電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライセンス認証をしようとしてもどうしてもエラーになってしまいます。初心者ですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

使用PC gateway MX8707j
購入時からvista home premium がインストールされていました。
手元にはオペレーティングシステムディスクがあり、PC底面にはプロダクトキーのシールが貼られています。

実は、プロダクト認証というステップを踏まなくてはいけないということを知らず、丸1年普通に使っていました。ところが、1月頃から起動時に”windowsソフトウェアの保護”というエラーが真黒な画面に出るようになってしまいました。
「承認されていない変更がwindowsに加えられました」とありますが、これといって思い当たるところがありません・・・。
また、「偽造されたソフトウェアの可能性があります」というような内容のエラーが出ることもあります。
いずれにせよ画面が真っ暗で、通常下部に出る部分(左にスタートボタンがあるところ)も出ません。

マイクロソフトのサイトからwindowsの検証をしたところ、
≪この Windows は正規品の確認ができませんでした。≫
と、出てしまいます。推奨する解決策を試みましたが、ダメでした。
コマンド プロンプトに net start slsvc を入力する方法ですが、
システムエラー5が発生しました。
アクセスが拒否されました
と、出てしまうのです。

そして、いろいろネット上で調べていてライセンス認証が必要であるというところに行き着いたわけです。

≪お使いのwindowsはライセンス認証がされていません。≫という部分をクリックしますが、
エラーコード0x80070426 
説明 そのサービスを開始できませんでした
となります。
プロダクトキーの変更 をクリックしても同様です。プロダクトキーを入力するところまではできるのですが・・・。

1年間問題なく使えていたし、自作や中古のPCではないのです。
長い説明になってしまいましたが、何かお分かりの方、アドバイスください!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

http://support.microsoft.com/kb/931573/ja
1年間問題なく使えていたなら原因はこちらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先を拝見しましたところ、私の症状に当てはまるようです。
早速、更新プログラム (KB931573)をインストールしようとしたのですが・・・またしてもエラーです。このプログラムはお使いのシステムに適用されません。というような内容でした。
八方塞がりです・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:29

電話での認証のリンクを見ましたが、


"ライセンス認証窓口は年中無休で 24 時間受付を行っています。"
って書いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに24時間受け付けているのですが、自動音声システムでして、オペレーター対応ではないのでした。入力せよと言われるコードが見つからず前に進めませんでした(T T)

結局、gatewayに電話し、初期化することで決着いたしました。
vistaの不具合とのことでしたが、よくわかりませんっ。
とにもかくにもみなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/11 17:25

電話での認証になるかと思います


下記リンク先をよく読んで事情を話して認証してもらってください

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/880506/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンク先を拝見しました。
自動音声の認証専用ダイヤルにかけてみましたが、インストールIDが必要とのこと・・・。プロダクトIDでもプロダクトキーでもないのですよね。
オペレーター相手の番号は平日昼間のみなんですが、仕事で自宅にいませんのでPCを前に電話することはできなさそうです。メールでの質問しかないのかな・・・(T T)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/10 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!