作りパンとはリッチな気分になれますね。

本当にありがとうございます。
一応、トクーのURLを書いておきます。
一度、みてみてください。
http://www.coo.ne.jp/

お礼日時:2002/10/09 21:55

再びNo.5です。



色々と書いてしまって、迷わせたかもしれませんね。
目的別に日にちを分けて 温泉の日・料理の日・観光の日などとして
みるのはどうでしょうか?
福岡にお住まいと言う事ですが、福岡も広いので
北九州の門司港レトロなどもありますよね。
これは、2時間もあれば余裕でまわることができると思います。
門司港からは、山口県下関市の唐戸(からと)に船で渡れますから
市場などをみて回転寿司などたべるのもいいかもしれません。

この時期、今週末だと宿泊の方があやういですが
最悪な場合ラブホテルもありますよ。

こう言うのもありますのでよかったら見てください。
次回の参考にでもなれば 幸いです。

博多万葉の湯
http://www.manyo.co.jp/hakata/info/index.html

参考URL:http://www.manyo.co.jp/hakata/info/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

目的別と言うのは良い案ですね。
その方向で考えたいと思います。

門司港は、行ってしまいました・・・。
なにせ転勤・・・いつ辞令が出るかわからないので本当に休みとなると
どこかに出かけているもので・・・。

しかし、今回は3連休なので、良い案があればと、質問させて頂いたのです。

関東に居たときにも万葉の湯ありました。いいですよね。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 07:16

再びおじゃまさせてもらいます。



福岡及び周辺はほとんどまわられたようなので行かれてるかもしれませんが
能古島・志賀島・海の中道などは行かれましたか?
私は、地元山口に住んでいながら一度も行かずに東京に来てしまったんですが。

船小屋温泉
http://www.toq.ne.jp/~funagoya/
ここも結構いいと聞いた事がありますよ。

関東出身の主人も感激してくれた山口県の秋芳洞も紹介させて頂きます。
http://www.ne.jp/asahi/plain/fujie/08_04akiyoshi …

探しているうちにこんなのも見つかりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/index.htm

秋吉台オートキャンプ場
http://www.autocamp.or.jp/autocamp/GUIDE_00/C_S/ …

では、良い旅を 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度もありがとうございます。

能古島はクルージングで周りを回っただけで島の中には行った事がありません。
志賀島・海の中道は行きました。
山口の秋芳洞、よさそうですね。
関東に帰れば、山口も遠くなり、行く機会も少なくなると思うので、
山口も検討しています。

3連休、もう迫っているのに・・・こんなんで泊まる所とか見つかるのか
不安になってきましたが、何処かには絶対に行きます!!
山口県、候補にあげて旦那と話したいと思います。

お礼日時:2002/10/10 10:34

おはよお~ございま~す♪



まだまだ受付中ですねぇ。
tkloveさんは山口のご出身ですか?
私は北九州在住で短大時代は下関に通っておりました♪

九州限定でなければ
tkloveさんがおっしゃるように
下関水族館の隣にある新しくなった唐戸市場で
新鮮な料理に舌鼓もいいでしょう。
但し、こちらは週末大変混雑しており
待ち時間にイライラさせられますので
(それだけ待ったわりにたいしたことないって感想に陥ります。泣)
初日は早めに出発しましょう。
待つストレスさえなければ楽しい時間を過ごせます。

それから秋吉台の鍾乳洞。鍾乳洞はいくつかありますが
有名なのはここです。景○洞(○景洞だったかも)も
観光客がそれほど多くないわりに
面白かったですね。ゆっくり見れますし。

その後、435号線を北上し山口市内へ。
ザビエル聖堂が数年前の火事の後
新しく生まれ変わっております。

9号線を北上し長門峡へ。
景色はすっかり秋めいているはずです。
遊歩道をのんびり散策して紅葉を楽しんで下さい。
(まだ葉っぱが色付き始めたくらいかな?)

さらに北上し島根県の津和野へ。
(私、実は津和野って山口県だと20数年勘違いしておりました!
だってガイドブックとか萩と津和野はワンセットみたいになってるので)
津和野ってとっても趣があっていいですよ~。
お勧めです♪道の駅に温泉があったはず!
あと小高い山の上に赤い神社!?があります。
運動がてら階段上ってみて下さい。

それから帰りは191号へ出て、萩や青海島(仙崎のかまぼこが有名!)
川棚温泉で有名な瓦そば(たかせって店が有名です!)を食べて
帰るもよし!

津和野から187号線に出て南下し岩国市の錦帯橋でこれまた
風情ある町並みを楽しんでもいいかと思います!

tkloveさんもきっと推奨して下さると思います♪

やっぱり九州がいい!と言うのであれば・・・
数日前、鹿児島県出水市につるの第一陣がやってきたと
新聞に書いてありましたので、そこら辺りを攻めまして、
福岡から高速を南下し(ちょっとお金かかりますけど)
出水でツルの博物館などを見学したりツルを見たりはいかがですか?
(まだ数は少ないと思いますが・・・あとイメージする白いツルではないので
がっかりしないで下さい。私はちょっとがっかりしました。笑
まるで白鳥になるまえのみにくいアヒルの子状態です。グレーっぽい)

それから南下して知覧で知覧の特攻隊記念館へ。
『ほたる』で一気に有名になってしまいました。

んで、鹿児島へ。
桜島の雄大な自然に抱かれるもよし!
指宿でのんびり砂風呂に入るもよし!

こ~~~~んな旅はいかがですか?

この回答への補足

今、前回の質問(福岡市内で素敵なお店!)を締め切りました。

choco87さんは、そちらでも回答して頂いたようで、本当にありがとうございます。
そうなんです、本日、結婚記念日なのです。
基本的には3年前にハッピーマンデーの採用があり、体育の日(結婚記念日)の辺りに3連休が出来るようになり
毎年、その時は旅行に行く事になっているので今回、このような質問をさせて頂いたのです。

本日の食事はまだ、旦那が何時に仕事が終わるかわからないので未定なので、予約なしでも行ける所になりそうです。
本当に、本当にありがとうございます。

補足日時:2002/10/10 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かくありがとうございます。
tkloveさんの方にも書きましたが、山口、候補にかなり上げって来て居ます。
もし、山口なら、choco87さんのコースで行くでしょう・・・。
まだ、山口に決定していませんが・・・。

旦那は長崎方面を希望していて、ハウステンボスは行ったのでそれ以外の長崎に行きたいようなのです。

あぁ、早く決めないと宿無し状態に・・・。

ちなみに、鹿児島も行きました・・・。知覧の特攻隊記念館も。
桜島・・・ガスってってまるで見えませんでした・・・。

頑張って今夜にでもなんとか方面だけでも決めようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2002/10/10 10:40
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!