社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

中野かどこかにある東大付属中学は双子を入学させて研究していると聞きましたが,一体どんな研究が施されているのでしょうか?ちょっと恐い気もするのですが…。で,双子しか入学できないのですか?教えて下さい。

教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

こんにちは。



双子用の入試別枠があるみたいです。芸能人の大竹まことさんが確かここの
卒業ですよね?という事は彼は双子でもう一人あぁいう感じの方がいるという
訳で....

内容としてはこういう事しているみたいです。
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~aasaka/twin2.htm

参考URL:http://www.eps4.comlink.ne.jp/~aasaka/twin2.htm, …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを見て内容が詳しくわかりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/09 16:55

双子の友人が卒業生です。



別に怖くはないと思いますが、、、

心理学や発達に関する研究の中で、双子でしか確認できない分野と言うのがあって、双子というのは貴重な研究対象のようですよ。

というのは、双子と言うのは(特に一卵性であればなおさら)基本的に遺伝的には等しいものを受け継いでいて、生育環境も同じですよね。ところが性格は全く同じと言うわけではありません。こうしたあたりから、
  人間の性格は、
   生まれながらに持っているものが優先的に影響するか
   育った環境が影響するか
   第一子として大人が扱うのと、末っ子として大人が扱うのとがどう影   響するか(双子だけの兄弟だと長子と末子ですよね)
といった、双子でなければ確かめられないことがたくさんあるようです。
したがって、教育学、教育心理学の分野でも、双子を研究することが有効なために、様々な研究がなされているようです。といっても普通に授業をしているのであって、研究対象にしているといって、何か特別なことをさせているわけではないようです。

他にも国立の教育学部附属の学校は全国にいくつもありますが、どこも、教育学関係の(つまり、よりよい教え方とか、よりよいカリキュラムとかを検討するといったあたりの)研究をするために、普通の学校とは多少違いますが、(その多少の違いの効果をためしているわけですから)授業が行われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初め私は一人の子にはよい教育・もう一人の子にはそうでない教育?のような環境の変化を与えるのかと思っていました。じゃぁ後者の子はどうなるの!?って。そんな単純じゃなかったようですね。(ぽりぽり)ありがとうございました!

お礼日時:2002/10/09 16:57

> 中野かどこかにある東大付属中学は


 正式名称は「東京大学教育学部附属中等教育学校」で,東京都中野区南台にあるそうです。下にホームページを挙げておきます(↓1番目)。

> 一体どんな研究が施されているのでしょうか?
 一例として「日本性格心理学会第6回大会プログラム」(↓2番目)に「双生児の競争意識について(2)- 中学・高校の一般生徒との比較を中心に -」という発表がありました。この発表は「双生児について競争意識を調査し,性差,卵性差及び成績との関連をみる。一般児の競争意識を調べ双生児と比較する。」といった内容のようです。

> で,双子しか入学できないのですか?
 「東京大学教育学部附属中等教育学校」のページに「入学案内」がありますので御覧下さい。「一般志願者一般児用」,「推薦志願者用」,「一般志願者双生児用」とあります。『双子しか入学できない』のではなく,「双子は別枠で募集する」という事のようです。

参考URL:http://www.p.u-tokyo.ac.jp/highschool/, http://wwwsoc.nii.ac.jp/jspp/act/cong/cong06/con …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお返事とURLありがとうございます!

お礼日時:2002/10/09 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング