1つだけ過去を変えられるとしたら?

先日、会社の同僚(公私ともに仲が良い子)が、私に泣きながら、「家の旦那(同僚)の態度が冷たい。2人で何でもいいので一緒に何かしたいけど、私が言わない限り何もしない。私のアトピーが酷くなったのは旦那のせいかも...私、寂しくて...」と相談されました。
この内容の相談は何度かありました。

私は、彼女に「2人の仲の問題だから私は何も言えない」と言いましたが、心のなかでは、「やっぱり、私が思っていたとおりの嫌な男だったんだ。こんな人と一緒にいてかわいそうだな」思ってしまいました。
旦那さんは同僚なので話す機会があるのですが、自分のことしか考えていないタイプの人です。

翌日から、彼女はなぜか、旦那さんとの楽しい出来事、これからの計画、一緒に始めるスポーツクラブ、旦那さんと2人っきりで行くとびっきりのレストランの話など、自慢話ばかりでうんざりです。

私は、どういう訳か、気に障って、ムカムカしている自分がいます。

彼女と離れたいのですが、彼女に非がないと思うし、どうしていいかわかりません。
就業中10時間、昼休み、休憩時間も一緒です。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

人を振り回すことで自分の幸せを支えようとするなんて、申し訳ないですけど、何だかうんざりですね。

せっかく一日長い時間一緒に過ごすのに、残念に思います。

気に障ってムカムカして当たり前です。相手は自分の家庭を優先してしまっているのですから、少し自衛した方がよさそうですね。
聞いている振りをして話は聞かない。前の話は忘れたことにしたり逆に思い出したりしてみる。相づちは形だけにする。あまりひどいようなら話の腰を折ってみる。

と書いてはみましたが、一時的なものかもだし、親しい同僚だとむげに冷たくはできませんよね。
しばらく静観して、わかってくれそう、流せそうな他の同僚を探してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、この質問をしたとき、あまりにも子供ような質問なので、お叱りの回答がかえってくるのかと覚悟していました。

この場を借りて本当に状況がわかってくれてありがたいと思います。
他の友達にも相談したのですが、「ほっときなさい」だけで終ってしまいます。

ありがとうございます。

そういう人いますよ。

別に真剣に話も聞かなくていいんですよ。それに辛い話の時は大変だねと、嬉しい話の時は良かったね、と言ってもらいたいだけなんです。ただ、あんまり深入りして助言はしないほうがいいかと思います。うんうん、そうなんだ程度に聞いてるのが一番です。うざいのはよくわかりますがムカムカするだけ損です。同僚でいる以上諦めて、こういう人なんだと思って接したほうが楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも仲良くなりすぎて、ちょっと中に入りすぎたようです。
離れるようがんばってみます。

あなたが友人の旦那(嫌な男)と結婚して、楽しい出来事、これからの計画、一緒に始めるスポーツクラブ、2人っきりで行くとびっきりのレストラン等、考えただけでも死にたいぐらい具合が悪くなるでしょう。

不幸なことに友人はそうするしかなくなってしまったんです。
自分じゃなくて良かったと考えながら聞いてあげれば、あなたのためにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

>不幸なことに友人はそうするしかなくなってしまったんです。

たしかに、彼女のが必要以上に旦那さんの自慢を急に言うようになったのは、必死な思いがあるのかもしれません。
今まで、無口で行動的ではない旦那さんが1日で変わると思いませんし、アトピーの治療のことも考えたら、旦那さんとうまくやっていくか、別れるしかないのかもしれません。

又、彼女は、会社のほかの男性と不倫もしています。

私はだんだんついて行けなくなります。

悪気がなくても迷惑なことはありますよ。

しかも愚痴と自慢では「はいはい、勝手にやってください」と言いたくなりますよね。
だって先に同情した私の気持はどうなるの?心配してバカみたいって思うもの。

彼女は他人に自慢することで「自分は幸せだ」と確認したいのでしょうね。
「良かったね」の言葉が聞きたくて自慢するのでしょう。
適当に聞き流していたらいいんじゃないでしょうかね。

私の友人に不安定な関係の彼との愚痴ばかり言う人がいました。
彼をこき落とした悪態をつき、自分は十分に愛されていないと私に文句を言うんです。
そう言うわりには私の前でラブラブぶりを見せつけるのです。

愚痴を言うのは「そんなことないよ、大切にされてるじゃない」と言って欲しいから、見せつけるのは「うらやましい」と言ってほしいから。
自分が安心できる”気休め”を聞きたいんですよね。

私は付き合っている人に悪態つく愚痴にうんざりで「まじめに相談にのってる自分がバカバカしい」「気休めは言えない」と叱ったら友達の縁も切れました。
後から噂で彼とも別れたと知りました。一方的な片思交際だったようです。

質問者さんの同僚も口では自慢してるけど、本当は不安定なのでしょうね。
だから気休めや褒め言葉を聞いて安心したいんじゃないでしょうかね。
同僚だと逃げ場がなくてキビシイですね。
ムゲに「迷惑」とも言えないし。
極力違う話題をしむけたり、またはハッキリと「プライベートな話は別な場所(退社後)で話そうよ、ご主人も同僚だから仕事がやりにくくなる」と言ってみてはどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>愚痴を言うのは「そんなことないよ、大切にされてるじゃない」と言って欲しいから、見せつけるのは「うらやましい」と言ってほしいから。

たしかに、彼女が旦那さんの欠点を私に愚痴を言い、私がやわらかくですが、「それは辛いね...」みたいなことを言うと、自分を防御するような感じで「いや、わたしがわがままで旦那はいい人なの」と言い返してきます。
きっと、ほめ言葉が欲しかったのでしょうね。

そのままの素直な気持ちを友人に伝えれば良いでしょう。

「貴方の気持ちはスゴクわかる、でもその分私が貴方の旦那を嫌いになるのも分かるでしょ。夫婦喧嘩は犬も食わないって、このことだと思う。ふたりを応援したいから、もう私に話すのはやめて」

こんな感じ??内容は考えて。
正直こんな女ウザい!!関係切りたいと思わない?
貴方に同情する。。。
    • 0
この回答へのお礼

自分自身弱い人間なので、はっきり彼女に伝えられないのです。
どうすればいいのでしょうか…

>彼女と離れたいのですが、彼女に非がないと思うし

相手に非が有ろうが無かろうが、生理的に駄目な物は駄目でしょう。無理をして友達付き合いをしなければならないという法はありません。
離れたいなら、話しかけられても適当に流して冷淡な態度をとり続ければ、いずれ話しかけてこなくなると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

最初はそんなに気にしていなかったのですが、2年前くらいから、重たくなってしまって...

5年以上の仲なので、なかなか離れるころができません。